登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

大清水から大江湿原~小淵沢田代

2016年07月12日 10時02分44秒 | 尾瀬
H28年7月11日、大清水から大江湿原~小淵沢田代を歩いてきました。

数年前の尾瀬大江湿原のニッコウキスゲは鹿の食害で激減しがっかりさせられたものであったが、復活しつつあるとのことで期待して出かけた。好天のこの日、見頃となったニッコウキスゲを楽しんできた。

大清水登山口7:25~一ノ瀬休憩所8:30~水場8:55~三平峠9:20~9:35三平下9:40~10:05長蔵小屋10:10~大江湿原・分岐10:40~11:20小渕沢田代(昼食)11:50~長蔵小屋12:35~三平下12:55~三平峠13:10~一ノ瀬休憩所13:55~14:40大清水登山口の周回。
7時間15分の山散歩でした。

登山・花日記   山行記録一覧    地域別山行記録一覧   尾瀬山行記録一覧

今回のルートは大清水~三平下~ビジターセンター~大江湿原~小淵沢田代~ビジターセンター~三平下~大清水


大清水P。大清水~一ノ瀬(3.2㌔)を走るシャトルバスがスタンバイしている。
片道700円/大人、この距離で・・高いな~。年金暮らしの自分には利用できないので歩くこととする。


入口に立つ旧道の案内をジッと読んでいるカミさん。旧道は前回歩いた際に気付いていた。


旧道の案内。ほぼ林道と平行に走っている。よし今日は旧道を歩いてみようとなった。


旧道には熊よけの鐘が4ヶ所設置されている。鳴らしてみると「キ~~ン」と澄んだ音が響き渡る。


旧道は落ち葉が積り足に優しく樹林帯の中の山道、道標も設置されバスが走る林道よりは遥かに良い。お奨めです。


一ノ瀬休憩所の手前で林道に出る。休憩所前では下りのシャトルバスが待機している。丁度の時刻に30分ごとに出ている。


川沿いの山道を行く。涼しいな~


水場。冷たい水で美味しい


三平峠。ここからは降り道で楽ちんだ。


三平下。休憩ポイントであるが閑散としている、


三平下の湖畔からスッキリと燧ヶ岳


マルバダケブキ                      オタカラコウ


サワラン                         シシウド


長蔵小屋。小屋前にはヒメサユリが咲いていたがへたりぎみ


長蔵小屋の無料休憩所裏手から見る燧ヶ岳。絵になるスポットでした。


ビジターセンターで小淵沢田代の情報を得て大江湿原から時計回り


ニッコウキスゲは見頃。復活しつつあるようだ。






大江湿原の中ほどから小淵沢田代への分岐。ここから小渕沢田代へ向かうハイカーはいない。


小淵沢田代へは山道、しっかりした道であるが樹林帯の中で見所はない。


小淵沢田代から尾瀬沼への分岐。ここからわずかに進んで小淵沢田代へ


小淵沢田代の全景。ハイカーも少なく静か、今時期はタテヤマリンドウやワタスゲなどのみで花は少ない。


木道の先端に名板が草むらに


木道から日光白根山方面の展望が良い


ニッコウキスゲ最盛期で大江湿原付近はハイカーが多いが、ここを訪れるハイカーは少ないようだ。


分岐から尾瀬沼へのルートを行く


キャンプサイトの中を降り尾瀬沼へ出る。三平峠を経て往路を戻る。


好天に恵まれ見頃のニッコウキスゲを愛でながら、気になっていた小淵沢田代も歩き良い山遊びであった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花盛り・流石山~大倉山~三倉山 | トップ | サイクル登山・吾国山~難台山 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セとナ)
2016-07-13 17:34:41
こんばんは。
大倉山のシャクナゲの素晴らしい事、
後でゆっくりコメントしようと思っていたら
もう尾瀬のニッコウキスゲになっていて
びっくりです(@_@)
旧道歩きも涼しくて静かで良いですね。
熊よけ鐘が四ヶ所も?
熊は怖いけど歩いてみたいですね。
セとナさん (yamasanpo)
2016-07-13 19:42:31
大倉山のシャクナゲは素晴らしい、ゴージャスでした。
旧道は歩き易い山道でお奨めです。
バスで行くなんてもったいない。
大江湿原のニッコウキスゲも良いものでした。
尾瀬~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-13 21:52:45
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
天気の良い日、尾瀬の素晴らしい花々や眺望に恵まれ、
最高でしたね。
大江湿原一杯に咲くニッコウキスゲ、この前の流石山も
良かったですが、ここも凄いです。
小淵沢田代、歩いたことがありませんが、なかなか良い
ところですね。
Unknown (リンゴ)
2016-07-14 06:06:52
大江湿原のニッコウキスゲも見ごろを迎えてとてもきれいですね。
私はまだ、大清水から尾瀬を歩いたことがありません。
片道700円のバス・・・やっぱり自分も歩こう('◇')ゞ
静かな雰囲気の小淵沢田代もいいですね。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-07-14 08:20:58
好天の中の花散歩でした。
ニッコウキスゲも見頃、花数もしだいに増えつつあるようです。
大江湿原の賑わいに比べ小淵沢田代はひっそりと、時を忘れそうです。
今時期は花が少ないですね。
リンゴさん (yamasanpo)
2016-07-14 08:26:57
ニッコウキスゲは見頃ですね。
一時は花が少なくなりもうだめかなと思ってましたが復活しつつありますね。
バス、高いですよね~往復ならわかりますが
バスよりも旧道がお奨めです。
小淵沢田代は静かですね~
ハイカーが少ない時期の尾瀬の雰囲気をかもしだしてます。
Unknown (chikoやん)
2016-07-14 12:56:52
昔々のその昔・・・
初めての尾瀬は大清水からの尾瀬沼でした。
数年前から、旧道が通れるようになったって聞いて
あの沢沿いを歩きたいなぁ。。。と思いながら
ついつい便利なものがあったら、利用しちゃいそうな
わたしです~。(^^;(^^;
一面のキスゲを見てきたけれど、尾瀬のキスゲの景色には
また、尾瀬の美しさがありますね~。
で、気になっていた小淵沢田代。
こちらは、落ち着いた雰囲気。
一度行ってみたいと思います。(^^)/
chikoやん (yamasanpo)
2016-07-14 19:26:41
旧道、歩き易い山道でした。
バスを使うなら旧道ですね。
多くの場所でニッコウキスゲは見られますがさすがに尾瀬、絵になります。
小淵沢田代を訪れるハイカーは稀ですね。
山道はしっかりしているので安心して歩けます。

Unknown (和子&徹也)
2016-07-14 20:36:16
yamasanpoさん、yosieさん、尾瀬のキスゲ綺麗ですね。
笠ヶ岳のキスゲはそこそこ咲いてました。
我々もシャトルバス乗りません。
和子曰く、何のために山に来たのよ歩くんでしょう。
小淵沢田代に今度行ってみます。

和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-07-14 21:16:16
陽に映え綺麗でした。
キスゲは大江湿原ですね。
小淵沢田代は静かなところです。
天気の良い日を選んで歩いてみて下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL