登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

会山行・下檜沢のイワウチワ尾根散策

2016年03月23日 20時43分09秒 | 茨城・盛金の山
H28年3月23日、会仲間と青麻山~沼ノ上三角点~長崎沢三角点を歩いてきました。

益子いくべ会仲間とは久しぶりの山行、尾根散策と花鑑賞とを目的に下檜沢の尾根を周回した。
イワウチワの見頃にはちょっと早いものであったが咲き始めた可憐な花を楽しめた。

駐車場所8:15~車道~下檜沢集会所~橋(登山口)~青麻山(394.9m)~401ピーク~展望地~寄藤澤峠~沼ノ上三角点(388.2m)~長崎沢三角点(395.5m)~13:40駐車場所
5時間半の山散歩でした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧    益子いくべ会山行記録一覧

青麻山集合写真


ピークを登ったり降ったりを繰り返しながら結構疲れる。





現時点でのイワウチワの開花が見られるのは沼ノ上三角点~長崎沢三角点周辺
全体的には見頃は遠いものの地温が高くなる場所では咲き出してます。


イワウチワの花言葉は「春の使者」。縁は細かく裂けフリルのようで可愛い。春の妖精という感じですね














撮影スポットを見つけ思い思いのスタイルで










白とピンクの群落が同居




尾根にはダンコウバイが咲く所もある



それなりのイワウチワでしたが見られ良かったです。
いくべ会の皆さん、ありがとうございました。またの一緒を楽しみにしてます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下檜沢のイワウチワ尾根散策 | トップ | 盛金富士からイワウチワ尾根散策 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-24 20:09:23
yamasanpoさん、yosieさんこんばんわ!
下檜沢のイワウチワ尾根散策のご案内、本当に有難う
ございました。
ちょっと早いと言いながらも、イワウチワが綺麗に可愛く
咲き競っており、十分に堪能できました。
花はやはり良いですね。
下山後のお茶会までと、大変ご馳走になりました。
またのご一緒、よろしくお願いします。
今週末もお蔭様で花を楽しめそうです。
Unknown (ちい)
2016-03-24 22:23:16
yamasanpoさん、こんばんは。
ここ、一昨年に石川@さんの案内でみんなで歩いた所ですか???
イワウチワきれいですね (和子&徹也)
2016-03-25 06:25:08
yamasanpoさん、いくべ会のみなさん楽しまれましたね。
4月の上旬まで、見れるでしょうか?
トウゴクミツバやカタクリが咲き出しそうですね。
楽しみです。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasnpo)
2016-03-25 07:00:26
お疲れ様でした。
気心知れた皆さんと楽しいものでした。
初々しいイワウチワでしたね。
これからも楽しめそうです。
またの一緒を楽しみにしてます。
ちいさん (yamasnpo)
2016-03-25 07:06:23
石川さんやディダラボッチさん達と歩かれたことを言われているんですよね。
そうです。その一部を含んだルートで距離的には2倍ほどあるかも。
小さなアップダウンが連続し結構きついものでしたが賑やかに楽しいものでした。
和子&徹也さん (yamasnpo)
2016-03-25 07:10:15
久しぶりに皆さんと賑やかでした。
4月上旬ですか、待ってくれると良いですね。
今週末は遠征ですね。車も山も気を付けて下さい。
自宅に戻るまでが山行ですから。
ありがとうございました (テル&タカ3)
2016-03-25 07:48:08
おはようございます。
下檜沢ありがとうございました。
下見の時は、イワウチワにはまだチョット早いとの事でしたが、私にしてみれば十二分に楽しめた。
またダンコウバイ・ミツマタの満開の花も見られ本当に楽しい一日でした。
奥久慈の山またよろしくお願いします。
テル&タカ3さん (yamasnpo)
2016-03-25 16:03:49
お疲れ様でした。
イワウチワ散策、それなりに形になりホットしてます。
気心知れた仲間との山行は楽しいものです
また機会をつくり一緒して下さい。
Unknown (chikoやん)
2016-03-26 22:37:20
イワウチワは「春の使者」なんですか。(*^^*)
それでなくても、うきうきする春。
それを、こんなかわいい子が運んできたなんて思ったら
ますますうれしくなっちゃいます。(^^)
皆さんで地面にひれ伏し、笑顔もいっぱい。
yamasanpoさんも、楽しい1日だったことでしょう。(^^)
今年のイワウチワ (石川@)
2016-03-27 17:38:21
今日は。
今年のイワウチワは、気候のせいか難しいですね。
津モミが沢山有る割には、咲いてる花が傷んでいて、終りかけのようにも見えます。
しかし、蕾は沢山有るので、これから見頃を迎えるのは間違いないのでしょうね。
去年の方が、群生地に勢いが有って見ごたえが有ったような気もしますね。
chikoやんさん (yamasnpo)
2016-03-27 18:52:22
可愛い花です。
ほっとしますね。
これからが花本番ですね
小さな花ですからひれ伏さないと撮れませんよ。
石川@さん (yamasnpo)
2016-03-27 18:58:21
今年は寒暖差が激しく難しいですね。
このルートは昨年は綺麗に咲いていたと記憶してますが今年はさっぱりです。
でもこれからが本番でしょうね。
楽しみです。
Unknown (ウララ)
2016-03-28 22:20:24
山散歩さん&よしえさん
下檜沢イワウチワ群生地ご案内ありがとうございました。
苦労して登ってイワウチワ群生地に出会い賑やかに咲いてる一輪一輪が可愛い花ですねぇ!!
ミツバチツツジ・山ツツジの時期も良いでしょう。
下山後、お接待ご馳走さまでした。
お世話になりました。
ウララさん (yamasnpo)
2016-03-29 18:55:15
お疲れ様でした。
花時期の見極めは難しいものですがイワウチワはまずまずだったでしょうか。
次の機会もまた一緒させて下さい。
こちらこそありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL