のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

裏磐梯キャンプその2~浄土平散策と テントに異変

2016-10-21 16:15:57 | キャンプ、旅
その次の日は、ようやく晴れました。予定していた浄土平へ。

レークラインを走っていたら、前方にサルの群れがいました。







ゆっくり走らせていたので、逃げる様子も見せません。 ここは、去年もサルを見かけたところ。ごめんね、おじゃまします。









浄土平に着くと風が強くてとても寒かったので、いっぱい上着を着こんで出かけました。








キャンプ場を出るのが遅かったので、予定していた鎌沼や東吾妻山方面はあきらめて吾妻小富士の火口の周りを歩きました。








白い雲が、下の方に見えるね!






ずいぶん高いところまできたもんだ!






はるか下の方に赤や黄色に紅葉した木がきれいだわん。








これこれ、二人ともこっちを向きなさいって。







スカイラインの道路が、眼下に細く見えます。走ってる車が、ねずみのように小さく見えるせいかな?ノエルは、下りになってからずっとワンワン吠えっぱなしでした。きっと、獲物のように見えたのでしょう。
駐車場に降りてきたら、体が温まって寒さは感じなくなっていました。今着いたばかりの車から降りた方が、「寒い!寒い!」と言って何枚も服を重ねていたのでさっきの自分たちみたいでちょっとおかしかった。









最終日。テントサイトの片付けです。夜露でタープもテントもぐっしょりでした。







もう帰るという日になって、最高の晴れになりました







前日にお客さんが2組くらい来たけど、ノエルたち準備の時よりだいぶお利口になりました。
騒ぎもせず、じゃまをせず、まったりしていました。







話はすこし戻りますが、
2日目の夕方くらい、うちの愛用のテントに異変が起きました。テントの片側が歪んでる。おかしいな?と思ったら2本をクロスさせてテントの骨組みになるメインポールの1本がてっぺん付近でぽっきり折れていたんです。つなぎ目がはずれたかと思ったらカーボンパイプが折れていました。暗くなっていたし、もし風が強くなったらと考えるとどうしようかと。
しかし、わがのえちちは心強かった。折れたほうのポールを抜いて、折れたパーツを除き元通りにはめ込みました。短くなった分、テントが浮き上がったので、折れたパーツを端っこにさして長さを調節。どうなることかと思ったけど無事に修復できました。
その間、私は懐中電灯で照らし言われるままにアシストするのみ。 さすが、アウトドアの達人と感心しました。
テントはもう、6、7年使用したもので、次回は新調するか、ポールを見つけてくるしかありませんが今回無事にキャンプが終了できてよかったぁ。









コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする