登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

アカヤシオ咲く田沢奥山

2017年05月01日 07時43分22秒 | 足尾・安蘓山塊
H29年4月30日、桐生市の奥山林道起点から田沢奥山を歩いてきました。

山仲間のでんさんの一押しの花園、アカヤシオを見に行こうとの誘いに一緒させて頂いた。
今年のツツジは昨年と比べて遅れ気味とのことで気をもむことであったが、偶然にも昨年の山行と同日となった。
アカヤシオは1000m付近まではドンピシャリ、鮮やかな活き活きとした花を存分に楽しめた。

田沢林道起点付近P7:15~ピーク(843m)8:00~11:10ピーク(1215.7m・昼食)11:50~ピーク(1119m)12:55~ピーク(979m)14:35~16:05奥山林道起点付近P。 時計回りの周回ルート。約9時間の花散歩でした。

登山・花日記   山行記録   地域別山行記録  足尾の山記録

林道の膨らみに駐車。でんさんご夫婦の案内でようさん&ひろさん、私達の6名が参加


林道から植林された尾根を登ると843mピークへ。図根点がある。ヤマツツジが多い所であるがまだ固い蕾


843mピークを越えるとアカヤシオが見られる。


向かい側の尾根の斜面にはアカヤシオが点在している


早速、尾根の両側にアカヤシオが見られる。花つき申し分なし


展望の良い露岩に出ると赤城山方面の眺望が素晴らしい。山頂付近は少し雪が残っているようだ。


この先の尾根にもアカヤシオは途切れることなく楽しめる。ジャストタイミングです。








1215.7ピーク手前の尾根の露岩から下方の尾根を覗きこむとコブらしきピークはヤシオに包まれている。


休憩していると1215.7ピークから下山してくるグループがいた。そのリーダーはでんさんのブログ仲間とのこと。


1215.7ピーク。三等三角点「小中」。1100m附近を越えるとアカヤシオはまだ蕾。ここで昼食、でんさんの花豆、絶品でした。
ピークの樹林の間から袈裟丸山が見える。群界尾根には白い一筋、雪が残っているようだ。


1215.7ピークから下山路ルートに入り標高を下げるとアカヤシオ尾根


アカヤシオは淡い紅色が主であるが、この花は濃い紅色ですね~


春の陽ざしが射す気持ち良い尾根、良い感じです。


1119mピーク。この附近のアカヤシオは圧巻です。












アカヤシオの花は枝先に5弁輪生状につけるものですが、この花は8弁もある。珍しいですね~


もうアカヤシオはないのかな・・・まだまだ続きます。陽に映えてキラキラと輝き見事なものです。


















大木の朽ちた幹の中に入り込み遊ぶ二人










遊び疲れた3人


アカヤシオの尾根から伐採された尾根を降り無事に駐車位置へ戻った。


好天のもと存分にアカヤシオを楽しめました。
でんさん夫婦、ようさんひろさんありがとうございました。ご馳走様でした。
またの機会を楽しみにしてます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シモンさんと山探検・太郎山... | トップ | アカヤシオ・枡形山 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2017-05-01 19:44:42
お世話になりましたm(_ _)m
事前に予想していたよりも花の標高は上がってなくて
ヤセ尾根の一番密集しているアカヤシオには会えませんでしたが
それを十分カバーできる量の花があるので楽しめますね。
気になっているミツバツツジの季節まで追ってみたい気持ちがあるので
今月はここばかり歩くかも?(笑)
そんな楽しみ方もあるんじゃないかと。
何れにしても連休中にもう一回は行きたいと思っています。
でんさん (yamasanpo)
2017-05-01 19:59:46
お疲れ様でした。
こちらこそお世話になりました。
アカヤシオ、最高のものでした。
天気も良くラッキーでした。
もう一度ですか、このルートは時季により楽しめますね。
レポ楽しみにしてます。

お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-01 20:00:22
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
田沢奥山のアカヤシオ散策、大変お世話になりました。
また、大変ご馳走様でした。
今年はトウゴクミツバツツジなどはこれからでしたが、
陽を浴びて元気で色鮮やかに咲き競う旬なアカヤシオは
圧巻、最高でしたね。
山ではこれから様々な花が咲き競いますので、楽しみです。
Unknown (chikoやん)
2017-05-01 21:07:34
あ~、yosieさんの嬉しそうな声が聞こえてくるようですよ~。
見事な花園です~。
そこを歩ける人だけが見ることのできる景色だってのが
やっぱり素敵だなぁ。と思ってしまいます。
ピンクの花園って、やっぱりそれだけで幸せな
気持ちになっちゃいますね♪
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2017-05-01 21:17:16
お疲れ様でした。
最高のアカヤシオでしたねぇ。
良きタイミングで、でんさんに感謝です。
これからもあちこちでアカヤシオが見られます。楽しみです。
その後はシロヤシオ、楽しみ続きますね。
よろしくです。
chikoやん (yamasanpo)
2017-05-01 21:26:30
良かったですよ
誰もいない山域に歓声が上がりっぱなしです。
ピンクの花園は男女を問わず酔いしれますね
このルートはお奨めですが読図ができないと入り込めません。
このためハイカーが少ないのですが。
アカヤシオ (和子&徹也)
2017-05-02 20:53:44
アカヤシオ綺麗ですね。
田沢奥山は行った事は無いですが素晴らしいですね。
此方はヤマツツジを探して御前山の井殿山、津室山に行ったり筑波山のミカン園コースを行ったりです。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2017-05-03 21:26:15
タイミング良かったです。ラッキーでした。
このルートは標高差があるので、尾根のどこかで花のスポットに当たりますね。
これからはシロヤシオに期待ですね。
楽しみです。
Unknown (セとナ)
2017-05-07 10:09:42
こんにちは。
アカヤシオ想像以上に花付が良いですね♪
素晴らしいです!
最高の状態のアカヤシオに笑いが止まらなかったでしょうね(笑)

セとナさん (yamasanpo)
2017-05-08 15:38:04
良かったですよ。
イキイキとしてましたね。
このエリアを良く知っている山仲間と一緒でしたからハズレはありません。
どこを撮ったら良いか迷っちゃいますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL