登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

会山行・武生神社から中武生山~烏帽子岩の周回

2016年11月28日 10時01分36秒 | 茨城・竜神狭周辺の山
H28年11月27日、益子いくべ会山行として中武生の無名の山を繋いで歩いてきました。

今年度の益子いくべ会・奥久慈ミステリーツアーは、中武生の無名の山(中武生山~烏帽子岩)の縦走と計画された。
例年であると12月初めまで紅葉が楽しめるエリアであり今年は良いタイミングと思っていたが・・・今年もあいにくの天気となってしまった。
朝のうちは小雨がぱらついたがその後は曇り、紅葉もまずまず、和気あいあいと奥久慈の一日を楽しんだ。

武生神社P8:05~取り付き口~C尾根取り付~トラバース道合流~B尾根横断~A尾根合流~シモン山三角点10:00~縦走路~モミジ谷散策~444ピーク11:00~展望岩・昼食~烏帽子岩の鞍部~烏帽子岩13:10~亀が淵との分岐~14:30武生神社P
約6時間半の山散歩でした
    
登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧   益子いくべ会山行記録一覧 

武生神社Pから反時計回りの周回
  

小雨パラツク中、8名でスタート


沢を越えC尾根へ


C尾根の紅葉。雨もあがり紅葉もまずまず






C尾根からトラバース道へ


「西久保」三角点峰(中武生山)。奥久慈男体山も望め視界は悪くない。


縦走路尾根は落葉が始まっているが斜面の紅葉はまだ見られる


縦走路随一の"紅葉の森"はまだ綺麗だ。










"紅葉の森"に入り込み撮影タイム




・444m峰


露岩への急な登り、登り切った尾根で昼食。美味しいものがグールグルでした。


烏帽子岩との鞍部付近の紅葉


烏帽子岩への急斜面を登る




烏帽子岩ピークで集合写真。つなちゃんの眼が怖いですね~ 汗でレンズが曇ってしまったのですね。


烏帽子岩から中武生山方面を見る。歩いて来た尾根が良く分かる。


烏帽子岩からの下山も滑り易い急斜面


竜神川支流を越え


武生神社Pへ無事戻る


今日は一日中ぐずついた予報、朝のうちにパラついた雨もすぐに止み、山中では雨にも降られずラッキーでした。
雨による滑り易い尾根もあったが全員無事に歩き通せ良かったです。
皆さん、お疲れ様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シモンさんと山探検・「西久... | トップ | 滝倉沢から奥久慈男体山~長福山 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が心配でした (和子&徹也)
2016-11-28 21:02:27
yamasanpoさん 有り難う御座いました。
紅葉もまだ楽しめて良かったです。
登ったり、下ったりこれぞミステリツアーですね。
此れからもサプライズなルートが楽しみです。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-11-28 21:26:33
お疲れ様でした。
天気が心配でしたが雨もあがり良かったですよね。
雨上がりで滑り易かったでしたが無事に歩き通せホットしてます。
会の仲間と楽しい一日でした。
Unknown (ぶなじろう)
2016-11-28 22:40:31
こんばんは。
奥久慈とは、これほどまでに紅葉スポットがある所なのですね。これって、奥久慈エリアであれば、どこでもこう言った紅葉風景が見られるのでしょうか。それとも、精通者の方だからこそ、狙って訪れるべき所を選択できるのでしょうか。
子供じみた質問ではずかしいのですか、毎記事とも驚きの連続なもので。
ミステリー❗ (まーちゃん)
2016-11-28 23:07:56
なかなか精通してないと歩けない山域を案内していただき、ありがとうございます。ミステリー登山らしく、ワクワク楽しんできました🎵
竜神峽周辺を歩くのは2度目ですが、1人では不安で~💦春に可愛い花が咲く頃にもう一度訪れたいですが・・・自信がありません(*´-`)
また、よろしくお願いしますm(__)m
お世話になりました。そして、ご馳走さまでした
Unknown (セとナ)
2016-11-29 10:55:29
こんにちは。
お天気の悪い中でも仲間と歩くのは
楽しいですね。
でも滑って大変だったかな(^-^;
まだ十分紅葉が楽しめ良かったですね。
ぶなじろうさん (yamasanpo)
2016-11-29 12:05:54
奥久慈は紅葉スポットが多いですが、この尾根は他の所よりも紅葉時期が遅いものです。
奥久慈を時期を選んで歩けば長く紅葉が楽しめますね。
今年は紅葉が一気に進んだようで適期の判断は難しいです。
まーちゃん (yamasanpo)
2016-11-29 12:09:33
お疲れ様でした。
紅葉には青空が似合うのですが、天気ばかりはね~
でも雨に降られず良かったですね。
奥久慈は春先の花散策も良いものです。
機会があれば皆さんとまた歩きたいものです。
セとナさん (yamasanpo)
2016-11-29 12:16:24
昨年もそして今年も、天気に恵まれない山行となってしまって・・
でもそれなりに賑やかに楽しんできました。
尾根は枯れ葉に雨が重なり滑りヒアヒアものでしたが、そこは経験者揃いなので良かったです。
紅葉もそこそこに見られ楽しめました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL