登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

中深沢から東中丸山~雨巻山

2016年12月16日 12時12分45秒 | 鶏足山塊
H28年12月15日、中深沢から東中丸山~雨巻山を歩いてきました。

午後から所用がありサクッと歩いてきようと雨巻山へ。
今回は中深沢から沢沿いに登り縦走路に抜け出る計画。その後は成り行きで

中深沢公民館8:25~東中丸山9:25~10:25雨巻山(昼食)11:25~hosoyaさんとの出会~大峠12:20~12:50中深沢公民館
約4時間半の山散歩でした。多くは立ち話に実質は3時間程度であった。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧    鶏足山塊記録一覧



ここから取り付く


沢沿いに道型がついているが歩かれている様子はない


次第にヤブがうるさくなり。時折赤テープが見るがテンポラリーであてにならない。




蜜藪になりやむなく尾根に逃げる。もっと手前で尾根に逃げれば良かったな~


足尾山、御嶽山が見えるので目標になる。


斜面を樹々を掴みながら登るが足元がゆるく進まない


尾根に出てほっと一息。尾根型がしっかりしているので迷うことはない。




背丈ほどの笹薮でうるさい場所もあるが長くはない


この急斜面を登れば縦走路に出るはずと這い上がる


雨巻山~足尾山ハイキングコースの「東中丸山」と書かれたピークに出た。


時間もあり雨巻山を往復することにする。


雨巻山。コーヒー休憩していると展望台から富士山が良く見えると聞き展望台へ


展望台からは富士山、八ヶ岳、スカイツリーも確認できる展望の良さ


展望台から戻り山頂で昼食。そこへサッチャーさん、軽部さんも到着。話は尽きないが所用もあり山頂を後にする。


この山では山仲間との出会いが多い。縦走路を歩いているとhosoyaさん、masakoさんとバッタリ。
相変わらずのタフな山歩きをしているお二人。山以外の知識も豊富であれこれと教えて頂いている。またの出会いにもよろしくです。


大峠から中深沢へ下る。


中深沢公民館へ着いた。


良い出会いもあり良い汗をかいた。
また他の尾根を歩いてみよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3回「トレラン益子2016」 | トップ | 古賀志山8の字周回 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2016-12-18 19:10:33
雨巻山からでも八ヶ岳が見えるんですか~(@_@)
直線距離にして167km、富士山は、173kmもあるんですね。
でんさん (yamasanpo)
2016-12-18 20:59:05
大小山ほどではありませんが、冬のこの時期に条件が整のえば見られますね。
この日は東京のビル群も雪を被った浅間山も見えラッキーでした。
これからは機会が増えますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL