横浜DeNAベイスターズ論

横浜ファン歴30年弱の熱烈ファンが送る、ベイスターズの現在がわかる「横浜DeNAベイスターズ論」!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝CS決定!!山口復帰で日本一だ☆

2016年09月19日 18時21分41秒 | 日記

祝CS決定!!山口復帰で日本一だ☆


今日の広島戦、今永の好投とロペスの場外弾で勝ち、横浜DeNAベイスターズは、あと4試合を残した139試合目で、チーム史上初のCS進出を決めた!!

3位以上のAクラスに入るのも2005年牛島監督の1年目以来、11年ぶりということで、ほんとに久しぶりだ。

11年前を思い出すと、まだ優勝した余韻に浸っており、どうやって強いベイスターズを復活させるのか、期待しながら見ていた。

しかしそれ以降、チームは弱くなる一方でほんとに応援のしがいのないチームになってしまった。

今年の躍進は、その弱い時期に順調に育ってきた選手たちが花開き活躍したからこそだが、そういった意味でもやっと世代交代に成功し、若手中心のこれからが楽しみな新生ベイスターズが誕生したと言えるのではないだろうか。


さて、シーズンは残り4試合で、まだ2位と勝率5割の可能性を残しているが、それよりも初のCSでどのような戦いをするのかが重要だ。

ファンとしては、巨人とのファーストステージに何とか勝って、広島も倒して、日本シリーズに出て日本一を目指してもらいたい。

まず、巨人を倒すには、先発の菅野か田口を打たなければならない。3戦目はマイコラスか内海だろうが、そこまで持っていければ何とかなりそうだ。

今年の横浜打線はなんだかんだ言って左に弱いのは明らかなので、田口を打つより、初戦の菅野を打って勢いに乗りたいところだ。

そこで、重要になってくる横浜の先発だが、現在エースの山口が肩の違和感で抹消中だ。この山口が残りの4試合の内の1試合に先発して、いい投球をして、安心してCSで起用したいところだ。


巨人との3試合は最悪山口抜きでも戦えるが、広島とは6連戦のため、先発は6人必要になってくる。

石田、井納、今永、三嶋、モスコーソに山口が加わり、6試合で4勝しなければ日本シリーズに進めないという厳しい戦いだ。

ファーストステージから間隔が空かないため、先発の1枚目と2枚目、つまり良いピッチャーを第1戦と第2戦に使えない。

さらにシーズン1位のアドバンテージの1勝が広島にあるので、広島が圧倒的に有利なのだ。

そこに山口まで欠けるとなると、横浜にチャンスはほぼなくなる。

つまり、山口なくして、広島を倒すことも日本一になることもない。

逆に言えば、山口さえ万全の状態で戻って来れば、広島を倒すことも日本一になることも可能だ。


広島戦についてもう少し言うと、広島は1勝のアドバンテージがあるため6試合で3勝すればいい。

横浜が最初の2試合にエースを起用できないので、広島はジョンソン、野村、黒田と良いピッチャーから使って、連勝して一気に勝負を決めたいところだろう。

横浜は3試合目までで何とか1勝して、最後の3試合は全部勝つくらいの気持ちが必要だろう。

そのためには、広島に王手をかけられても慌てずに、最後の最後まで諦めずに戦わなければならない。

いずれにしても、横浜が勝つには最終戦まで持ち込む必要があるし、そこに中4日でエースのジョンソンが来ても、それを打って勝つ必要がある。

 

 

 

 

#横浜DeNAベイスターズ #横浜DeNA #ベイスターズ #baystars #横浜ベイスターズ #横浜ファン #ベイスターズファン #横浜ベイスターズファン #横浜DeNAベイスターズファン #横浜DeNAファン #npb #mlb #wbc #田中健二朗 #関根大気 #宮崎敏郎 #桑原将志 #久保康友 #ホセ・ロペス #筒香嘉智 #須田幸太 #今永昇太 #エリアン #山口俊 #高城俊人 #石田健大 #大原慎司 #戸柱恭孝 #下園辰哉 #石川雄洋
#砂田毅樹 #飯塚悟史 #倉本寿彦 #白崎浩之 #三浦大輔 #プロ野球ニュース #アレックス・ラミレス #cs #横浜優勝

『野球』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベイスターズ、初のCS見えた... | トップ | ハマの番長・三浦大輔 引退表... »

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL