琉太の黄昏れた夜には

やるときはやるぜ!

この時期ご家族や親戚お世話になった知人の方などに

2016-11-18 05:38:55 | 日記
ズワイガニ・松葉ガニ・越前ガニ…呼び方の違いとは? - かに通販で失敗?
ズワイガニの呼び方. とれる地方や大きさ、オス・メスの違いによって呼び方が分かると
聞きました。具体的にどんな分類になっているのでしょうか? 女性 大阪人さん.
おっしゃるようにズワイガニには様々な呼び名があります。 例えば「松葉ガニ」や「越前
ガニ」など ...(続きを読む)



ズワイガニは好きですか?
ズワイガニは好きですか?(続きを読む)


この時期、ご家族や親戚、お世話になった知人の方などに、蟹をお歳暮で贈りたいという需要も増えてきたのではないでしょうか。しかし、考えなしに送るのは危険です。水揚げの瞬間から鮮度の劣化は始まっています。
時間が経つとそれだけ美味しくなくなりますし、運が悪ければ食あたりの危険さえあります。



そんな事態を避けるためにも、鮮度や品質を大事にしている店かどうか、入念に確かめましょう。

また、相手のご家族が在宅している時間に届くように発送するようにするべきですね。

蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹の一つとして挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。

ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。

特徴と言えば硬い殻やトゲの多さ。

しかし、身肉にはやわらかさも兼ね備えていて、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であると評判です。限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。蟹通販にも色々な商品があります。
中でもお勧めなのが、あらかじめ殻が剥いてある「ポーションタイプ」という商品です。ポーションは新鮮さでは活蟹に劣りますが、でも活蟹は、いかんせん、捌くのも殻をむくのも大変ですよね。

どうすれば蟹を手軽に味わえるのかは永遠のテーマでしたが、その点ではポーションタイプの蟹を通販で取り寄せ、蟹鍋と洒落込むのが最も幸福感を得られる味わい方でしょう。

また、蟹はやはり丸ごとでないと!という方は、せっかくですから訳あり蟹を買ってみましょう。


普通よりずっと安く蟹を堪能することができます。今後はこれで決まりですね!日頃から親しんでいるものの中にも、詐欺の芽が隠れていることがあるようで、ここのところ増えているというのが、買ったつもりのないかにを勝手に送ってくる、通販押し売り商法です。

その手口は様々ですが、共通しているのは、アンケートに協力させてこちらの対応を伺い、巧みにかに通販へと誘導していくことです。


アンケートの中でプレゼントなどにつられて個人情報を答えていたりすると、幾日後かに、宅配便でたくさんのかにが送りつけられ、どうなっているのか業者に問い合わせても取り合ってもらえず、あきらめてお金を払ってしまう人が多くいるそうです。
それとは違うケースに、最高級のかにだとカタログに記載し、購買欲をそそる写真を載せながら、まるでどこかの国で発覚した杜撰な食品管理の話のような、衛生的とは言えない品質のものを送ることまであるそうです。



これも立派な詐欺です。

美味しいかにを食べるつもりだった期待を裏切られ余分なお金まで取られるなんて、ひどい話です。
人を見たら泥棒と思えなんて寒々しい考え方は好きではありませんが、被害にあわないためにはそれくらいの覚悟で生きて丁度いいのかもしれません。

昔からある詐欺の手口で、自宅に突然蟹が送られてくるというのがあります。いわゆる蟹通販詐欺と言われる詐欺の手口です。


旦那さんや奥さんが注文したのかと思い、代引きで支払ってしまうので詐欺師の思う壺です。詐欺なのだから突き返してもいいのですが、その場で払ってしまえるような金額ということもありますし、ひとまず蟹は手に入ったのだからいいかと思って警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。

少しでも変だなと思う荷物が来たときには、すぐにお金を支払わず、念入りに確認することをお勧めします。ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。



ズワイガニというと、おそらく全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て選ぶ方が多数派でしょう。
大きさはもちろん気になりますが、もっと別のことを強調したいのです。
持ったときの重量感を意識してください。どんなに大きくても、さっぱり身がないという話は実に良く聞きます。
重みは中身の充実度を示しているのです。

かにがたくさん獲れる地域を探すと、北海道、そして北陸でしょう。
かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、有名な観光地の一つが粟津温泉で、おいしいかにを味わい、温泉でくつろぐためにかにのシーズンには、全国から多くの客が続々と集まっています。

粟津で食べられるのは加能がにというズワイガニで、甘みのある味が特長です。
おいしいズワイガニを食べたい方には、最高の地だと言えます。



おいしいタラバガニを選びたい方、注意してください。とにかく、雄を選ぶのがおすすめです。

雌は産卵に備え、栄養分を卵に送っています。
これぞタラバガニと言うべきおいしい脚肉を食べたければ雄の方が圧倒的においしいのです。

さらに、甲羅中央部に縦2列で並ぶ突起が、いくつあるか数えてください。

突起が全部で6つあれば、間違いなくタラバガニです。
万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。



よく似ていますが異種のかにです。食べ放題においしさを要求するのもどうかといわれますが、かにの場合、どうも、ひとくくりにはできないようです。もちろん、同じチェーンでも地域によって違うといった問題もあるでしょうが、専門店で食べ放題を行っているところは評判の良いお店が多いです。



かにを専門にしていないお店だと専門店の味を越えることはないというのが常識です。おいしいかにに出会いたければ専門店の食べ放題ということで、お近くにあれば、一度足を運んでください。

ネットで少し検索すれば、10件や20件ではきかないくらい、多くのレビューがWEBには溢れ返っています。
楽天市場やアマゾンなど、多くの人が集まるサイトに寄せられているような大量のレビュー以外にも、私の知る限りでも、蟹通販についてまとめたサイトは数十を下りません。
こうなると、どの情報を参考にしていいかわかりません。


重要なのは、これらの情報に惑わされないことです。



口コミというのは、主観に基づく内容ばかりで、客観的な情報は少ないです。それより、客観的に表れる実績によって業者の良しあしを判断すれば業者の選定で失敗することはほぼありません。

コメントを投稿