横浜DeNAベイスターズ論

横浜ファン歴30年弱の熱烈ファンが送る、ベイスターズの現在がわかる「横浜DeNAベイスターズ論」!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おまえら筒香舐め過ぎ!!筒香さん大噴火、マイ懲らしめて、横浜先勝☆

2016年10月08日 23時09分20秒 | 日記

おまえら筒香舐め過ぎ!!
筒香さん大噴火、マイ懲らしめて、横浜先勝☆


2016プロ野球セリーグクライマックスシリーズ(CS)
ファーストステージ第1戦
横浜DeNAベイスターズ 5 対 3 巨人


今日の試合は横浜が誇る火山が噴火しまくり、CS初戦巨人を蹴散らした!!

まず、最初に噴火したのは梶谷さんだった。
1回に長野のライト前のタイムリーで先制され1点を追う3回表。
2死ランナーなしからマイコの初球外角から入ってくる甘いスライダーを見事に捉え、センターバックスクリーン右横に飛び込む同点ホームランを放つ。

5回裏に阿部にセンター前に抜ける勝ち越しタイムリーを打たれ、1対2と再びリードを許して迎えた6回表。
とうとう起こしてはいけない横浜が誇る大火山「筒香さん」が大噴火する。
この回も2死ランナーなしからロペスがレフト前ヒットで出塁する。
ここで打席に入ったのは筒香、巨人バッテリーも警戒してカウントは3-1となり無理に勝負することもないかと思われた。
そして5球目、小林は指4本を出しチェンジアップのサイン。ミットをアウトローに構える。
マイコラスが投げた瞬間、私は思わず「甘い」と言葉を発してしまった。
その甘い外角のチェンジアップを振り抜いた打球は、打った瞬間にそれとわかるライトスタンド中段に飛び込む見事な逆転2ランホームラン!!

筒香さんが噴火したら、流れは完全にこっちのもの。
井納が7回まで粘りの投球で何とか2失点で切り抜け、8回は田中、三上で何とか0点に抑える。

そして、9回表には目下絶好調のロペスさん(愛称チャモさん)も噴火する。
この回先頭のチャモさんは、澤村の投じた2球目の真ん中高め152kmのストレートをフルスイング。
打球は高いライナーでそのままレフトスタンドに突き刺さり、貴重な試合を決める4点目を叩き出した。

さらにこの回、1死満塁から戸柱のレフトへの犠牲フライで5点目を入れる。

9回裏は山﨑が2死から坂本にインハイのストレートを完璧に打たれ、特大ソロホームランで1点を取られるが、その後を何とか抑え5対3で逃げ切った。


今日の勝因は何と言っても筒香さんの大噴火だが、今年横浜の試合をずっと見てきて思うのが、

「相手チーム筒香を舐め過ぎ」

「筒香を舐めんな!!」

ということ。

筒香は今や日本一のバッターと言っても過言ではないが、その筒香に対して無理して勝負しなくていい場面で相手が勝負してくれるのだ。

そのチャンスに甘い球を見逃さずに打つ筒香が凄いのだが、今日のホームランの場面も私が巨人の監督なら迷わず筒香を歩かせ宮﨑勝負を命じていた。

実際に今日の宮﨑はマイコラスを打てていなかったし、筒香のホームランの後も打ち取られている。

筒香敬遠という判断ができなかった高橋監督もバカだが、指示がなくても勝負を避けるべきという判断ができなかったマイコラスも賢い投手ではない。

ついでに言えば、相手捕手が筒香を相手にインコースにミットを構えるだけで私はいつも首をかしげてしまう。
確かに、インコースの厳しい球を投げなければ、筒香を抑えることは難しいかもしれない。
しかし、投げていいのはあくまでもボールになる見せ球で、インコースで勝負するなどということは少し間違えれば一発を喰らうギャンブルでしかない。
筒香を抑えたければ、ヤクルトの小川や中日のバルデスがやったように徹底してアウトコース攻めで、ヒットや四球なら仕方がないくらいの投球をするしかない。
そのくらい、今年の筒香は凄いバッターだし、他のチームからしたら恐ろしいはずなのだ。

横浜ファンなので、筒香と勝負してくれるのは大歓迎だし、相手チームの監督や投手がバカに見えたまま今年が終わってくれることを望んでいる。

しかし、評論家として言わせてもらえば、相手チームの監督や投手は筒香のことをどう思っているのか?

最後は繰り返しになるがこの言葉で今日を締めたい。

ほんとに、おまえら筒香舐め過ぎ!!

 

 

 

#横浜DeNAベイスターズ #横浜DeNA #ベイスターズ #baystars #田中健二朗 #関根大気 #宮崎敏郎 #桑原将志 #久保康友 #ホセ・ロペス #筒香嘉智 #須田幸太 #今永昇太  #エリアン #山口俊 #高城俊人  #石田健大 #大原慎司 #戸柱恭孝 #下園辰哉 #石川雄洋
#砂田毅樹 #飯塚悟史 #倉本寿彦 #白崎浩之 #三浦大輔 #プロ野球ニュース #アレックス・ラミレス #三嶋一輝 #加賀繁 #山﨑康晃 #三上朋也 #梶谷隆幸 #荒波翔 #井納翔一#横浜ベイスターズ #横浜ファン #ベイスターズファン #横浜ベイスターズファン #横浜DeNAベイスターズファン #横浜DeNAファン #npb #mlb #wbc #cs #横浜優勝  #ハマの番長 #csファーストステージ #巨人対横浜

 

 

 

 

『野球』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【CS巨人戦展望】巨人菅野に... | トップ | 【悲報】CS広島対横浜DeNAは... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL