のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

MRI と PETCTを体験!

2018-02-15 17:10:34 | ノエル&メイ

人間ドッグのようなもので、MRIとPETCTをやってきました。
実はと言うとちょっと閉所恐怖症気味なので、ハードルが高かったのですが10年くらい前の手術の時に事前にMRIを受けたことがあって、確かその時は大丈夫だったかな。
以前は美容院でシャンプーの時に顔に布がかけられるのが恐怖だったり、夜真っ暗闇にするとダメだったりでしたが、少しは成長しているでしょう?と思って挑戦!

問診表には、閉所恐怖症の人、、、という項目がありましたが、いいえを選択。
自分自身の気持ちの問題だから、「楽しみな体験」と自分に言い聞かせて当日を迎えました。
さて、結果はどうだったでしょう?








検査着に着替え、ベッドに横になって細長いトンネルの中へ。あら、トンネルはそんなに狭くないし、奥行きも大したことないわ。
ところが、技師の方がうつ伏せになって下さいと言って、顔を洗面器のような狭い枠にはめるように指示。
痛くないようにガーゼでふちどられていますが顔を当ててみてこれはちょっと!と思いました。
顔を上げたらダメですか?と聞くと体が動くのでダメだと言い、それならと顔を横にむけるならOKとのこと。
それで、首が痛くなりそうでしたが30分くらいその姿勢で検査していただきました。
検査中は、ブーブーと大きな音が鳴りっぱなし。でも、恐怖感や圧迫感はなく終えることが出来ました。









午後からは、PETCT。放射線を使って全身を検査します。
放射線被ばくするわけだけど、医学的に問題は極めて低いそうです。
ブドウ糖に類似した薬剤を静脈注射し、60分くらい安静にして体内に行きわたらせてから開始。
MRIをクリアした私には、もう怖くありません。
PETCTのトンネルは、MRIよりずっと短いわっかでした。おそらく体全体は入らない長さです。
そして、何か音はしているけど、嫌な音ではありません。ベッドが、前に行ったり後ろに行ったり何度も前後しながら
撮影?しています。
そして、ちょっと不安だったのは、「息を大きく吸って、はい止めて。」や、「息を吐いて、はい止めて。」
はX線と同じだけど、「大きく吸って、はい止めて」で30秒間そのままを3回。
30秒なんて止められるかしら?と思ったけど何とか止められました。
これも、30分くらい検査して終了しました。

やった~閉所恐怖症は克服だわ
検査結果の方は、色々と良くもあり、悪くもあり。
強力な磁場を使ったり、放射線を使ったり、医療の現場は進化しているのですね!











ノエルとメイは、一日預かりで動物病院へ。シャンプーをお願いしてきれいになってきました。
バンダナをつけてもらったのよん!









ノエルは、眉の上の毛をきれいにカット。少し、若返ったかな?







爪まわりもきれいに!







メイは、お顔はカットするところがありませんでした!























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ 開花?

2018-02-10 20:58:42 | お散歩

日本海側では、大雪で大変な被害が出ていますが
こちらは、申し訳ないくらい晴天が続いています。





寒いのは寒いけど、日差しはやっぱり暖かい。









おととし植えられた早咲きの桜、少し開きました!これから毎日少しずつ開くかな?







園内の梅のほうは、だいぶ咲いてきました。







満開に近いかな?そばを通るといい香りがします。






今年は、寒かったから去年より花が咲くのが遅れているようです。
もうそろそろ暖かくなってもいいんじゃない?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4年ぶりに機種変!

2018-02-06 17:13:31 | 未分類

動作が遅くなっていたアンドロイドスマホをようやく機種変しました!
今度のは、遅ればせながら iphoneX

それも、まだガラケーを使っていたのえちちと2台同時の機種変です。
4年間使ってようやく使い慣れてきたスマホです。しかし、アンドロイドからアイフォンだからきっと、
戸惑うだろうな。
と思ったら、やっぱり。






事前に予約してiPhoneXを2台取り置き。
意気揚々とauショップへ出かけたのですが
テキパキと対応してもらった割に
手続きが終わったのは3時間後。すでに日も暮れかけていました。
若い店員さんは、感じ良くて丁寧で、
なのにおじさんおばさんは、理解が遅い!

アップルIDだの、パスワードだのが何度も交錯して、わけわかんない!
とりあえず通話とメールが出来るのを確認して
終了しました。




うちへ帰ってから、また大変。
メールが届かないとか、意味がわからないとか大騒ぎです!
結局、帰ってきた息子に教えてもらって解決しましたが、当分は悩める日々が続きそうです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水が飲めない!

2018-01-26 22:37:57 | お散歩




寒さで庭の土が、凍っています。








枯れた芝生の下に霜柱が出来てバリバリです。









公園の水場が、凍っています。











あらら、お水、出ないの?










水が飲めないの! あちこち回ったけど、出たのは1ヶ所だけ。水筒持ってくるんだったネ。











メジロがサザンカの蜜を食べています。










寒くない?









家に帰ったら、ここが最高なのね。











あったかいよ~。 ウトウト。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春のきざし~ 梅の花 と 鳥

2018-01-21 16:28:17 | お散歩

象のいる公園でお散歩ひと休み。








ふたりのリードは、ふたこぶラクダさんにかけてあります。









公園に何ヶ所かある梅の木。







場所によって、早い遅いはあるもののだいぶ、開いてきました。









紅梅に比べると白梅は、少し遅めながらひっそりと咲きだしました。









桜と違って、梅はひかえめ。派手さはありませんが、ほんのり匂いでアピールしているよう。











くっきり模様のオナガガモたち。









逆とんぼりになって、エサを採っています。









私たちが、おばあさんと呼ぶアオサギ。








頭の後ろにある長い毛がチャームポイントかしら?








ときどき現れるカモメの仲間。洋風の顔立ちです。






茂みの中で、ゴソゴソしていたりするヒバリ。







スズメよりすこし大きめです。 

水鳥は、少し離れた場所から撮るせいか、わりと狙いやすいのですが、
陸上の鳥はこちらの気配を察してすぐ逃げてしまうので、難しいです。それでも、毎日耳をすませて、高い木を見上げて
鳥の姿を探しています。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩で会う人びと

2018-01-15 17:00:22 | お散歩


毎日のお散歩で、よく会う人びとがいる。
ちょっと気になるあのワンコと同じように、毎日ではないけどよくお目にかかる人びと。

犬を連れている人、うちの子たちと相性が合えば近づいてご挨拶させて、その次からはああ、あのワンちゃん!と挨拶。
ワンちゃんと飼い主さんでワンセットで認識しているから、あのおじさんの連れている柴ちゃん、とかあの女性と一緒のゴールデンとか。
たまに違う人が一緒だとよくわからなくなるけれど、、、、。



犬連れではないけど、よく会うのは高齢のおじさんたちやご夫婦連れ。みんな、黙々と一生懸命歩いてらっしゃる。
ここの公園は、細くて長いからけっこう歩きがいはあります。
平日だと、私たちくらいかそれ以上の年齢の人が多い。

私たちが、池のある方のコースを歩くときは、必ずと言っていいほど出会うお二人がいます。
男女のペアだと、ほとんどご夫婦だと思われるけど、そのおじさんたちは
ご夫婦ではないようです。自転車でそれぞれの家から走ってきて、池のそばのあずまやに自転車を置き、二人で歩きだします。

私がおじさんたちを認識したのは、ふつうよりちょっと長い杖をついて足がつらそうに歩いている姿でした。
杖の先に緩衝材のようなゴムがついていて、おばさんと話しながらゆっくり歩いています。
そしてすれ違う時、「おはよう」や「いってらっしゃい」と声をかけてくれるのでノエルたちも大喜びです。
おばさんは、話好きで二人でちょっと歩いてはベンチで休憩しながらにぎやかです。
それによく見ると若々しくてとてもおしゃれな服装をしています。






そのおじさんたちに、年末くらいからぱったりと出会わなくなりました。
おばさんは、年末1,2回見かけたんだけど、「こんにちは!」と挨拶したきり。
新年になってからはふたりとも見かけません。そんなに知っている方ではありませんが、風邪でも引いて寝込んでいるのだろうか?
ひとり暮らしではないのだろうか?と心配になりました。
それとも、けんかして別れてしまったのか?なんて、、、、。







そして今日、反対側のグランドゴルフなどの広場があるコースで、体操クラブ(筋トレ)をやっているときです。
突然おじさんが自転車で通りかかって、「久しぶりやね~」と!
どうしてるか心配してたと言うと、「寒いから、ひきこもっていた」「寒いと足やら腰やら痛くて」とおっしゃいました。
お元気だったんですね。急に霧が晴れたようにうれしくなりました。
暖かくなったら、散歩道でまた会えるかな。










私たちはまったく人懐こいほうではないのですが、ノエルたちのおかげで、知らない人たちとも仲良くなれる気がします。
ノエルたちが、散歩で出会う人びととの縁をつないでくれてると思います。









陸上競技場前で。おとーさん、遅いね。










寒い日が続きます。水路にカモたちが集まっていました。











ズームしてみたら、












頭を羽の中に突っ込んでいます。お休み中だったようです。











よく見かける鳥なのですが、













ムクドリだと思っていました。









調べてみたら、ツグミだとわかりました。








いいお名前だね!ツグミちゃん。















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し開花 と 近づいた距離

2018-01-07 16:14:33 | お散歩

散歩中、木の上に鳥の姿発見!








気づかれないようにそうっと、狙って、ズームして。 なかなか、うまく撮れません。シジュウカラです。









毎年、早くに花を咲かせる梅の木。なんとなくピンク色になってる?










近づいてみるとだいぶ、膨らんでいますね! もうちょっと。











早く暖かくならないかな。












いつもの雑木林のあたりで、あのワンちゃんに会いました。











このところ、同じ付近で会います。ノエルたちのすぐそばまで来て、ずいぶん慣れてきました。
ここから、しばらく私たちの後ろをついてきます。人が来ると警戒して隠れるみたいです。










寒いはずです。やっぱり池に氷が張っていました。








こちら側の梅は、わずかに白い花が開いていました。寒さの中でがんばってるね。








帰りに駐車した車で休憩していたら、前のサザンカの植え込みにヒヨドリが来ました。







私たちに気付かず、リラックスしている。











ヒヨドリ、けっこうかわいい!










車の中から、ゆっくり撮れました。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 年の始まり ごあいさつ

2018-01-01 12:11:05 | 記念日
    

      今年も、よろしくお願いします。  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノエル大台に乗る!

2017-12-30 07:00:00 | 記念日
10歳になりました!とうとう、2ケタの年齢に突入。
2007年12月30日生まれのノエルです。ずいぶん年の瀬に生まれて、人間だったらまわりは大変だったかな?だけど、年末でも正月でもみんなの思いの集まる時期だから、めでたいって祝ってもらえたかな?



10年前のノエルは、出会う人ごとに「美人さんですね!」と言われるくらい、我が家では自慢のべっぴんさんでした。











今は、顔に白い毛が増えてきました。









でも、まだ美人の面影は残っています。












こいつとの毎日は  ちょっと四苦八苦することもあるけど、何とかやっています。











来年も、元気いっぱいの毎日で、のんびり散歩楽しみましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走 快晴の散歩

2017-12-27 17:00:47 | お散歩
年末押し詰まっての我が家の塗装が先週末ようやく終了しました、
が、しかし、足場の片付けはまだ残っていて、業者さんの都合であと2日後なのです。
でも、屋根と外壁は、ピカピカになって気持ちのいいお正月を迎えられそうです。そんな中のお散歩。



秋の空のように澄んだ青空。この日飛行機雲が何本も見られました。









小高い丘のあずまやで、小休止。









赤いさざんかが、ぐるっと周りを取り囲んでいます。








さざんかの花の蜜を狙って、メジロがやって来ました。








茂みに入るとわからないけど、こうして隣の桜の枝にとまったところをパチリ。お目々がとてもかわいいわ!









水路では、カモたちが日向ぼっこ。







仲良くずらっと並んでる





いつも見かけるのとは、ちょっと感じが違うけど、、、、。







やっぱり、アオサギなのかな?この様子から、うちではいつも、おばあさんと呼んでいます。








今、さざんかは地面をいっぱい赤く飾ってくれています。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加