のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

ぐるっと船溜まり

2017-04-18 16:30:46 | お散歩
ふれあい散歩がちょっと退屈になってきて、あまり変わり映えもしないけどみなと公園に足を延ばしてみました。 ところが着く前にみなと公園方面でサッカー大会の看板があるのを発見!それも、「新1年生大会」らしい。まだ1年生になったばかりのおチビちゃんたちの大会だわ。うちの子ども達もサッカーはやっていたし、大会というと懐かしい気もするが、今回はにぎやかなグランドの下を歩くのみに、、、。
お天気も良くて、暑いくらいの陽気。グランドにカラフルなポップアップテントがいっぱい並んでいました。うちの子たちの時にはテントは大会本部くらいなもんで、ブルーシートの日よけか木陰かで真っ赤になっていましたよね。





というわけで、みなと公園そばの船溜まりをぐるっと歩くことにしました。水がキラキラ光っています。













釣り船らしい船や赤錆びた大きな船。いろいろ泊まっていました。













メイは、おっかなびっくりのぞき込むのが好きみたい!











なんか、気になるなあ~。











この淵を歩くだけで、なんだか足がガタガタ震えてきそう、ちょっと怖かった。













次の日、やっぱりふれあいに戻っています。ソメイヨシノやオオシマザクラが散って、八重桜が咲きだしました。













きっちりと順番守っているのね。










黄色い山吹の花も、見ごろになっています。








同じ黄色でも、









レンギョウは、少し早く満開を迎えていました。










      


桜とは違って、濃いピンク色の花。ハナズオウもきれいです。       











途中で、「体操クラブ」と称して軽く筋トレをしていきます。 熱心ではないけど、私も少しだけ腹筋とか、懸垂とか、
やらなくちゃなぁ、、、。
その間ノエルたちは、しばし、のんびりしています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ楽しめる花たち

2017-04-13 17:01:46 | お散歩
あずまやのある小高い丘から撮ってみた。雨や風のつづいた後、まだ満開はキープされています。








このエリア、桜のすべてがソメイヨシノだから咲き始めは遅かったけど一斉に満開になりました。










おとーさん、待ってちょうだい!








まだ若い小ぶりの木が多いです。










降りてきたら、ボーダーコリーちゃんがいました。まだ1歳なんだって! ノエルも、優しくできました。












空も青いし、気持ちがいいなあ。











いつもの橋の上。今日は、潮が引いています。カモたちはほとんど見えません。










と思ったら、隅っこの方に白い鳥が。







サギのようです。潮の引いた浅瀬で、獲物を探していました。










冬を越したグミの実が色づいてきました。             











トイレタイムのおとーさんを待つノエル。









今日もブラッシングをして帰りましょう。









桜の後には、つつじがもう咲いてきたね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でも満開に

2017-04-10 21:20:00 | ノエル&メイ
朝から雨でお散歩に行けず、ふたりとも退屈そうにしてた。











うちの窓から見えるのは、桜ではなくて、雑木林からお隣にせり出している木の新緑だ。以前は、奥の方に桜の木もあったんだけどな~。











ここ2、3日、お天気が良くなくてさんぽに行けなかったり、雨のあがりかけにちょこっと近所に出かけたり。
小雨だと思って出かけたふれあい公園でやっぱり本降りになったり。











ノエルの好きなあずまやで、雨宿り休憩。










雨の日の公園は、歩く人も少なくてしっとり静かです。








夕方近くに雨が上がり池までお散歩へ。桜は満開になっていました。
お散歩来れてよかったね~







夕方なので、せっかくの桜も画面が暗いです。






ルミちゃんちのそばの桜の木、キレイに咲いてるね!!







今日はやっと晴れました~






スミレの花、この前よりいっぱいに。







地球儀の丘でスミレと黄色い花。






やっぱり、晴れた日がいいな!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見とまではいかないけど

2017-04-07 16:25:49 | お散歩
こちらもそろそろだと思い、自宅周辺の桜観察に行ってみました。

まずは、近くの公園。いい感じに咲き始めていました。










大関池は、手前側より右側が開花がすすんでいるみたい。










ふむふむ。満開までは、もうちょっとだね!











池にしだれ掛かっているこのアングルはいかがです?













池の向こう岸の方、ヒメオドリコソウがきれいです。            













ここも、水鳥の姿が少なくなっています。













ヒメオドリコソウは、新関池近くの崖の上にポコッ、ポコッといっぱいでています。頭でっかちな草ですね。
もちろんバックは、池の桜です。










新関池は、桜色と若草色で春らしさがいっぱい。












鵜が二羽、水面近くでくつろいでいます。












タイヤ公園のこぶしの木が白い花をたくさん散らしていました。











ベンチで休憩です。ノエル、お顔の白い毛が増えたかな?











うちのすぐそばの空き地に、白いタンポポの咲くスポット。










お花めぐりのお散歩でしたね。










4月恒例の狂犬病予防接種&フィラリア予防薬&ノエルの混合ワクチンに行ってきました。
今年のバッグは、これだよ。
ノエルも、メイも、体重がほんの少し軽くなっていました。 よっしゃ!





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の季節

2017-04-04 16:49:30 | お散歩

いつもの公園も、桜がだいぶ咲いてきました。このオオシマザクラは、葉っぱもいっしょにでてきて少し色白の花。ソメイヨシノは、ちょっと遅く咲き始めるみたい。










みんなが歩くコースより一段下がっていて、目立たないベンチでブラッシングタイム。












まだ満開とはいきませんが、お花見したいです!












桜に負けじと、いろんな花が咲いています。まだ枯草のはらっぱにこんなに濃い色のスミレがたくさん咲いていました。









花弁が小さくて目立たないので、踏まないように気をつけて。









  

公園で一か所だけ見つけたピンク色の馬酔木です。今年もきれいに咲いてます。  













散歩中にジャンプをするおとーさん。このほか、鉄棒にぶら下がり、簡単な懸垂をしたり、腹筋したり。
筋力の衰え、ひしひしと感じています。(かく言うわたくしも、気になってはいるけれど、、、、)













  仕方ないからあたしたちは、枝でも噛んで待っているわけ!












可愛らしいスノーフレーク。いつのまにかいっぱい花をつけていました。













黄色いレンギョウもきれいです。 春らしいお花の競演、毎日楽しみです。
そして、少し寂しいことも。冬の間、たくさんの水鳥たちが楽しませてくれたけど、このごろ鳥の姿が少なくなりました。
暖かくなり、北へ帰って行ったのかしら? 家へ帰るたび、野鳥の図鑑でその日に見かけた鳥を探して名前を知ろうとしました。
ほとんどはカモの仲間。また、次のシーズンに会えるのを待っています。















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駆け込み3月~清和県民の森

2017-03-31 16:50:28 | 房総ドライブ
    しばらくぶりに歩く春の清和県民の森。


ノエル隊長は、いつでもみんなを引っぱってくれる。  力強い隊長です












今回は、何年ぶりかでロッジ村コースをハイキング。注意書きの看板は、「熊出没注意!」ではなくて、「ヘビ、ダニ、ヤマビルに注意!」
これも、かなりヤダ!














キノコの形のキャビンがいっぱい並んでいます。 子供達が小学生の頃、泊まったことがあります。懐かしい。










横の道をどんどん登っていきます。











けっこう、急なんだよね! ハァ、ハァ












今度は、木がいっぱい生えている道を歩きます。















少しして景色のいい展望台に出ました。











さっき歩いてきた道やロッジ村も見えます。 ここで、ひと休み。おやつタイム。








ところが、さっきの注意にあった「ダニ」がノエにもメイにもついているのを発見 慌てて、取ったり探したり。ちょっとした草むらや枯れ葉の中にいたのがついたのかしら。
寒い間、フロントラインともご無沙汰していたので、帰ってからさっそく処方しました。









ダニの巣からは、早く脱出!と思っているのにノエルどうした?










何でもない木道の上で足が止まってしまいました。











仕方なく、おとーさんに抱っこされるノエル。










登り坂は、まかしとき!










それから、ハードな下りの道をこなしてやっと降りてきました。










ところが、またなんです。ノエル様子がおかしい。









今度は、トンネルが、、、、、










怖いんだって 









怖がりはメイの代名詞だったのに、近ごろおかしなノエルさんです。







だって~。

駐車場に戻ってから、ブラッシングしたり、毛をかき分けたりして小さい小さいダニっこを取り
家に帰ってからもダニ探しは続きました。寒くても、野山に行くときは気をつけないといけませんね。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の布引海岸

2017-03-21 16:48:07 | ノエル&メイ
暖かい日が増えてきて気持ちがアクティブになってきたのかな?今日は富津公園から布引海岸まで歩いてきました。 公園の中を通る道路は、ほんとうにアクティブな人たちがランニングに興じています。大学生の合宿や視覚障がい者と伴走者のグループ。





ランナーたちのお邪魔にならないように途中から分け入った海岸の入口です。








広い海に出るのは、気持ちいい!








あれ!? 何か気になるものが?









砂浜の何か所かに置かれた人形。海の見張り番みたいです。   









ヒトデの死骸や割れた貝殻だらけの海岸。ビーチコーミングもあまりめぼしいものはありませんけど。









ふたりとも、こういうの大好き!!












海の彼方は春がすみ。












堤防のある近くまでいくと夏は海水浴場になる砂浜です。陽気に誘われてテントを張ったり、キャンピングカーの人たちも来ていました。











釣りをする人。貝殻を拾う人。思い思いのゆったりした時間です。











砂浜のお散歩、どーだった?











潮風にあたった後は公園に戻り、水鳥の観察です。









ここにいるのは、ホシハジロ。頭が茶色いやつです。









だいたい同じ種類の鳥が一緒にいるのだけど、中に白と黒の鳥がいました。









頭を後ろに回して、どうやらお昼寝中?後ろ頭に羽が垂れているから?キンクロハジロでしょうか?
もっとよく、見たいんだけどあまり近づくとどんどんむこうへ逃げて行ってしまいます。










暖かいせいか、あっちでもこっちでも水浴びの音が聞こえました。











メイも、気になるのかしら?











穏やかな春のお散歩って感じ。 楽しみました~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹川湖

2017-03-11 17:18:13 | 房総ドライブ
房総スカイライン(房スカ)で久しぶりに笹川湖へ行ってみました。
房スカは以前は有料でしたが、数年前に起きた国道410号線の大戸見隧道の崩落事故の為、迂廻路として無料になっていました。そしてその期間が徐々に延びていずれ無料になるはずだった期日を前倒しした形で無料になったそうです。今回、通ってみたら以前あった料金所が撤去されていました。10㎞位の距離ですが、途中景色の良い場所もあります。










笹川湖は、バス釣りのボート屋さんが何軒かあります。平日だったので、ほとんどのボートが繋がれたままでした。











水面近くに、小さい鳥が何羽も見えました。カワセミかも!と苦労して写真を撮ってみたのですが、シジュウカラだったみたい。









ボート屋さんから、少し歩くと左に展望台への階段、右にしだれ桜などが植えられた笹・衛士広場、もう少し先に衛星管制センターの施設などがあります。

ほかに何もないところだけれど、その先に湧き水の出ている桶がありました。前に来た時より草が茂っていて荒れている感じです。
ノエルは、ちょっとお水を貰いました。









下をダム湖の川が流れている上の道を歩いていきました。












景色のなかなか良い場所もあるのですが。










しばらく行くと道の分かれ道の何か所もにこんな鉄の扉がつけられていて、〇〇物産の名前が、、、、。
ちょっと異様な感じがしました。









そして、何処へ続いているのかもわからない山の中の道。看板を見ると元清澄山近くまで続いているらしいけど。









こんな山の中、もう怖いよね!あたしたち!











人も車も通らないで、静かだけどこの辺りで引き返すことにしましょう。












岩肌に掘られた祠に仏さまがありました。お参りしとこうかな。














衛星管制センター近くにこんな像も。このそばに雰囲気のある「山もも」というお料理屋さんがあって、あとで道の駅でアサリとか売ってるおじさんが、お昼まだだったら行ってみて下さい。って宣伝していました。ノエメイのいない時に行ってみたいな!と思いました。



























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ、春かな と 県民マラソン

2017-03-07 16:47:55 | 自然、生き物

相変わらずふれあい散歩がつづくノエル家。







気づかないうちに馬酔木(あせび)の花がこんなに咲いていました。









春先早くに目にするこの黄色い花は?トサミズキかな?    





いつもの橋の上から見てみると









晴れてるとなんともきれいな水面です。









カモの仲間は種類が多くて、これはコガモみたい。目の上の緑色が変わってる。








日曜日、前からわかっていたのにうっかり家を出ると、その日は県民マラソンで富津公園方面は通行止めでした。
どーしょう?と思ったけど、ふれあい公園に行くのは大丈夫でした。せっかくだからちょっと見に行くことに。
いつもは車の走る道路を市民ランナーたちが、延々と走っています。








大きな大会と違って、沿道の観客がほとんどいません。応援が無くてちょっと寂しいけれど、みんな一生懸命走っていました。
フルは無くて、ハーフと10キロ。小、中学生の2、3キロのコースです。











昔、陸上をやっていたのえちちは、少し触発されたようでした。私たちは、ランナーの横をゴールの体育館近くまで歩きました。
この大会、毎年雨天になることが多くて、今年はこんなに良いお天気だったからきっと気持ちよかったでしょうね。
ランナーの方たち、お疲れさまでした!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりな?いつもの散歩 と 暖かい日が増えてきた!

2017-02-26 17:24:14 | お散歩

久しぶりに近所のお散歩に出た(最近はほとんど毎日、ふれあい公園まで車で出かけている)。
たまには一人でゆっくり散歩するのもいいと思うけど、それはなかなか許されない。何故かというと、ちちがいるとノエルは私だけでは動いてくれないから。(ちちは、この頃毎日うちにいるようになったので。)








今日は、たまたま私だけで連れてきたけれど、後ろを振り返り気にするノエルをやっとやっとで引っぱって遺跡公園へ登ってきたのです!
ほら、まだちちが来るんじゃないかと待っているノエルです。












引っぱってきたせいもあるけど、ポカポカ暖かい日です。近くの空き地では、ホトケノザがいっぱい出ていました。










新芽も膨らんでいます。










大関池のそばには、たんぽぽが地面に張りつくように咲いています。まだ、寒くて茎をのばせないのでしょうか?









立派な菜の花も咲いています。池の周りも久しぶりです。










新関池の周りを通って、タイヤ公園まで行ってきました。途中で知ってるワンちゃんに出会ったり、知り合いのお宅に寄ってみたり。
いつものお散歩、久しぶりで楽しいですよ。











きのう、ふれあい公園で。早咲きの桜ももう、終りごろ。見ていたらメジロがつがいで飛んできました。すぐそばで、撮ったけどやはりスマホのカメラでは、どこにいるのか?わかりません。









毎日、公園でブラッシング。前は、ケッシーラバーブラシを使っていたのですが買い換えようと探すも、販売終了ばかりでした。
今度のは、スクラバーブラシダブル。ブラシ部分が前より長くて柔らかです。ノエルもメイも、嫌がらず気持ち良さそうにしています。
難点は、くっついた毛がとりにくいことかな? これは、横からフーフー息を吹きかけて毛を浮かせるようにすると取れるようです。(ちょっと苦しい?)
公園などで、よく犬の毛がバサッと落ちていますよね。あれって犬の飼い主じゃなかったら気持ち悪いかも。お手入れをしたら、できるだけ始末して帰りたいですね。ジャックの毛は、バサッでなく、パラパラと散らばるけどなるべく集めて持って帰るようにしています。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加