琉太の黄昏れた夜には

やるときはやるぜ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家での食事にかにが出てくるだけでぱっと明

2016-11-07 11:44:57 | 日記
ズワイガニとは - 日本海ショッピング
ズワイガニといえば、細くスラッと足が印象的な美して美味しいかにです。かにと言えば、
毛がに(北海道)、たらばがに(北海道)、花咲がに(北海道)など、日本では様々なかにが
あるかと思いますが、一番有名で馴染みが深いのが「ズワイガニ」ではないでしょうか?(続きを読む)



家での食事にかにが出てくるだけでぱっと明るくなるという記憶をなぜか強く残っているのではありませんか。

まるまる一匹のかににお目にかかったなら、みんなのにっこりがあふれたことでしょう。

かにの産地でない限り、地元のスーパーでは常時丸ごとのかにを売ることはないでしょう。通販なら一匹丸ごとのかにも新鮮な状態で届けてくれるので、みんなが納得、満足できるはずです。タラバガニの場合、どんな個体を選べばよいでしょうか。


脚を味わうなら、まずオスにしてください。雌は栄養分を卵にとられるのでこれぞタラバガニと言うべき脚がおいしいのはどちらかというとオスおいしいことは明らかです。



さらに、甲羅中央部に縦2列で並ぶ突起が、いくつあるか数えてください。
本物のタラバガニなら、突起は6つあるはずで、万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。


よく似ていますが異種のかにです。ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。



かにの中で比較すると脚が発達していなくて貧弱に見えますが対照的に、かに味噌がおいしくて大変有名です。あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なのでかに味噌をたっぷり味わいたいなら一番おすすめのかにです。

細い脚と甲羅の大きさを生かせば、和洋中、様々な料理に使われているのです。
激安が売りのかに通販も多々ありますが、返品もできない生鮮品ですから市場で買えるくらいの鮮度のよい品が送られると考えない方がいいですね。

まずは、業者の信頼性を調べることがおいしいかにを手に入れるための条件です。通販でかにを買うのは初めて、と言う方は本当に一からお店を探すことになるので、口コミや評価があればそれも参考にして決めるまでに十分時間と手間をかけてください。

蟹通販が便利になった今では、以前にもまして、知り合いや家族に産地直送の新鮮な蟹をお歳暮で贈りたい人が多いでしょう。

しかし、贈る前にこれだけは気をつけましょう。
生鮮食品ですから、鮮度が落ちると風味や味わいも落ちていく上、運が悪ければ食あたりの危険さえあります。危険回避の観点からも、蟹を贈る際には、必ず信用できる業者から購入しましょう。



また、相手のことを考えれば、相手が在宅していそうな時間を指定して工夫して発送するのがよいでしょう。



通販によくある話ですが、かにを買うときも食べきれないほどのかにを買った人は後を絶ちません。
かにを実際に見ながら買ったとすれば、買いつけのときは夢中でも、会計の時に現実を知って、買いすぎは未然に防げることでしょう。



けれども通販では、どんな大きさの箱に何頭入っているかはわかりにくく、とても食べきれない量を注文し、全部食べきるまで大変だったという話を通販の中でも、かにではありがちです。


せっかくのおいしいかにです。
おいしく食べきれるよう考えましょう。
近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸ごとのかにに加えてポーションが案外目立ちます。殻をむき、中身を取り出したと考えてください。多くは箱詰めの、むき身のかにです。
色々な料理に使いやすいのは嬉しい話ですし、殻が割れたり、傷がついたりという訳あり品を加工することが多く、実質的な身の量を考えると安いといううま味もあるのです。
活かには下ごしらえしてから茹でましょう。


きれいに洗ったら、30分程度水につけます。軍手を忘れないでください。


胴のかなめである腹の三角形部分を外して要所の関節に切れ目をつけます。
半身は一気に外します。甲羅と半身を持って、片方ずつ半身を外します。残った胴は黒い部分と全体の汚れを除き、かに味噌だけにしておきます。
脚を外していき、長さも食べやすくします。



食べるときのために、切れ目も入れましょう。殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。
コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。
ここのところ毎年、かに通販を使ってかにを買って良かったということが続いています。


どの食品でも同じですが、宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、全国の産地からかにを直送できるのです。通販で冷凍のかに、は昔の話です。最近は生のかにもおいしく買えるようになったのでかにがおいしいシーズンになったら少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもかに通販で決まり、と思っています。



ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。ほとんどの方は、ズワイガニなら大きくて、脚が長ければという判断で購入していると思います。


大きさもさることながら、もっと重要な観点を知っておきましょう。かにの重みを調べていますか。


どんなに大きくても、さっぱり身がないという痛い話を聞いたことがあるでしょう。



重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。




ズワイガニの食べかた
ズワイガニの食べかた(続きを読む)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ズガニと呼ばれている蟹がい... | トップ | 蟹の激安通販というものを聞... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。