登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

オフ会・大入道のシロヤシオ

2016年05月23日 08時46分27秒 | 大佐飛山地・高原山山塊
H28年5月22日、ブログ仲間のオフ会に参加しました。

旗振り役のリンゴさんから高原山でのオフ会開催の連絡があった。旧知の仲のブログ仲間との再会そして花散策できることを楽しみにしていた。当日は好天になり花日和となった。

参加者は、リンゴさん、ray,mariさん、のんびり夫婦の山遊びさん、 trekker-kさん、ネビルさん、chikoやん、私達の10名。

小間々台駐車場7:00~大間々台~8:55八海山神社(休憩~9:10)~剣ヶ峰9:35~10:45縄文ヤシオ(昼食~11:25)~12:15沢(休憩~12:30)~12:55小間々台駐車場
約6時間の花散歩でした。

登山・花日記   山行記録一覧    地域別山行記録一覧   オフ会記録一覧

小間々台Pに顔なじみのメンバーが集合。和気あいあいとスタート


新緑の森の中は春セミの大合唱 、抜け殻を見つけては盛り上がり・・


途中でワラビを採り、そして色鮮やかなヤマツツジを撮り


大間々台のレンゲツツジの開花はまだ先。大間々台でトイレ休憩


八海山神社で小休止。今日は天気にも恵まれ展望も良し




剣ヶ峰


ここから大入道への尾根はシロヤシオロード、


花良しモデル良し




偶然にもなためさんに出会った。高原山を知り尽くしたなためさんが言うには近年にない良い花つきとのこと。


初代の「縄文ヤシオ」と教えて頂いた




名ブロガーの皆さん、撮影に余念がない。










現在の縄文ヤシオ。巨木ですね~。ここで昼食


(ネビルさん撮影)


大入道までの尾根も花園が続く




大入道


沢で小休止


小間々のヤマツツジも見事ですね~


一年ぶりのオフ会参加でした。趣向を同じくする仲間との山遊びは話も弾み時がたつのを忘れました。
リンゴさんお世話になりました。次回のオフ会も楽しみにしてます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野反湖から堂岩山~白砂山 | トップ | コウシンソウ・庚申山 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってるお顔が沢山 (和子&徹也)
2016-05-23 20:30:12
yamasapoさん yosieさんオフ会楽しまれましたね。
青空にツツジが映えます。
なためさんや鹿嶋市の方々にもバッタリ会ったみたいですね。
来年は参加させて頂きたくなります。
お世話になりました~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-23 20:47:23
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
オフ会、お疲れ様でした。また、大変お世話になりました。
今年はツツジの当たり年、清々しく心地よい天気なか、
皆さんとシロヤシオとミツバツツジの大競演を満喫でき
ましたね。
またのご一緒、よろしくお願いします。
お疲れ様でした (trekker-k)
2016-05-23 21:08:02
オフ会ではお世話になりました。お天気にもツツジの見事な咲きっぷりにも恵まれて、皆様と笑顔で山を歩くことができて大変楽しい会となりました。yosieさんとaggressiveに山道を運転できたのも大変印象的でした。またお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました♪ (chikoやん)
2016-05-23 21:52:09
見事な咲きっぷりのツツジを皆さんと愛でながら
ホントに楽しい1日でした。ありがとうございました。
で、yosieさんのおかげで、上手に、ワラビの
あく抜きもできましたよ~♪
これからは、面倒がらずにワラビを見つけたら
お持ち帰りしたいと思います。(笑)
この冬は、程々なところで雪遊びを切り上げたいと
思うので、ぜひ、奥久慈のイワウチワ。
連れていってください~。(^^)
オフ会 (リンゴ)
2016-05-23 21:59:28
お疲れ様でした。

お二人とは3月の盛金富士イワウチワ以来でしたが、楽しくツツジの花回廊を歩くことが出来ました。
咲きっぷりも見事で大いに盛り上がったオフ会。
また次の機会も宜しくお願いします。
↑奥久慈のイワウチワ、楽しみに待ってま~す(^^)v
オフ会 (ネビル)
2016-05-23 23:02:54
皆さまとお会いできるのを楽しみにしていました。
いつも奥様にはご馳走してもらってばかりで恐縮です。ご夫婦円満の秘訣を奥様からお聞きして参考させてもらいます。
Unknown (mari)
2016-05-24 07:32:14
yamaちゃん yosieちゃん
去年はお会いできなかったので今年は嬉しさ倍増でしたよ♪
筑波山のバッタリ以来ですね~
あれから蜜柑園コースはお気に入りになりました。が、松岩コース?は迷いそうで怖くていけません(笑)

相変わらずのyosieちゃんパワーで元気もらいました♪
あ、おやつもいっぱいもらっちゃったけど(笑)
またご一緒できるのを楽しみにしています♪
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-05-24 08:30:37
今回もツツジ三昧でした。
こんなに咲いて来年が心配になりますね。
まさかと思いましたがMさん、Tさんにも会ったのですよ。
皆さん咲きどころを見逃しませんね。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-05-24 08:34:56
お疲れ様でした。
好天のもとツツジ三昧、毎回こんなに楽しんで良いのかな~
多くの良き仲間との山遊びは良いものですね。
また楽しみましょう。
trekker-kさん (yamasanpo)
2016-05-24 08:46:13
お疲れ様でした。
良き仲間と花三昧、最高です。
素晴らしい花つき、良いタイミングで見られましたね。リンゴさんに感謝です。
カミさんの運転が印象・・(笑)
自分より運転好きですから行程の半分以上はカミさんです。混雑する首都高も高速道もクネクネした山道も苦手ナシ、頼りになるパートナーです。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
chikoやん (yamasanpo)
2016-05-24 08:58:16
お疲れ様でした。
絶品なツツジに大満足です。
ワラビ、食べましたか。それは良かった。
我家では山菜で食費節約になってますから(笑)
山の恵みを頂いて、そしてパワーにつながりますからね。
イワウチワは自分が知り得る中では奥久慈一番ですね。腰を抜かすほどの群生地をご案内します。コルセット必携ですよ(笑)
一緒できる日を楽しみにしてます。


リンゴさん (yamasanpo)
2016-05-24 09:02:57
お世話になりました。
良いタイミングで良かったです。
花もそうですが仲間との再会は話もはずみ自然と笑みがこぼれます、これがたまならく良いものです。
次の機会も楽しみにしてます。
奥久慈のイワウチワもですね。了解です。
ネビルさん (yamasanpo)
2016-05-24 09:11:28
お疲れ様でした。
花も最高の出来栄え、仲間との再会も嬉しいものでした。
いつまでも大事にしたい集いです。
夫婦円満・・決してさかわらずヨイショすることでしょうか(笑)
次の機会にもあえることを楽しみにしてます。
mariちゃん (yamasanpo)
2016-05-24 09:23:23
お疲れ様でした。
道の駅に入ったところ「あっ、mariちゃんだ」とカミさんがみつけました。
久しぶりのもの会えて良かった~
皆とは旧知の仲、テンションが上がっていたようです。普段はおしとやかなんですよ(笑)
また一緒しましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL