琉太の黄昏れた夜には

やるときはやるぜ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

注文した覚えのない蟹が勝手に自宅

2016-11-12 11:26:06 | 日記
注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのがいわゆる蟹通販詐欺と言われる詐欺の手口です。

よくあるケースでは、代引きで送られてきて、家族が買ったものと誤信し、多くの人はその場でお金を払ってしまうと聞きます。真っ当な商取引ではありませんが、その場で払ってしまえるような金額ということもありますし、現実、蟹は届いているのですから、それで済ませてしまう人が多いようです。

皆さんも、いきなり蟹が届いたりしたら、本当に家族が注文したのか、よく確かめてから支払いましょう。

かには食用だけでも数え切れない種類があり、一番に挙げるのはタラバガニではないでしょうか。

次に、毛蟹もよく見かけるかにで、その名の通り、全身が硬い毛で覆われています。タラバガニとはまた違った身や味噌のおいしさが熱心なファンが数多くいます。

味ならズワイガニが一番、といわれるくらいよく知られた種類です。

種類によっておいしさが違うのもかにの特徴で、人それぞれ、好きなかにがあるのです。
かにはどうやったらおいしく食べられるでしょうね。
まずは「焼きがに」が絶品です。

自宅で十分、かにのおいしさを堪能できます。

おいしく焼くには、解凍に気をつけてください。乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、冷蔵庫で自然解凍しましょう。半日程度のゆっくりした解凍を目指しましょう。

半解凍の頃を見計らい、殻付きのまま焼けば、うま味が殻に残った状態で、おいしく食べられます。
うま味を含んだ水分が残るよう、焼きすぎないでください。蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。人気の蟹の一つとして花咲蟹があります。

皆さんはご存知でしょうか。
タラバガニの仲間に分類される花咲蟹は、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、味に粗野なところがなく、上品で繊細な味わいが楽しめます。

花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身には他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいと言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。



夕食のテーブルにかにがあるだけで豪華な気分を味わえた記憶は誰でも味わったことでしょう。


とりわけ丸ごとのかにを見れば、どれほどみんな嬉しかったことか。大概の地域のスーパーでは常時丸ごとのかにを売ることはないでしょう。



通販なら一匹丸ごとのかにも新鮮な状態で届けてくれるので、みんなが納得、満足できるはずです。通販によくある話ですが、かにを買うときも食べきれないほどのかにを買った人は後を絶ちません。
かにを実際に見ながら買ったとすれば、箱の大きさや、その中にどのくらい入っているかも把握できるので、量を減らそうと思うのが当たり前です。残念ながら、通販では重さと大きさを実感できないので、とても食べきれない量を注文し、冷蔵庫や冷凍庫に入りきれなかったという話は噂で時々聞きますので、どんなおいしいかにでも、買って後悔しないようにしたいですね。かに食べ放題について、その味を聞いてみると色々な方が色々な意見をお持ちのようです。


産地からの距離や、市場の充実度によって差が出てくるでしょうが、まず、かに専門店では、食べ放題でもおいしいといわれるところが多いようです。これに対し、焼肉などかに以外が専門のお店は専門店の味を越えることはないとよくいわれます。おいしいかにに出会いたければ専門店の食べ放題ということで、おいしいかにをたくさん食べたい方は一度行ってみてください。

つい最近利用したばかりだったので、聞いた時に驚いてしまったのが、ここ最近被害の訴えが多く出始めたという、買ったつもりのないかにを勝手に送ってくる、通販押し売り商法です。
オレオレ詐欺のように自分は大丈夫と思っていても、アンケートと言われるとつい警戒心を解き相手の術中にはまってしまいます。対応を誤ると、言葉尻を取られ、かにを契約したことにされてしまい、何日かたって、目玉の飛び出そうな値段と思われる大ぶりのかにが送りつけられ、どうなっているのか業者に問い合わせても取り合ってもらえず、あきらめてお金を払ってしまう人が多くいるそうです。



その他にも、経済的に余裕のある人を対象に、高価格、高品質のかにを装って、その実、平気で何ランクも下の品物を送ってきて知らん顔をしていたりします。
これも立派な詐欺です。
美味しいかにを食べるつもりだった期待を裏切られ余分なお金まで取られるなんて、ひどい話です。
このような詐欺にあうことなく美味しいかにを楽しむには、日頃からの情報収集が肝心です。



蟹の激安通販というものを聞くと、割と多くの人が興味を示すようです。その名の通り激安なので、一見、いいことずくめのように見えます。とはいえ、注意するべき点もあります。他の店と比べてあまりに安すぎるところは、トラブルの多い業者や、詐欺まがいの業者であるリスクを孕んでいることがあります。ちゃんとした業者なら口コミやレビューもしっかりしていますから、それを調べてから決めることです。


調べずに手を出すと痛い目に遭いかねません。

蟹通販に新規参入する業者も増えてきました。
今では、ネットでもタラバガニや越前ガニ、松葉ガニなど色々な蟹を手軽に購入できます。

しかし、通販の欠点は実物を見て購入することができないことです。蟹通販の利用を検討している方は、ネット上で見られる口コミやレビューを参考にするのです。



レビューを参考にする上でも注意点があります。
それは、サクラ、ヤラセによる高評価を見抜けるようになることです。レビューの数がそれほど多くないにもかかわらず、よく似た文章・表現ばかりが並んでいる場合は、一目見てそれはヤラセだと分かります。


ワケありズワイガニの脚 (5kg)3Lサイズ 通販 - ディノス
ディノス(dinos)オンラインショップ、ワケありズワイガニの脚 (5kg)3Lサイズの商品
ページです。商品の説明や仕様、お手入れ方法、 買った人の口コミなど情報満載です。
ディノスなら代引手数料無料☆初めてのお買い物でもれなく1000円クーポンプレゼント
(続きを読む)



ズワイガニの食べかた
ズワイガニの食べかた(続きを読む)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上海ガニは丸ごと蒸したり小... | トップ | 通販だとお店で買うのと違っ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。