登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

アカヤシオ散策・高原山

2016年04月26日 09時17分44秒 | 大佐飛山地・高原山山塊
H28年4月25日、高原山のアカヤシオスポットと知られている東トンボ沢、桝形山、ミツモチ山を散策してきました。

予定してなかったが、なためさんのアカヤシオ開花情報から高原山へ。
情報通り桝形山のアカヤシオはジャストタイミング、花付きも良く素晴らしい花園でした。
東トンボ沢はピークを過ぎ、ミツモチ山(大丸付近)は開花が始まったばかり。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  高原山山行記録一覧

東トンボ沢
山の駅たかはらから牧場の管理道路を進入した先の東トンボ沢へ。送電鉄塔が建つ尾根沿いにアカヤシオ群生地。
アカヤシオはピークを過ぎてましたが、これだけ見られれば満足です。














桝形山
枡形山は高原山の東部に位置する1000m前後の広大な台地にある一ピークである。八方湖附近の散策路から山道へ。
アカヤシオはベスト。花つきも鮮やかさも申し分なし。
















「目玉親父」


枡形山山頂


下山中に偶然にもなためさんご夫婦にお会いした。数年前の那須岳以来のもので一緒に撮らせて頂きました。


なためさんとお別れし支尾根のアカヤシオ散策し駐車位置に戻る。






ミツモチ山
予定にはなかったが、ミツモチ山の様子を見て来ようとなり大間々に移動、大丸付近を散策。
アカヤシオは咲き始めているが蕾が多くある。咲き始めはいっそう鮮やかです。今週末からが見頃かも。














アカヤシオの咲き始め、満開、終盤のものとそれぞれに良いもので大満足でした。
なためさん情報ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大子町下津原から鷲ノ巣山~... | トップ | 奥山林道起点から田沢奥山周回 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっ黒くろすけ)
2016-04-26 20:53:31
アカヤシオの満開情報が次から次と入って来る時期になると毎年気持ちが落ち着きません・・・(^^;
高原山のアカヤシオスポット・・・レポ見させて頂いて是非とも行ってみたい場所になりました。
枡形山の目玉おやじさんにも是非あいさつしてきたいものです・・・(*^^*)
早くも来年の候補地になりました。ありがとうございます。
アカヤシオ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-26 21:02:56
yamasanpoさん、こんばんわ!
高原山界隈の素晴らしいアカヤシオを楽しむことができ、
また、バッタリもありと、良かったですね。
アカヤシオの花付きが凄いですね~今年はツツジの当たり
年でしょうか。
このまま天気が安定し、アカヤシオ、シロヤシオとツツジ
を楽しみたいものです。
Unknown (リンゴ)
2016-04-26 22:37:40
県外の山に行っている間に地元高原山でもアカヤシオが見ごろ。
花つきも良さそうですね。
今週末にでもミツモチ山へ行く予定です。
情報参考となりました。
Unknown (でん)
2016-04-27 00:07:36
今年は市内のつつじヶ岡公園でも花のつきが良く
ホントかウソかわかりませんが20年ぶりだとか。
ここ数年、ツツジは悪かったですからいい年もあるでしょう。
でもアカヤシオは、デリケートですから周囲の環境で一概に言えませんね。
毎回こんなタイミングで見られれば一番いいですが
そうでないところも魅力なのかなぁ~と思います。
Unknown (セとナ)
2016-04-27 11:23:23
こんにちは。
ここも素晴らしいですね~
アカヤシオ、今年は当たり年なのかな。
ブログを読んでいたら
ソワソワ落ち着きません。
行きたい所ばかりで・・・^^;
太りすぎ・・・・ (なため)
2016-04-27 13:16:42
yamasannpoさん!
自分ではもっとスマートかなと思っていましたが、これでは太りすぎ・・牛年ですので仕方ありませんかね??

東トンボ沢、枡形山、ミツモチと忙しい一日でしたね。
これからはシロヤシオとトウゴクミツバツツジが歓迎してくれますので、是非・・足を伸ばしてください。
まっ黒くろすけさん (yamasanpo)
2016-04-27 15:52:35
春色の森をバックにアカヤシオは映りますね~。
自分の好きな花の一つです。
高原山の情報はなためさんのブログから仕入れてます。
タイムリーな情報を発信して頂けるのでありがたいです。
情報をチェックし訪問下さい。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-04-27 15:57:44
素晴らしい花園でした。
今年は良さそうです。
これからのアカ、シロ、ヤマツツジと期待できそうですね。
楽しみ、楽しみ



リンゴさん (yamasanpo)
2016-04-27 16:01:44
良かったですよ。
このところの花山行はボテボテが続きましたが、久々のクリーンヒットでした。
気分スッキリですね。
今週末のミツモチは良さそうな感じでした。
どうぞ楽しんできて下さい。
でんさん (yamasanpo)
2016-04-27 16:06:58
柔らかい花ですから気象条件に大きく影響されますね。
高原山が良かったからどこの場所でも良いとは限りませんね。
行って見なければ分からない・・ワクワクするものです。
今週末よろしくお願いいたします。
セとナさん (yamasanpo)
2016-04-27 16:10:27
花はタイミングですよね。
これが難しいですよね。早かったり遅かったり、雪に出合ったり(笑)
各所で一斉に咲き出すのでウロウロするばかりです。
今後が楽しみですね。
なためさん (yamasanpo)
2016-04-27 16:18:06
なためさんの花情報、大当たりでした。
そのうえ出合えるとはビックリです。
2度あることは3度もありますね。楽しみにしてます。
カミさんも牛年、同じようなものです(笑)
これからのシロヤシオとトウゴクミツバツツジも機会をみて出かけたいです。


アカヤシオ (和子&徹也)
2016-04-27 17:39:36
yamasanpoさん 高原山のアカヤシオ情報は鹿嶋のMさんから得てましたが、これ程とは。
シロヤシオ、ヤマツツジも期待大ですね。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-04-27 19:34:41
凄いですよ~
今年は良さそうです。
ツツジ類は期待できますね。
楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL