登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉のはしり・那須岳

2016年09月10日 20時38分11秒 | 那須岳
H28年9月10日、那須岳を歩いてきました。

2週間ぶりの山散歩となった。
8月31日にギックリ腰に、正式には「急性腰痛症」)と言うらしい。歩くこともままならずゴロゴロした日々を送った。
あれから10日、ストレッチなどでケアしながら何とか歩けるまで回復し、腰の状態をチェックしながらの山散歩であった。

峠の茶屋P7:00~峰の茶屋7:40~9:05三本槍岳9:30~峰の茶屋10:50~11:20茶臼岳・昼食12:00~峰の茶屋~12:40峠の茶屋P
5時間40分の山散歩でした。
    
登山・花日記   山行記録一覧    地域別山行記録一覧   那須岳山行記録一覧

7時前に着いたが登山口の駐車場はすでに満車、その下の駐車場へ。半そで1枚では肌寒い気温です。


登山道の両脇にはリンドウが至る所に咲いている。




足元の花に気をとられていると、前方に・・「なためさ~~ん」
なためさんとは今年3回目となる再会でした。相変わらずのお元気さです。


尾根は好天にハイカーの列をつくっている


9月も始まったばかりだが、そこには確かに紅葉の気配が。あと1カ月もすれば間違いなく山が紅葉に染まります。


ミネザクラの葉もわずかに赤みが


ツツジの葉も


ナナカマドの実が赤く綺麗ですね~


三本槍岳


大峠から流石山~三倉山の尾根


旭岳への縦走路は雲がかかっている


清水平付近を下山中に秋山さんと出会った。袈裟丸山でお会いした以来、2年ぶりの再会でした。またどこかで会えることを楽しみしてます


今日の那須岳は紅葉時期のように大混雑、ハイカーが列をなして上がってくる。


この列を抜けると「しんちゃん&ふみちゃん」との出会い。カミさんは「しんちゃん&ふみちゃん」のブログはお気に入りの一つ。
カミさんは初対面であるがいつもブログを見ているので初対面の気はしないとか。「しんちゃん、少し痩せたね」なんて(笑)


峰の茶屋に戻る。時間もあることから茶臼岳に向かう。


茶臼岳への尾根は南郷の中学生の列


茶臼岳


下山です


好天に恵まれ気持ち良い山散歩ができた。
幸いにも腰に違和感もなく元に戻ったようだ。これでマラソンも山歩きも再開できるぞ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 158筑波山 | トップ | サイクル登山・筑波山 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋間近 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-11 22:25:06
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
ギックリゴシが回復され、本当に良かったですね。
爽やかな秋空のなか、リンドウの花と眺望
、そしてバッタリ
もありと那須岳を楽しまれましたね。
ここは、天気が良いと多くのハイカーが楽しまれる人気の山
ですね。
間もなく紅葉シーズン、楽しみですね。
Unknown (でん)
2016-09-12 00:36:31
さすがyamasanpoさん、回復が早いです(^^)
駐車場のライブカメラを毎朝のように見てますが那須は連日大混雑してますね。
なためさ~~~~~ん! (なため)
2016-09-12 06:28:01
yamasannpoさん!
ブログお休みなので、海外にでもと思っていました。
ギックリ腰とは大変な事に・・・・・・
山屋さんには大敵です。
私も先生の指導で、毎朝!起きるときに寝床で腰の運動してから起床しています。

それにしても世界は狭いです。
なためさ~~~んの声に驚きでした。

無理しないで歩いてください。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-09-12 12:18:28
腰、回復しました。
この日の那須岳は多くのハイカーが押し寄せました。
紅葉ももう少しです。
楽しみですね。
でんさん (yamasanpo)
2016-09-12 13:04:38
ギックリ腰には参りました。
北ア山行前日のことでガックリでした。
やっと回復し紅葉には間に合い良かったです。
なためさん (yamasanpo)
2016-09-12 13:13:57
なためさんとは今年3回目の出会いでした。
大声で声を掛けびっくりされたことでしょう。
カミさんの大きな声は地声です(笑)
腰の具合は良さそうなので安心しました。
これから紅葉時期、またお会いしそうです。


バッタリ、ビックリ! (しんちゃん&ふみちゃん)
2016-09-12 20:19:09
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは~!
いや~、ビックリと同時にこんなにもバッタリお会いするなんて感動的でした。
リンドウもきれいでしたね!
これから紅葉本番、楽しみたいですね(*'▽')
しんちゃん&ふみちゃん (yamasanpo)
2016-09-13 07:17:31
まさかですね~
好天の土曜日と重なり賑やかでしたね
カミさんはリッチな山行を続けているしんちゃん&ふみちゃんに羨望のまなざしでレポを読んでますよ。
これからも楽しませて下さい。

Unknown (セとナ)
2016-09-13 14:32:41
こんにちは。
身体のほうも回復したみたいで安心しました。
うっすらと色づき始めた那須もいいですね。
でも七時前で上の駐車場は満車ですか?
紅葉時期はどうなるんでしょうね~
Unknown (和子&徹也)
2016-09-13 17:51:24
yamasanpoさん、yosieさんバッタリも嬉しいですね。
腰の具合が回復されて何よりです。
マラソンの準備が有りますからね。
徐々に慣らしてください。
此方は、シルバーウィークの天気が心配です。
セとナさん (yamasanpo)
2016-09-13 19:12:37
ありがとうございます。
何とか元に戻ったようです。
普通に歩けることが嬉しいです。
那須岳は秋模様です。
今年の紅葉はどんなものでしょうね。
楽しみでもあります。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-09-13 19:28:36
元に戻ったようです。
紅葉時期に間に合い良かったです。
マラソンの準備もボチボチとです。
シルバーウィークの天気は心配ですね。
無理は禁物、安全第一に
お願い・・・・・・ (なため)
2016-09-14 05:56:49
yamasannpoさん!
なための写っている写真を、お借りしたいのですがよろしいでしょうか?

普段 見られない画像なのでブログに載せたいと思いました。よろしくお願いします。
Unknown (リンゴ)
2016-09-14 06:18:24
翌日、沼原から那須岳(南月山)を登りましたが静かなものでした(笑)
やっぱりどんなに混雑していても那須はメインルートの方がいいですね。
青空の下、エゾリンドウや眺望が楽しめて良かったですね。
腰痛も回復、これからは登山にマラソンに益々頑張ってください。
なためさん (yamasanpo)
2016-09-14 06:48:27
おはようございます。
写真、どうぞお使いください。
この写真は画質を落としてますが、原画もありますので必要あればご連絡下さい。
リンゴさん (yamasanpo)
2016-09-14 06:54:16
当日は激混みでした。
そろそろ紅葉時期、週末の好天は皆さんがおもうところで混みますね。
沼原からもこれからでしょう。
腰も良くなりさあこれからというところに台風が立て続けに・・心配ですね~
Unknown (chikoやん)
2016-09-14 21:00:17
ぎっくり腰。大変でしたね。
でも、すっかり良くなられたみたいで、ホントに
よかったです。紅葉、どんと来~~い!!!ですね。(^^)
それにしても真っ青な空と、雲と山が作り出す
景色がとっても素敵です。
まだまだ緑色が優勢な那須の山も、あと数週間で
真っ赤に色づくのかと思うと、ちょっと不思議な感じです。
どこの紅葉を愛でようか。。。
考えるだけでもワクワクです。
安定した秋空が待ち遠しいです。
大変でしたね! (snowdrop)
2016-09-15 10:55:19
ギックリ腰とは大変でしたね。暑い日が
続いていても、やはり秋が近づいている
のが良く分かる那須岳です。
私達は、グズついたお天気に負けて、
しばらく山から離れてしまっています。
秋空が待ち遠しいですね。
紅葉山行に向けて、ご自愛ください。
chikoやん (yamasanpo)
2016-09-15 12:17:18
腰、回復しました。
一時はどうなることやらと心配しましたが、長引くことなく良かったです。
このところ頻繁に台風が・・大きな被害が出ている所もあり心配ですよね。
紅葉はもうすぐ、楽しみでもあります。

snowdropさん (yamasanpo)
2016-09-15 12:44:28
ギックリ腰、通常の動きの中でのもので・・やってしまったという感じでした。
でも良くなりました。
腰は回復したものの天気が不安定ですね~
台風も心配ですし・・夏はどこかに行ってしまいました。
紅葉はどんなものでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL