裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

隣町の初山別村

2013年07月31日 | 旅行


南隣の北緯44度32分9秒 北海道北西部、留萌管内中部にある村。人と食と星がキラリ☆光る初山別村へ
日本最北の天文台であるしょさんべつ天文台が有るので1度も訪ねた事がないので、孫達を連れて
天文台は天気の良い夜行けば沢山の星の観察が出来るのだろうが、曇った昼間は.....と思いつつもすぐ傍にゴ-カ-トのサ-キット?が有るので乗りたがるのでそれを兼ねて行ったが、星は見えなかったが、雲の隙間から見えた太陽の複写を見せて貰い太陽の黒点を見る事が出来た。




隕石を出して呉れ手で触らせて貰う  思ったより重いし磁気が有った。


観覧客居なかったので係の方が親切丁寧に説明頂き孫達といい勉強になりました。
その後海の見える岬の湯にどっぷり浸かり名物の「ふぐどんぶり」頂く
大阪では食した事無いが、食べてみると中々旨い しめまぐろとひらめの作りも地元産と有り旨い旨い





此処にはホテルやオ-トキャンプ場そしてバンガロ-や海水浴も出来る
北海道は何処にでも自然が傍にあるから最高だ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最北に位置する農業高校 | トップ | 離れがたい遠別町を後に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白幡愛愉)
2013-08-02 10:30:29
お世話になりました。
しらはたです(^^)♪
楽しい想い出をありがとうございました。
さきちゃんとりょうくんにも
お伝えお願いします☆
私も先週の日曜日
岬センターに行きフグの照り焼き丼食べました!!
美味しいですよね♪

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事