のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

食べれる木の実

2016-09-28 23:10:54 | お散歩


いつものふれあい公園。一番先の方まで歩くとこのテニスコートのそばで必ず休憩です。







あたしたちも、おやつもらえるのね。









ベンチの横にあるクヌギの木。ようやくどんぐりが茶色くなりました。







        
公園には、いろんなどんぐりが落ちていてノエルたちは噛み噛みするのが好き! 時には食べてる? おいしいの?








数日前、私が拾ったこの実は、椎の実。ちょっと黒っぽいつやのある実です。これが食べられるというので、夢中になっていっぱい拾いました。




こっちは、クヌギの実。かわいいけど、食べられない。






椎の実を水につけてきれいにして、汚れや虫をとりのぞきました。こんなにいっぱいどうするの?






ゴマ煎り器で銀杏を煎るようにカラカラやるとパンパンはじけて皮にひびがはいります。ちょっと甘くておつまみの豆みたい。
あまりたくさんは食べれませんが、珍味っていう感じです。










夕方、きれいな夕焼けが見えました。明日も晴れるかな?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り空でも、ちょっと雨でもお散歩行きたい!

2016-09-24 17:08:48 | お散歩
ここのところ毎日、毎回のニュース時に必ずといっていいくらい気象情報をチェック。こんなに人気のある番組は、朝ドラとこれしかないんじゃない?我が家ではこれが一番かもしれませんねえ。      
とくに今は、キャンプに行ける日を模索しているから関東と東北方面のこの先のお天気が気になります。

このごろ、ちっとも晴れた日は見当たらないけれど、それでもワンズたちにとってはお散歩は大好きで欠かせないもの。少し秋らしくなって歩くのが楽になってきたので、久しぶりに小糸川へお散歩に行きました。夏の間は、ずっと車で15分くらいのふれあい公園へ出かけていました。木立がいっぱいあって、日陰を作ってくれてるので日中でもなんとかお散歩ができました。
やっと、普通に歩ける気温になったから家から歩いて行ける川まで。






ここは大きな川ではなくて河川敷も広くありませんが、きれいに清掃されて気持ちがよかったです。









ちょうどヒガンバナが咲く時期だけどまだちょっと早くて咲いたところを見たかったです。









流れのそばに行くと赤い鯉が見えました。








ノエルも気になるみたい!









実は、鯉の餌にと古くなったそうめんを持っていったのでいっぱい集まってきたのでした。













短く折ったそうめんをばらまくと黒い鯉たちが、押し合いへし合いそてそうめんを争奪しています。ノエルたちは自分ももらえないかと大騒ぎでした。









こちら側は、道路際がウォーキングコースになっています。でも、川の反対側は、












くずの花のピンク。







葉っぱにとまったアゲハ。






アキノノゲシだったかな?







こちら側は、雑草が生い茂って自然がいっぱい。





  365カレンダー、めでたく昨日完成しました よかったよかった 皆さん、どうもありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

365カレンダー完成間近! と 祈願!お天気回復

2016-09-22 16:32:29 | ノエル&メイ


365カレンダー、今年もだめかな?と半分あきらめていました。
去年と今年のは、とうとう完成せずでした。  今年こそと期待したけど二週間くらい前にチェックしたらまだ130くらいも残っていてやっぱりダメだと思ってました。 それが、きのうたまたま見てみたら、なんと残りが22になってました。
俄然元気が出てきました。  今年(来年分)6月にエントリー開始してからコーギーやシェルティは一日たたずに完成。コーギーはパート2も完成。なのにジャックはゆっくりゆっくりマイペースで下。
私は、きっとジャックやボーダーコリーの飼い主さんは、ワンコと遊ぶのが楽しくて忙しくて、あるいはカレンダーの小さい枠に閉じ込めておきたくなくて躊躇してるんだよねって、負け惜しみのようなこと考えていました。
だけど、エントリーしたからには完成させたいよね~。
今日はもう、残り11枠になっていました。あと少し、9月末の締め切りまでに完成できますように! 









9月になってもう半分以上がすぎたのにずっとお天気がすぐれません。お散歩で歩くふれあい公園の芝生の上にこんなものが。







よく見たら、キノコです。






あっちにもこっちにも、様々なキノコが生えています。






この赤いのも、どうやらキノコ。






こんな大きいのもありました。おいしそうなものもありますが、似ていても毒キノコかもしれないので見るだけにしておきます。








公園の芝は、雨のおかげで緑が輝いています。 暑い夏の疲れを癒しているかしら。








自由に走れたら、最高よね!







秋らしい萩の花も咲いています。








水路に白鷺の姿が、戻ってきました。干潟で餌を探しています。








9月はキャンプウィークの我が家。今年は、週間予報を見ているけどなかなか予定がたちません。来週は秋晴れが見られるかしら?
裏磐梯よ、待っててね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋になって、、、三船山からスカイツリー

2016-09-13 16:37:56 | お散歩
お久しぶりです。この夏は、九州の実家と自分の家を行ったり来たりして過ぎました。7月と8月は、やけに暑さだけが印象に残っています。
8月の終わりに我が家に戻ってからは、体調不良に悩まされ(風邪ひきかな?)暑さもあって毎日ごろごろ。
それでも、午前中は必ずふれあい公園へお散歩に出かけていました。
ようやく、自分のペースを取り戻したと思ったらもう9月。感動を呼んだオリンピックも終わり、世の中にも日常が戻ってきました。


本当に久しぶり、1年と8カ月ぶりに三船山へ行ってきました。そう、涼しく歩けそうな場所って、、、、と思いついたのがここでした。








夏の花は、もうほとんど終わっていてちょっと残念です。








ツルボが咲いていました。








頂上の広場は、緑と光にあふれていました。







木製の展望台。怖かったけど、登れるようになったんだよね。










快晴ではないものの、空気が澄んで景色もくっきりと見えます。








東京湾ごしに初めてのスカイツリー撮影に成功です! 何倍ズームかな?








横浜方面も、みなとみらい地区がよく見えます。










   あたしたちの楽しみは、これよね!早くちょうだい。










やっぱり、山は気持ちいいなあ~。 たいした高さじゃないけどね。








くんくん、ふんふんはまだまだ、続きます。

 






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ミョウガ 大収穫

2016-07-31 15:52:47 | 自然、生き物

関東もやっと梅雨明け。今年は我が家のミョウガ畑がすごいことに!





私が長く留守にしている間にいっぱいミョウガができていました。






土から花が顔出しているのを目印に収穫したら、出てくる出てくる。大きいの小さいの合わせて66個も採れました!






ついでにシソの葉と、お試しにカボスも一個採ってみました。
どれも育ててるというものでなく、勝手に育ってくれてるんだけどなんか嬉しいです。







久しぶりにふれあい公園のお散歩を再開。私が留守の間、おと一さんとしっかり歩いてたのね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長い帰省

2016-07-26 12:43:51 | キャンプ、旅



7月になってずっと故郷に帰っていました。
とうとう、私にも介護の時代がやってきた。いつかは来るのだろうと思っていたけれど、その時は突然にやって来ました。
うちは、姉と私のふたり姉妹。ふたりともが実家から遠い関東で暮らしている。これまでは年に一回くらい、3日間ほど滞在するだけでした。
それが1ヶ月くらいいて、子どもの頃ここに住んでた時のように過ごす。
食事を作ったり、洗濯をしたり。








家の前を祭りの山車が通る子ども山笠。




母に言われてご祝儀を渡しました。






8年前には父も山車を引いていました。





夜は、地区の提灯山を見に行きました。







ユネスコの世界文化遺産に登録申請をするとかいう話です。


介護の現場はまだ、未知の世界。
しばらくは、行ったり来たりの生活が続きそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨウシュヤマゴボウと セミ?

2016-06-27 16:07:05 | ノエル&メイ

職場の通用口に何か落ちています。近寄ってみると











セミです。えっ?まだ6月なのにもうセミ? 生きているかとそっと触ってみたけど死んでいます。でも、まだ生きているようにきれいでした。今年はまだセミの声は聴いてないけどな~??? 
思いがけなく早く出てきてしまったセミなのかしら。写真に撮ってのえちちに見せたら、びっくりしながらも「きっと去年の死がいだ。」と言われました。そーなのかな? それにしては、みずみずしいし、どこからでてきたのかしらん。

ともあれ、このセミたちが活躍する暑い夏はすぐそこまで来ています。









セミのいた近くには、緑がいっぱい。今大きく育っているこの植物は、








ヨウシュヤマゴボウ。この白い花の後には、青紫の実が生るんです。 










もう十分暑いけど、世の中は梅雨期。雨上がりにタイヤ公園に行ってしまいました。草刈りしてから少したって、だいぶ伸びた草たち。
雨をいっぱいに受け止めて、キラキラしています。







雨の水滴でびしょびしょだけど、なんか なんか気持ちいい!










誰かが忘れていった黄色いゴムボールが、タイヤの向こうに。









ここはいつも、水たまりに。











道路に面した和室の窓を風通しよく開けておく季節です。











ツーワンズの思惑が交錯する時間。おとーさんまだかなー?









えっ、ちがったのん? おとーさんは?
なかなか帰ってこないね!






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウチの子ときたら!!

2016-06-19 16:20:56 | ノエル&メイ

あちこちのアジサイが見ごろを迎えていますが、梅雨の本番は、まだみたいです!







あまり降り続いてもらっても、こうやってお散歩に行けないですけどね。









緩衝緑地の広場で、思い切り緑を楽しみます。








この日は、上の野球場で少年野球の試合をやっていて、コーチやお母さん方もいっぱいいました。
少し立ち止まって見ていたら、あるお母さんに「うちもジャックを飼ってるんですよ!」と話しかけられました。ノエ&メイはもちろん自分たちに寄ってきてくれる人には大喜びで飛びつきます。
犬好きなら、たまりませんよね。






ちょこっとでしたが、ジャック談義ができてうれしかった‼







この間、いつものように池のそばを散歩していたら突然、メイが何かをくわえた!
見るとモグラではありませんか。モグラが掘った後の土が盛り上がっていたところに口を突っ込んで引っぱり出したのです。




驚いてリードを引いたら、モグラが地面に落ちたので急いで引き離しました。
さて写真を撮ろうとぐずぐずしてる間にモグラの方も慌てて枯草の中に逃げ込もうとしています。







なんとか撮れたのがこれ。モグラのお尻しか見えませんでした。
土のトンネルを掘る手の爪や、メガネをかけた?顔が見たかったけどね。

メイは、特に猟犬の本能みたいなものが強くて梅雨に入ったこの頃は毎日カエル探しが始まっています。なので夜庭に出すときは、チェックが欠かせません。雨の日の夜にはカエルが出てくることがありますから。
この前も、気づかないうちにカエルと接触していたのか?頭をふったり、白い唾液を出したりして気持ち悪そうにしていました。物置の下にカエルがいるのがわかっていて、鼻を突っ込んだり手で掻き出そうとしたりします。それにしても、何回もカエルの毒気にあてられているのに懲りないものですね~。
メイは、本当なら猟師さんのうちに生まれればよかったかもと思います。







 皆さん、365カレンダーの受付始まっています。昨年は、ジャックラッセル2016年カレンダーが完成しなかったから今年こそ、2017年カレンダーが完成するようにご協力くださいね!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間

2016-06-10 22:58:21 | ノエル&メイ

梅雨の合間。こんな日があるから鬱陶しい梅雨を乗り切れるのかな?
しっとりとした空気が緑を引き立たせる。










雨上がりのドクダミの茂み。
君は、匂いが気にならない?











今最盛期。可憐な花をいっぱいに咲かせて。












我が家の裏の雑木林。永年の間に家のほうに迫ってきたので、枝切りしようと棒の先に鋸をつけてのえちち奮闘してます。











おとーさん、何してるの?










メイはおとーさんが気になって、ずっと見てるけど、ノエルはすぐに知らん顔。











庭の脱走防止の柵を修理するのえちち。












メイは小さい子みたいにおとーさんにくっついてます。













いつもおやつをくれるおじさんちに寄ったら、ニューフェイスがいました。
はじめまして、よろしくね。











チワワの小鉄ちゃん♂です。 まだ、ノエルたちを警戒しています。
おじさんちは、大型犬のクーちゃんと小さい銀ちゃんがいたけど、最近相次いで亡くなっていました。
また、お散歩でおじさんや小鉄ちゃんに会えるね。










この時期のお散歩は、好きです。まだ、がまんできる暑さだし、子供たちが遊んでいたり、ワンコのお散歩にも出会える。
とても、満ち足りた気分。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは!が言えなくて、、、

2016-05-31 17:12:57 | ノエル&メイ

メイしゃん、赤い首巻き似合ってる?


のえしゃんも、寝てるけど似合ってる?


これ、マイバスケットでお買い物したときにレジでつけてもらう精算済みの紙。あれですよ!





ちょっと首が窮屈なんですけどね、おかーさん!




やっぱり首周りはシンプルが一番ね。





今日、ビバホームで可愛い子見つけちゃいました。ノエルのパピー時代みたいな子。迷わず購入!!
おやつなどもカゴに入れてウロウロしてたら、カートに乗ったジャックを発見しました。今度は本物です。
近づいていったら、もう一台のカートにももう一頭。ご夫婦で連れています。かわいい!!ですね。って声かけようとしたのですが、ご夫婦はもう帰るところでどんどん向こうへ行ってしまい、私には気づかなかったんです。





こんにちは!うちにもジャックが2頭います!って言えなかった。
ジャック談義がしたかったな~。



おかーさん、なんかがっくりきてるね。あたしたちがいるのにね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加