横浜DeNAベイスターズ論

横浜ファン歴30年弱の熱烈ファンが送る、ベイスターズの現在がわかる「横浜DeNAベイスターズ論」!!

【横浜DeNAベイスターズCSファイナル敗因まとめ】今永まさかの初回6失点!!1点差まで迫るが、負けてシーズン終了

2016年10月15日 19時26分38秒 | 日記

【横浜DeNAベイスターズCSファイナル敗因まとめ】

今永まさかの初回6失点!!1点差まで迫るが、負けてシーズン終了


2016プロ野球セリーグクライマックスシリーズ(CS)
ファイナルステージ第4戦
横浜DeNAベイスターズ 7 対 8 広島東洋カープ


今日の試合は、初回の6点でほぼ試合が決まってしまった。

横浜の先発はシーズン中、広島に対し防御率1点台と抜群に強い今永。
ところが、初回の先頭打者の田中に対しフルカウントからインコースのきわどい球をボールと判定され歩かせると、送りバントの後、丸に対しても慎重になりすぎ四球。ノーヒットで1、2塁のピンチを迎えると、続く新井、鈴木に連続タイムリーを打たれ2点を失う。これだけでも苦しい展開だったが、さらに直後のエルドレッドに初球の外角のボール球を腕を伸ばされて右方向に打たれた打球は、そのままライトスタンドまで届く3ランホームランとなり、あっと言う間に5点を取られてしまう。さらに、この回2打席目の田中にも絶対に与えてはいけない6点目のタイムリーを打たれ、1回を投げ終わったところで降板。

その後、2回に相手の2つのエラーで2点を返し、3回にも梶谷の2ランで6対4と2点差にする。

しかし、3回から3イニングを任された砂田が2点を失い、8対4となったところで勝負あり。

横浜は6回に広島2番手一岡から2点、7回に今村からロペスがソロホームランを放ち1点返し、8対7と1点差まで迫るが、最後はジャクソン、中崎に抑えられ敗れる。

これで広島とのCSファイナルは広島の3勝1敗、アドバンテージの1勝も加えて4勝1敗となり、広島のクライマックスシリーズ優勝、そして日本シリーズ進出が決まった。

横浜は今日の負けでCSファイナル敗退が決まり、今シーズンの公式戦全日程が終了した。


今日の敗因は、CSを含めてシーズン終盤に活躍して、期待されて登板した今永、砂田という若い両左腕が打たれたことだ。

横浜は、広島の先発岡田をシーズン中も打っていて、今日も5回で4点と打つことができただけに、この若い2人のピッチング次第では今日も勝って明日につなげることができたはずだ。

また2番手で投げた藤岡の内容が良かっただけに、もう1イニング投げさせてもよかったのではないかと思う。ケガ明けで無理をさせたくなかったのだろうが、打順の巡り合わせで3回まで投げていれば、藤岡に代打も使えたわけだ。

それに絡めて言えば、岡田の後を投げた一岡、今村から点を取っているわけで、あと少しでKOできた岡田を5回まで投げさせてしまったというのも敗因の1つだろう。

さらに、この日最後のバッターになった4番筒香の不振も、広島を倒せなかった大きな要因だろう。

確かに今日も徹底したアウトコース攻めでホームランを打てるような球はなかったかもしれない。しかし、打ちたいという気持ちが強かったのか、最後の球もそうだが、高めのボール球に手を出す強引なバッティングが目立った。

だからと言って、私は筒香を責める気は毛頭ない。今年1年チームを引っ張り、二冠王に輝いた筒香の大活躍があったからこそ、3位に入り、初のCSにも出れたわけだ。

つまり、横浜は筒香のチームだし、筒香の活躍なくしてCS制覇や日本一は難しいということだ。


最後になるが、このCSという短期決戦において投手の役割がどれだけ大事か、よく分かった。

横浜の打線は決して調子が悪かったわけではないが、ジョンソン、野村と良い投手にすばらしいピッチングをされたら、全く点が取れなかった。

また、広島打線が強いのは分かっていたことだが、井納のようにしっかりと投げることができれば、こちらも抑えることができたわけだ。

それだけに、今日の今永、そして明日登板予定だった石田が良いピッチングができれば、最終戦まで熱い、激アツな戦いを見ることができたかもしれないのが残念だ。


これで2016年の横浜DeNAベイスターズの戦いは全て終了したが、ほんとにこれぞ最高のエンターテインメントと呼べるくらい面白かった!!

世界中のあらゆるスポーツを見てきた私だからこそ断言できるが、プロ野球こそ世界で1番面白いスポーツであり、お金を払ってでも見る価値のある唯一のスポーツである!!

来年も最高の楽しさを、我々ベイスターズファン、そしてプロ野球ファンに与えてくれることを願い、今日は締めたい!!


ありがとう!!横浜DeNAベイスターズ☆


来年こそ、\横浜優勝/

 

 

 

 

 

 

 

『野球』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 井納とエリアンの宇宙人コン... | トップ | 横浜DeNA1位は寺島で決まり!... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL