登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花盛り・流石山~大倉山~三倉山

2016年07月09日 08時56分00秒 | 那須岳
H28年7月8日、裏那須・大峠から流石山~三倉山を歩いてきました。

このところ梅雨空続き、晴れ間を期待して待っていたが・・雨でなければ良しとしようと見切り発車。ニッコウキスゲを見て来ようとなった。
朝4時に家を出た時はどんよりとした曇り空、塩原付近では霧雨となり、ここまで来たら・・と車を走らせると田島付近で陽が射し始めた。
天気を味方につけ、その勢いを背に尾根では花盛り。ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、シャクナゲなど華麗な花々が咲き、下界の蒸し暑さはどこへやら、尾根には涼しい風が吹き抜け別天地、花散歩日和となった。

ルートは大峠から三倉山の往復
大峠終点P7:00~大峠7:50~流石山8:55~大倉山9:55~10:25三倉山(昼食)10:50~大倉山11:15~流石山~大峠12:50~大峠終点P13:20
6時間20分の花散歩でした。

登山・花日記   山行記録一覧    地域別山行記録一覧   那須岳山行記録一覧

林道終点に7時ちょっと前に着くがすでに4台が駐車。聞くと所によると6月末までは林道工事中でここまで入れななかったとのこと。


大峠。三斗小屋から歩いてきたと言う方と出会った。山道の情報を入手。


流石山への急斜面は花盛り


ニッコウキスゲが斜面に広がっているがちょっと少ないかな~


斜面を良くみると色々な花が混ざっている。


ニッコウキスゲを掻き分けながら


ウスユキソウ                    ハクサンフウロ


ウサギギク                     シナノキンバイ


流石山付近の尾根では無数のトンボが乱舞


流石山


流石山から大倉山にかけてはシャクナゲロード、まさにピーク、ドンピシャのタイミングでした。


花つきも良くゴージャスです


この樹も凄い


振り向いても素晴らしい景観です


この色が可愛い~


大倉山にかけてのシャクナゲ園


大株のシャクネゲは見ごたえある。


大倉山。ここにザックをデポしサブザックで三倉山を往復する。


三倉山への尾根。右が三倉山


三倉山への尾根もシャクナゲロード


三倉山。三倉山の山開きは7月17日とのこと。


三倉山より飯豊山


遠景左に日光連山、中央付近に燧ヶ岳、その右に会津駒などが見られる展望の良さ


下山とする。大倉山が大きいです。


大倉山山頂直下で郡山市の菅原さんご夫妻と再会。温和な人柄で直ぐに分かった。栗駒山の情報を教えて頂いた。
ご夫婦とは茨城の鷹取山でお会いしている。


大倉山直下のシャクナゲ園を見下ろす。


シャクナゲを右に左に見ながら






五葉の泉付近から見る流石山への尾根。カミさんはどこかな~


往路で見落とした花を撮る


流石山山頂で多くのハイカーが休憩している。ここまでの方が多いようだ。この先が綺麗なのにな~


ニッコウキスゲの群落の中を降り大峠へ




このルートはこれまでに何回か歩いているがこれほどまでに花つきの良いシャクナゲに出合ったことはない。
梅雨時期の最中、好天に恵まれた花散策、ラッキーでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花散策・157筑波山 | トップ | 大清水から大江湿原~小淵沢田代 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のトレイル (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-09 20:19:20
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
梅雨の合間のまずまずの天気、流石山でニッコウキスゲなど
の花々と飯豊山まで望めた眺望にも恵まれ、良かったですね。
流石山の稜線の花畑、ニッコウキスゲやハクサンフウロなど
沢山の花々が咲き、素晴らしいです。
三倉山への稜線のハクサンシャクナゲの群生もビッシリと
花を付け、見事でしたね。
レポ、楽しませていただきました。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-07-09 21:29:15
この尾根は花の種類も数も多く花名山ですね。
ニッコウキスゲ狙いでしたが素晴らしいシャクナゲの花つきに、こんなに綺麗に咲くとは思いもよりませんでした。
天気にも後押しされ期待以上のものとなり良かったです。
Unknown (まっ黒くろすけ)
2016-07-10 19:54:31
昨年7/12、残雪が層になって残る沢から詰め上げ、流石山~大峠と行ってきましたが、今年はシャクナゲが当たり年のようですね。お天気と展望、花々に恵まれ、言う事なしの登山、一緒に楽しませて頂きました。(*^^*)
まっ黒くろすけさん (yamasanpo)
2016-07-10 20:48:01
流石山へは沢ヤさんも歩かれますね。
ときどき遭遇することがあります。
今年はシャクネゲが良いですね~
こんな花つきの良いシャクナゲは初めてです。
楽しんできました。
Unknown (リンゴ)
2016-07-11 06:35:01
私は昨日大峠から三本槍岳&流石山のダブルヘッダーでした。
ニッコウキスゲは平年並みでしょうか?
さすがに大倉山までは行けませんでしたが、こんなにシャクナゲが凄いなら行けば良かったですね。
Unknown (chikoやん)
2016-07-11 12:38:19
こんにちは~♪
勝手に「ミニ飯豊」と名付けて呼んでいる
三倉・大倉山からは、本物飯豊山も見えちゃうんですね~。
もっさり、ゴージャスなシャクナゲももちろん素敵すぎ!!
でも、足元に咲くちっちゃな子が大好きな私は、
色とりどりの花が咲く、開放的な稜線散歩に
ものすごく憧れちゃいます!!
ホントに素敵だぁ。
惚れぼれ。。でした。(*^^*)
出会いに感謝~花回廊 (sugawara)
2016-07-11 17:45:10
お声掛けいただき嬉しかったです。
ニッコウキスゲ目的の山行でしたが、流石山~三倉山間のシャクナゲ大群生に、唯々驚きました。天空のシャクナゲ園に感謝!
梅雨時期ならではのしっとりとした稜線展望にもワクワク、まだ感動できる自分に安心しました。またどこかでお会いできること楽しみです。
Unknown (和子&徹也)
2016-07-11 18:04:27
天候が心配でしたが、最高のお花見ハイクでしたね。
ニッコウキスゲの花付きは良いのでしょうか?
昨日 鳩待峠から小至仏~至仏山~小至仏~笠ケ岳~鳩待峠と歩いて来ました。
沢山の花と、展望も良く、苦ししいハイクでした。
Unknown (とくちゃん)
2016-07-11 21:37:09
こんばんは!
私が行った時、シャクナゲ、キスゲのつぼみが沢山あり、満開となればさぞ緑色の稜線に美しかろうと咲いたばかりの裏那須を散策しました。

ゴージャスに咲き誇ってますね~!
また美しい稜線に魅了されます。
リンゴさん (yamasanpo)
2016-07-12 06:19:44
三本槍岳&流石山、レポみせて頂きました。
急登を・・さすがです。
それに花も多いですね。
大倉山付近はシャクナゲが・・勿体なかったですね。
次の機会にはぜひ。

chikoやん (yamasanpo)
2016-07-12 06:29:09
ゆったりとした稜線に花がたっぷりと、ミニ飯豊とは言い当ててますね。
花の数も種類も多くて撮り切れません。
chikoやん好みの尾根ですね。
行かねばなりませんね。


sugawaraさん (yamasanpo)
2016-07-12 06:38:53
再会でき良かったです。
すぐに分かりました。
奥様とあちこちの山を歩かれている様子に元気を頂きました。
栗駒山の情報、良いルートですね。次の機会には参考といたします。
またどこかでお会いできますね。
冬時季には奥久慈へもお越しください。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-07-12 06:44:56
天気も良くなり花も最高、良かった~
次の機会にはこのルート、縦走しませんか。
今回は至仏山でしたか。良かったでしょうね。
昨日、大清水から小淵沢田代でした。
大江湿原はニッコウキスゲ真っ盛りでしたよ。
とくちゃん (yamasanpo)
2016-07-12 06:52:07
とくちゃんのレポを参考に行ってきました。
ニッコウキスゲも良い感じ、シャクナゲはゴージャス、凄い山になってました。
天気も味方しうねうねとした稜線を・・良かったです。
またレポを期待してます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL