YCスタジオ日記

NPO法人YCスタジオ
その日の出来事、クリエイトショップ、Cafe'souの紹介などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランチ

2013-12-09 15:57:57 | Weblog

おいしいランチです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の気配。

2013-07-12 16:00:03 | Weblog
どうも、Tです。
今日は大変暑く30°~は余裕に超えていたと思います。
風は少しありました。

始めはホームセンターにて農業用具をみて勉強しました。軍手や草刈り用かまを新しく購入して、畑に行きました。

↑ネットがスイカ。奥がトマト。手前がししとう、だったけな。

ミニトマト、大玉、ししとう、ピーマンを少し収穫して帰りました。

↑スイカです。

暑い中でしたが、おつかれさまでした。
暑さに負けないよう体調には気を使ってやって下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の木とスイカ

2013-07-02 16:36:14 | Weblog
今日も柿の木の芽とりをしました。
少し風が吹く中で今までで一番やりやすい気候だったと思います。
以前までで柿の無駄な芽をだいぶそぎ落としてきたので1時間ほどなるべく見落としがないようチェックしてまわりました。
とり残しなどがあれば厳しい注意もあるかもしれませんし、そこは覚悟して出来るだけ皆でやってきたつもりです。

↑柿の木の様子。

↑柿の実が所々に生ってました。

その後、YC畑に行き状況を見てみると
雑草がボーボーだったのでこれは管理不足だと反省しつつ、雑草を抜いていきました。
G氏担当のスイカがそれでも生り始め、カラスなどの鶏に食われないように
正しいかは定かではないがネットを掛け保護しておきました。

↑スイカ畑の現在。

にんじんやトマト、ししとうを収穫して帰りました。
おつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の木

2013-06-25 16:31:23 | Weblog
梅雨の時期を迎え蒸し暑いなぁ、と感じるこの頃。
この間(先週の今頃かな)台風4号がやってきて自然もさぞ喜んだのではないでしょうか。

さて今日は日が照って晴れていたので柿の木の枝採りの作業をしました。


全部でおよそ150本の木があるのでまだ細々とやり残しの木が残っています。

がんばりましょう。

我がYC畑ではピーマンやニンジンがよくなっていました。
じゃがいもが病気にやられて厳しい状況です。

ともかくしっかりと手入れをして最善を尽くすだけです。

おつかれさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカの摘心

2013-06-18 15:13:43 | Weblog
今日は雨模様。
梅雨に入ってようやく本降りの気配。G氏によると台風が接近してきているとのこと。

梅雨があけるまではかっぱを持参した方がよいかも。


畑では取りあえず様子を観察しスイカの摘心をして
その後ホームセンターいないで梅干しの釜を調べて苗等もみて帰りました。


トマトが生長していたのでアップしておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃの植え付け&シュンギク収穫

2013-05-21 16:24:29 | Weblog
いま若者の農業メンバーで協力して野菜の栽培をやってきています。

野菜のできるまでの過程でどれだけ精力をそそぎ
効率よくできるか、

そこをまだ伸ばせる余地がある、そう感じています。

よいものをつくるために毎回試行錯誤していきたいと思います。

急がばまわれ、地道にやっていくことです。

今日はトカトカで育てたかぼちゃの苗を植えました。
そのため皆で懸命に3つ畝を作り耕しました。かぼちゃは計6株。

天気が良いだけに風は少しあったものの暑かった(汗
これから梅雨あけて夏場は熱中症に注意。

実はきゅうりも植える予定でしたが次回にすることに。


↑かぼちゃ


↑ピーマン支柱立て

コマツナ間引きし、とった分は収穫。
また春菊をたくさん収穫しました。(写真がなくて申し訳ない)

春菊の収穫が遅れたのが反省点です。
もう少し大きくなってからがいいかなと
タイミングを逃していて
だいぶ芯がかたそうなのがありました。これは記録としてこれから気をつけます。

求めるものを量とか大きさに設定するのではなく
良いものを作る、ことが大切なのかもしれませんね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支柱立て。

2013-05-17 15:54:38 | Weblog
前回ブログアップしていませんでしたが・・

現在植えているのは、

トマト(大玉&ミニ)、じゃがいも、春菊、小松菜、とうがらし(二種類)
にんじん、カラーピーマン、白ゴーヤ、スイカ、レタス、いちご等々

今だいぶ育ってきたのは

春菊(もうすぐ収穫)、じゃがいも

これから育っていくのもあるが、

育ちの悪いのもあるし日々勉強だ。

さて今日はトマトの支柱たてをしました。

緩めに八の字で支柱と苗を結びました。


その後じゃがいもの土寄せ、草取り

いちごがなっています。

少し虫にやられてる(汗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天の中

2013-05-07 16:10:02 | Weblog
今日は晴天に恵まれ

日差しも強く暑いくらいだったかな^^;

さて、前回はブログアップしてませんでしたが
じゃがいもの芽かきや春菊の間引きをし、

今日はまたそれらが大きくなってるように見受けられました。


今日の農業はまず

土を開拓、そこをしっかり耕そうと思っていました。

ポリポットの苗が大きくなれば植えようと。

4月に機械を入れてもらったため(感謝)

ほかほかの土があり
「今日何か植えてしまぁか」
という話になり

すぐに苗を買い出しに行き

ミニトマト、トマト、スイカ、ピーマン(赤、黄)
あと甘とうの苗を植え付けました。


実際に植え付けることで個人的に今日はやったぞ的な
感じでしたが

これからしっかり管理して良いものになるようにしなくてはと
思いました。

大事に育てていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にんじんの種まき。

2013-04-19 15:52:35 | Weblog
若干寒い中、今日はにんじんを植えるということで

しっかりと植えるところの土を耕しました。

掘り返していると下の方がまだ赤土で

そこまでしっかり耕し

その後にんじんの種をまきました。


土はまだまだですがとりあえず植えないことには始まりません。

水やりを行く度にして観察しなから

学びながら管理していきます。

良いにんじんになるように他もしっかりなるように

農業組はやっていきます!

そのあとトカトカのプランターやポットにかぼちゃ、きゅうり、ピーマン、ナスの種を

まいて終わりました。

おつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パセリ、青じそ。

2013-04-16 15:39:19 | Weblog
今日は気温がぐっとあがり

暑いかと思ったが平地の畑に立つと
かなり風があたって個人的には涼しかった。

さて今日の農業はにんじんを植えようと思っていたが

硬い土を耕すための堆肥が足りず次回し、水やりや様子を観察した後

ホームセンターへ堆肥を買い出しに行きました。

↑現在のコマツナ、春菊「間引きにはまだかな」

そこでトカトカに青じそ、パセリを植えようとのことになり

ついで買って帰りました。

最後にトカトカに植え付けて今日は終了。


お疲れ様でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加