登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

野反湖畔のシラネアオイを訪ねて 

2016年05月21日 12時09分35秒 | 草津・菅平・志賀高原
H28年5月20日、白砂山を歩いてきました。その前に野反湖畔のシラネアオイ群生地散策です。

野反湖は群馬と新潟との県境にある。野反峠休憩所 湖畔の駐車場に車を駐め、八間山登山口から登るとすぐ左手にガレ場があり、そこはコマクサの群生地になっている。そこを通り過ぎると、ダケカンバの明るい林に入り、そこがシラネアオイの大群生地です。

この群生地は、シラネアオイの大群落を復活させようと、地元の人が約10年くらい前から移植を進めてきたもので、現在6万株ほどになるそうとのこと。
その花は山野草とも思えない程の美しさです。















花の様子が心配であったがラッキーにも良い状態のものに出合えた。
植栽されたものとはいえその花の美しさは絶品でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那須岳・日の出平のミネザクラ | トップ | 野反湖から堂岩山~白砂山 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2016-05-21 19:39:24
冒頭の日付ですが・・・
29日の予定を書いてしまったのですね(笑)

冗談はさておいて、ジャストミートじゃないですか!
私が歩いた頃にも花は咲き始めていたらしいですね。
お見事です(^^)
でんさん (yamasanpo)
2016-05-21 20:47:07
でんさんのレポからその気になったものです。
凄い群落にびっくりです。
カミさんのお気に入りの花を良い状態で見られ良かったです。
シラネアオイ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-21 20:50:39
yamasanpoさん、こんばんわ!
シラネアオイの群生、凄いですね。
白砂山のレポ、楽しみにしています。
私達も来週末にでも白砂山を歩いてみようかと考えて
いますので、勉強させていただきます。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-05-22 19:35:18
凄い群生です。
お奨めスポットですね。
白砂山の計画があるとのことですが、シラネアオイが目的であればピークに近いもので来週末までは持たないでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL