登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

妖精の森ミツマタ群生地・鶏足山

2017年03月29日 19時30分18秒 | シモンさんと山探検
H29年3月29日、赤沢登山口から鶏足山を歩いてきました。

3月26日に予定されていた第58回「茨城の山探検」(鶏足山)は天候不良で中止となった。
その代わりに同ルートでのシモンさんのプライベート山行が実施され、一緒させて頂きミツマタを楽しんできた。

赤沢登山口8:00~焼森山9:20~ミツマタ群生地10:10~11:05鶏岩(昼食)11:40~鶏足山11:50~三角点11:55~12:35赤沢登山口の周回
約4時間半の山遊びでした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  シモンさんと山探検一覧

(シモンさんの計画図)。計画図では左回りですが右回りとなりました。


「山探検」仲間11名が集まった。赤沢登山口からは久しぶり


このルート、ハイキングルートとして整備されているとは知らなかった


県境尾根に出る。ここからルートを北へとる。


今年1月4日に歩いた際には藪っぽいピークであったが、今はベンチが作られている。


焼森山近くの尾根から見る鶏足山ピークの一本松、ニワトリに見えなくもない(写真中央右)


こだま岩。ここからの展望は良い。雨巻山の北尾根の全体が綺麗にみえる。


並柳側に降る。これも新道として整備されている。


林道へ降り立つと案内板が設置されている。


ミツマタ群生地。満開ではないが見頃をむかえている。数日先には真っ黄色に染まった景観になるでしょう。












鶏足山への尾根に取り付く。


滑る急斜面です。


鶏岩。ここで昼食


鶏足山。多くのハイカーが休憩しているのでスルー


三角点峰。


大沢峠方面へ降る。


途中の尾根から支尾根へ。このルートもしっかりと踏み込まれたハイキングコースとなっていた。


駐車場近くの車道に出た。


久しぶりの赤沢口からであったが新たに駐車場や新道も整備されるなど、大きく変わっていたのにはビックリでした。
またミツマタの開花時期に訪れるのも初めて、良いものを見せて頂いた。
シモンさん、参加者の皆さんありがとうございました。


水戸市有賀町(旧内原町)のかたくりの里
鶏足山からの帰路、かたくりの里に立ち寄った。花芽が出ているのはわずか、開花はまだまだ先ですね。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福寿草・大ドッケ | トップ | 笠間の低山巡り・三峰山~唐... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干支の山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-03-30 20:56:36
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
良い天気のもと、皆さんと鶏足山を歩かれ、眺望とミツマタ
を楽しむことができ、良かったですね。
ここは茨城新聞に載っていましたが、ミツマタの開花に合わせ、
駐車場を含めて大分整備されたようですね。
今春の花は早いかと思いきや、かたくりの里もこれからでしたか~
長く楽しめるということでしょうね。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2017-03-30 21:12:55
ミツマタ群生地、開花時期は初めてですが素晴らしいですね。
ミツマタの満開はこれからですね。
カタクリは蕾を探すのがやっとです。
イワウチワの開花が待たれますね。
ミツマタの森 (和子&徹也)
2017-03-30 21:38:54
yamasanpoさん yosieさん今晩は。
色々と有り難う御座いました。
初めてのルート新鮮でしたね。
ミツマタの開花時期に訪れたのは初めてでした。
来週は満開のミツマタが見られそうですね。
イワウチワも開花が遅れてるような感じですね。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2017-03-31 11:35:21
お疲れ様でした。
私達もミツマタ開花時期に訪れたのははじめてでした。
新たなルートもつくられて自分は浦島太郎の感じです。
イワウチワの様子が気になりますね。
妖精の森 (リンゴ)
2017-04-01 07:37:43
おや?1日違いでしたね。
私は毎年恒例の春休み休暇を利用して30日に行って来ました。
昨日は花瓶山に様子見に行きましたが、イワウチワは蕾さえつけていない状態。
昨年と比べると大分遅れています。
月曜日まで休暇なので天気が良ければまたイワウチワを求めて盛金富士方面へでも行こうかと思っています。
リンゴさん (yamasanpo)
2017-04-01 12:48:22
ミツマタも遅れ気味ですね
花瓶山のイワウチワもまだでしたか。
今年は見極めが難しですね。
リンゴさんの花情報が頼りです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL