登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ミヤマスカシユリ&シキンカラマツ

2016年07月20日 21時05分23秒 | 奥久慈男体山
H28年7月20日、奥久慈男体山、茨城北部を歩いてきました。

Mさんから誘いを受け、久しぶりに山探検仲間と花散策。目的はミヤマスカシユリとシキンカラマツ。
メンバーはシモンさん、Nさん、Kちゃん、Aさん、Mさん、Uさん、Kさんと私達の9人。

登山・花日記   山行記録一覧    地域別山行記録一覧   奥久慈男体山山行記録一覧

ミヤマスカシユリ
奥久慈男体山の断崖の山肌にひっそりと咲く。全国でも数か所でしか見ることができない希少な花とのこと。
茨城の生育地でも乱獲などで個体数が減少し、人が近づけないような断崖にひっそりと生育するのみとなってしまいました。そのため、環境省や県では、レッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)種に指定しているとのこと。
前回のミヤマスカシユリレポは⇒こちらから










猿喰のケヤキ
推定樹齢約550年、樹高23m、根周り20mを誇るケヤキ.根元に巨石とモミジを抱き込み、秋には見事な紅葉をみることができるとのこと。





シキンカラマツ
シキンカラマツは福島、長野、群馬、茨城でしか自生が確認されていない貴重な山野草。
茨城県内では希少種で北部山地のみに分布しているとのことでシモンさん、Nさん、Mさんなど、Uさん、Tさんなどが昨年から広大な範囲を手分けし探検を続けて今年になって自生地を見つけたとのこと。今回この貴重なシキンカラマツを案内して頂いた。

(自分が撮った写真ではありませんがこのような開花状態でした)




花の詳細はシモンさんのブログをご覧ください。⇒こちらから

自分では見られない貴重な花をMさんの厚意に感謝、いつまでも大切にしたい花ですね。
シモンさん、Nさん、Mさん、Uさん案内ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイクル登山・吾国山~難台山 | トップ | サイクル登山・唐竹久保から... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2016-07-22 00:15:50
シキンカラマツ、最近知った花です。
レンゲショウマに似た花ですよね?
浅間周辺にもありますね。
でんさん (yamasanpo)
2016-07-22 19:11:48
自分は初めてみる花です。
可愛い花ですね。
浅間周辺でも見られるのですか。
茨城では県北のみで見られるとのこと。
貴重な花、大切にしたいですね。
シキンカラマツ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-22 21:29:17
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
皆さんと奥久慈男体山のミヤマスカシユリとシキンカラマツ
を楽しむことができ、良かったですね。
シキンカラマツ、素晴らしく綺麗ですね。他の方のブログで茨城県北に咲くことは
知っていました
が、見てみたい花です。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-07-22 21:46:28
シキンカラマツ、綺麗ですね~
仲間が追い求めた訳が分かりますよね。
自分の撮った写真をアップすると場所が特定され盗掘にあうことも予想されることから不特定な方の写真を借用したものです。
福島側にも見られるとのことです。
Unknown (和子&徹也)
2016-07-24 20:49:58
シキンカラマツ綺麗ですね。
やっと咲き出したんですね。
蕾を見つけたとのSさんのブログに有りましたが。
機会が有れば見たい花です。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-07-25 12:20:57
綺麗でした。
簡単には見られない花ですから、大切にしたいものです。
シモンさんのうちには咲いているそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL