のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

春の布引海岸

2017-03-21 16:48:07 | ノエル&メイ
暖かい日が増えてきて気持ちがアクティブになってきたのかな?今日は富津公園から布引海岸まで歩いてきました。 公園の中を通る道路は、ほんとうにアクティブな人たちがランニングに興じています。大学生の合宿や視覚障がい者と伴走者のグループ。





ランナーたちのお邪魔にならないように途中から分け入った海岸の入口です。








広い海に出るのは、気持ちいい!








あれ!? 何か気になるものが?









砂浜の何か所かに置かれた人形。海の見張り番みたいです。   









ヒトデの死骸や割れた貝殻だらけの海岸。ビーチコーミングもあまりめぼしいものはありませんけど。









ふたりとも、こういうの大好き!!












海の彼方は春がすみ。












堤防のある近くまでいくと夏は海水浴場になる砂浜です。陽気に誘われてテントを張ったり、キャンピングカーの人たちも来ていました。











釣りをする人。貝殻を拾う人。思い思いのゆったりした時間です。











砂浜のお散歩、どーだった?











潮風にあたった後は公園に戻り、水鳥の観察です。









ここにいるのは、ホシハジロ。頭が茶色いやつです。









だいたい同じ種類の鳥が一緒にいるのだけど、中に白と黒の鳥がいました。









頭を後ろに回して、どうやらお昼寝中?後ろ頭に羽が垂れているから?キンクロハジロでしょうか?
もっとよく、見たいんだけどあまり近づくとどんどんむこうへ逃げて行ってしまいます。










暖かいせいか、あっちでもこっちでも水浴びの音が聞こえました。











メイも、気になるのかしら?











穏やかな春のお散歩って感じ。 楽しみました~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹川湖

2017-03-11 17:18:13 | 房総ドライブ
房総スカイライン(房スカ)で久しぶりに笹川湖へ行ってみました。
房スカは以前は有料でしたが、数年前に起きた国道410号線の大戸見隧道の崩落事故の為、迂廻路として無料になっていました。そしてその期間が徐々に延びていずれ無料になるはずだった期日を前倒しした形で無料になったそうです。今回、通ってみたら以前あった料金所が撤去されていました。10㎞位の距離ですが、途中景色の良い場所もあります。










笹川湖は、バス釣りのボート屋さんが何軒かあります。平日だったので、ほとんどのボートが繋がれたままでした。











水面近くに、小さい鳥が何羽も見えました。カワセミかも!と苦労して写真を撮ってみたのですが、シジュウカラだったみたい。









ボート屋さんから、少し歩くと左に展望台への階段、右にしだれ桜などが植えられた笹・衛士広場、もう少し先に衛星管制センターの施設などがあります。

ほかに何もないところだけれど、その先に湧き水の出ている桶がありました。前に来た時より草が茂っていて荒れている感じです。
ノエルは、ちょっとお水を貰いました。









下をダム湖の川が流れている上の道を歩いていきました。












景色のなかなか良い場所もあるのですが。










しばらく行くと道の分かれ道の何か所もにこんな鉄の扉がつけられていて、〇〇物産の名前が、、、、。
ちょっと異様な感じがしました。









そして、何処へ続いているのかもわからない山の中の道。看板を見ると元清澄山近くまで続いているらしいけど。









こんな山の中、もう怖いよね!あたしたち!











人も車も通らないで、静かだけどこの辺りで引き返すことにしましょう。












岩肌に掘られた祠に仏さまがありました。お参りしとこうかな。














衛星管制センター近くにこんな像も。このそばに雰囲気のある「山もも」というお料理屋さんがあって、あとで道の駅でアサリとか売ってるおじさんが、お昼まだだったら行ってみて下さい。って宣伝していました。ノエメイのいない時に行ってみたいな!と思いました。



























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ、春かな と 県民マラソン

2017-03-07 16:47:55 | 自然、生き物

相変わらずふれあい散歩がつづくノエル家。







気づかないうちに馬酔木(あせび)の花がこんなに咲いていました。









春先早くに目にするこの黄色い花は?トサミズキかな?    





いつもの橋の上から見てみると









晴れてるとなんともきれいな水面です。









カモの仲間は種類が多くて、これはコガモみたい。目の上の緑色が変わってる。








日曜日、前からわかっていたのにうっかり家を出ると、その日は県民マラソンで富津公園方面は通行止めでした。
どーしょう?と思ったけど、ふれあい公園に行くのは大丈夫でした。せっかくだからちょっと見に行くことに。
いつもは車の走る道路を市民ランナーたちが、延々と走っています。








大きな大会と違って、沿道の観客がほとんどいません。応援が無くてちょっと寂しいけれど、みんな一生懸命走っていました。
フルは無くて、ハーフと10キロ。小、中学生の2、3キロのコースです。











昔、陸上をやっていたのえちちは、少し触発されたようでした。私たちは、ランナーの横をゴールの体育館近くまで歩きました。
この大会、毎年雨天になることが多くて、今年はこんなに良いお天気だったからきっと気持ちよかったでしょうね。
ランナーの方たち、お疲れさまでした!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりな?いつもの散歩 と 暖かい日が増えてきた!

2017-02-26 17:24:14 | お散歩

久しぶりに近所のお散歩に出た(最近はほとんど毎日、ふれあい公園まで車で出かけている)。
たまには一人でゆっくり散歩するのもいいと思うけど、それはなかなか許されない。何故かというと、ちちがいるとノエルは私だけでは動いてくれないから。(ちちは、この頃毎日うちにいるようになったので。)








今日は、たまたま私だけで連れてきたけれど、後ろを振り返り気にするノエルをやっとやっとで引っぱって遺跡公園へ登ってきたのです!
ほら、まだちちが来るんじゃないかと待っているノエルです。












引っぱってきたせいもあるけど、ポカポカ暖かい日です。近くの空き地では、ホトケノザがいっぱい出ていました。










新芽も膨らんでいます。










大関池のそばには、たんぽぽが地面に張りつくように咲いています。まだ、寒くて茎をのばせないのでしょうか?









立派な菜の花も咲いています。池の周りも久しぶりです。










新関池の周りを通って、タイヤ公園まで行ってきました。途中で知ってるワンちゃんに出会ったり、知り合いのお宅に寄ってみたり。
いつものお散歩、久しぶりで楽しいですよ。











きのう、ふれあい公園で。早咲きの桜ももう、終りごろ。見ていたらメジロがつがいで飛んできました。すぐそばで、撮ったけどやはりスマホのカメラでは、どこにいるのか?わかりません。









毎日、公園でブラッシング。前は、ケッシーラバーブラシを使っていたのですが買い換えようと探すも、販売終了ばかりでした。
今度のは、スクラバーブラシダブル。ブラシ部分が前より長くて柔らかです。ノエルもメイも、嫌がらず気持ち良さそうにしています。
難点は、くっついた毛がとりにくいことかな? これは、横からフーフー息を吹きかけて毛を浮かせるようにすると取れるようです。(ちょっと苦しい?)
公園などで、よく犬の毛がバサッと落ちていますよね。あれって犬の飼い主じゃなかったら気持ち悪いかも。お手入れをしたら、できるだけ始末して帰りたいですね。ジャックの毛は、バサッでなく、パラパラと散らばるけどなるべく集めて持って帰るようにしています。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノエルうちへ来た日

2017-02-23 07:10:00 | 記念日
日差しが明るくなってきました。冬の間、太平洋側の当地方では晴れて乾燥した日々が続いていますが、それでも寒さはなかなかのもの。
もうじき3月の声を聴くこの頃になって、なんとなく、なんとなく次の季節がそこまで来ているのを感じます。


 君たちも、待っているんだね!
                     


                        





公園のこの木には、まだ若葉は出ていないね~。











あったかい場所で、のんびりしていたいよね。









                          
                          ノエル、うちへ来た9度目の記念日です。おめでとう!






                          
                          背中のキズもすっかり良くなりました。よかったね。








   
ハチャメチャなメイとの仲は微妙だけど、お互い気になる存在に変わりありません。













古くなった我が家はあちこちで不具合が発生! 今夜はトイレのドアノブが調子悪くなってのえちちが直しています。
こんな時、必ず見に来るのはメイです。ちょうど、幼稚園くらいの男の子が興味しんしんとお父さんの仕事を見ているみたいです。
でも、気をつけないとこの時も道具箱からとんでもないものを持っていってかじっていましたよ。









                     
                      

                            

先日届いたこの帽子。BSプレミアムで去年秋放送されていた「山女日記」でヒロインの柚月さんがかぶっていたもの。制作したピーチブルーム帽子店さんでゲットしました。 ちょっと可愛いでしょ?後ろはかなり派手かもね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶり!な散歩

2017-02-04 17:01:45 | お散歩

2週間ぶりに戻ってきました。今回は、窓側席でお天気も最高!だけど、翼の上で右側なので富士山は見られなかった。羽田に着くすぐ前に見慣れたわが町の工場群が見えました。海に突き出た細長い線が、この間歩いた港の堤防です。










今日はさっそくお散歩へ。う~む、久しぶり! 運動不足解消するかな?













おかーさんと来るの久しぶりだね。おやつは?










秋に植えた桜の広場へ行くと少し、ほころんでいました。








両側に並木のように植わった苗木の何本かは、葉や花が出かけていました。










前から植わっていた場所は、だいぶ多く咲いていて3分咲き位かな?










梅のスポットの方は、もう満開くらい咲いていました。寒い日が続いたけど、日差しの暖かさも手伝ってだんだんと季節はすすんでいるようです。











わたしが留守の間に、ノエルが皮下のできものの手術をしました。左肩のところと右の背中の2ヶ所です。
以前からだんだん大きくなっていて病院で相談すると良性だろうということで様子を見ていたのですが、少し前、膿のようなものが出て
キズも治りにくかったので取っていただくことにしました。その際病理検査をしてもらい、その結果も良性だったのでホッとしています。

明日は糸を抜いてもらいます。ノエルもメイも、ずっと元気でいてほしいです!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒

2017-01-20 17:13:39 | ノエル&メイ
朝、お天気がぐずついたこともあり、ふれあい散歩はめずらしくひと休み。今日は大寒。その名にふさわしくえらく寒いです。それは、私の体調の悪さもありますが。
3、4日前から風邪の症状あり。以前は風邪とは無縁だった私ですが、最近引きやすくなっています。これも年のせい?
というわけで、今日は少し前の公園にて。


紅梅がきれいなベンチで休憩しました。











梅は、いっぱい咲いていてもどこか控えめ。ほんのり香りが漂っています。












水路の日当たりの良い場所で、カモたちが日向ぼっこ。緑色の頭がマガモの雄です。










やっとこの大きさに撮れました~。あまり近づくと一斉に岸から離れていきます。こっそり、こっそりね。










真ん中の枝にメジロがいます。ちょっとわかりづらいかな?












お天気の良い日は、もう幸せな気分になる陽だまりのお散歩。












去年、うちのポストに巣を作ったシジュウカラ。なかなか美しい鳥です。ジュクジュク鳴いていました。











ダイサギは、水路の出口で魚のくるのを狙っています。












時々、カモメの姿も見かけます。優しい顔をしてるのは、ユリカモメかな? 










カモメも、この間のカワセミもこの高い橋の上から撮りました。散歩の途中、鳥や魚を発見するのはとても楽しみになっています。
お天気や潮の具合などで、鳥の姿が見当たらない日もあれば、いっぱいいる時もあります。




明日からまた、九州の実家に行くことになりしばらくふれあい散歩ともお別れです。 




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥・鳥・とり

2017-01-12 17:11:57 | 自然、生き物
晴天続きのノエル地方。ちょっと寒かったりするけど、北国にくらべたらそれはそれは、すごしやすい気候なのです。 最近、我が家は毎日がふれあい公園の日々。

わずかだった梅の赤色が、日に日に増えていってこんなに花がいっぱいになりました。






公園の木々の間でいちばん目立って元気の良いのが、ヒヨドリ。スイーッ、スイーッと木の間を渡り、ピーヨ、ピーヨとひときわ大きな声で鳴いています。ちょっと大きめの鳥です。








水辺にいる鳥の中では、とても優雅で美しいダイサギ。







首を長くして、じっと獲物の魚を狙っています。






いつも仲の良いカモたち。たいていペアや仲間たちで、大賑わいしています。







ウグイス色でかわいいメジロ。集団で木の茂みを飛び回って木の実や花の蜜などを食べています。






サザンカの咲く坂道を上るノエルとちちです。











休憩中のノエル。お散歩中は、パワー全開でグングン歩く隊長です。









今日も、富士山は雄大な姿を見せてくれます。









きのう、見かけたこの鳥。アオサギなのか?よく分かりません。
このごろ、Canon PawerShotで撮っていたのですが、急にデジイチのNikon D5000 を使ってみようと思い立ちました。2010年に買ったお宝です。(あまり使わないので、宝の持ち腐れと言われました)
たしか、もう一つ望遠のレンズがついてたよね。それを急きょお散歩に下げて行きました。やっぱり、重いし、このレンズは長くて大きいわ。
それで撮ったのが、これ。










あれ? 撮るときから、どーも、しっくりこない。あまり拡大できない。そうなんです、コンデジのCanonの方が大きく写る。
それでも、こっちはデジイチなんだよ。ただ、使い手が下手なだけ。とずっと今日はこれを首から下げて歩きました。

先の方の大きな橋のところで、ちちが見つけたんです。「カワセミがいる!」って。
ここぞ撮りどころと、ファインダーをのぞいて撮ったのがこれ。







カワセミは、ポールの先にとまってしばらく休んでいました。まさにシャッターチャンスだったんです。
それなのにこんな小さくしか撮れてない! 皆さん、カワセミを見たことありますか? コバルト色の背中とオレンジ色のお腹の美しい鳥です。
今日コンデジだったら、ばっちり撮れてたでしょうに。
少しして、カワセミはまた飛んでいきました。
明日もいるとは限らない、たぶんいないでしょうけど明日からはCanonを持っていくべし、ですね!






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、ウサギが現れた!

2017-01-08 16:34:06 | お散歩
先日のウサギを見た!続報です。次の次の日の夕方。出先から帰ってきてうちの近くまで来たら、この間の場所のすぐ横の駐車場に何か見えました。あらっ?と思ったらあのウサギでした。
今度はすぐにスマホを取り出して、カシャッ。


ウサギはやっぱり、怖がる様子もなくあちこち歩いて何か、草か?コケのようなものを食べています。そしたらお隣のご主人の車が帰ってきたのですが逃げることもなく。








どうしたことか、ご主人の足元に寄ってきたのです。エーッ?これ野生のウサギでしょ? (びっくりして、ぶれてしまった!)









しばらくして、ウサギは道路の端を走っていきました。こんなに警戒心のないウサギで、ちょっと心配になりました。
どうか、車や人間やカラスや猫に気をつけてね。











ふれあい公園に秋に植えられた桜の苗木に少しだけどピンクのつぼみのようなものが見えました。
まだ、季節にはだいぶ早いけど、この桜はたぶん早咲きの河津桜ではないでしょうか? ますます楽しみになりました。










いつも日当たりのよい公園の池が、今日は凍っています。








木の枝でつついてみると、けっこう厚めです。








持ち上げてみたら、なんだかガラスみたいにきれいでした。









これから、寒い冬はまだ続きそうですね。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい冬~見つけたもの

2017-01-04 16:52:54 | 自然、生き物


今朝、新年初のゴミ出しの日。ていうか、今年は曜日の関係がうまくいったのか?お正月休みで抜ける日がなかったからいつもよりゴミがたまっていなかった!ラッキーでした。

それでも、資源ゴミ出し場で大袋いっぱいになったプラスチックとアルミ缶、スチール缶、びん類を分別していると
近所のご主人が「今、そこの駐車場にウサギがいましたよ。」と言ってきました。
ウサギといえば、うちでも時々見かけるので「すぐににげてしまいますよね。」と返して、まさかもういないだろうと思って帰りに駐車場に行ってみるとなんと、道路寄りの端っこの方に茶色いウサギがいました。3メートルくらいしか離れていないのにウサギは平然と脇の草を食べていました。別のご主人にも、教えて、さっきのご主人が「まだいますか?」と帰ってきてもまだ。
これは、写真を撮らなきゃ、とそっと、急いで30メートルくらい先のうちに戻りスマホをもって行ってみるといなくなっていました。残念!
教えてくれたご主人は、奥さんを呼んできたけどやはり逃げた後でした。

写真撮れなかったのは残念でしたが、いつもはあっという間にどこかいなくなっちゃうのにゆっくり可愛い姿が見られたから良かった。
お正月から、いいもの見ました。








                          
                       いつものふれあい公園には、梅のつぼみがふくらんでいました。








赤い花びらの紅梅です。きのうは二輪。きょうはもう少し。花が開いていました。紅梅は、白いのより早いけど暖かいせいでしょうか。
早い開花ですね。









地球儀のある丘で、スミレの花発見しました。







                       
              
                  濃い紫と、淡い薄紫のスミレです。うーん、かわいい。 










ボケの花も、少しずつ咲いてます。おっと、メイは食べてしまうかも。

本日も、晴天なり。暖かくて、汗ばむくらいでした。明日くらいから冬らしく寒さが戻るらしいです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加