登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

イワウチワ・八溝山

2017年04月20日 20時36分00秒 | 八溝山塊
H29年4月20日、八溝山・遊歩道~鹿ノ又峰の北尾根を歩いてきました。

八溝山のイワウチワを見て来ようと遊歩道~鹿ノ又峰北尾根を歩いてきた。
石川@さんのレポからイワウチワはまだ早いかもと思っていたが、このところの夏のような暑さで開花が進んでいるのではとの期待を持って出かけた。初々しい花との出合いがあり良い一日であった。

県道八溝山線の路側に駐車7:50~鹿ノ又林道終点8:35~鹿ノ又沢出合9:25~中ノ沢三等三角点(847m峰)10:35~845m峰10:45~11:10(891m峰昼食)11:35~874m峰11:50~鹿ノ又峰(850m峰)12:00~三県分岐12:20~車道12:35~12:40県道八溝山線の路側に駐車
約5時間の山散歩でした。 
     
登山・花日記   山行記録   地域別山行記録  八溝山塊の山行記録



県道八溝山線の路側に駐車


ふれあい遊歩道から入る


尾根に入ると早速のイワウチワ。
八溝山のイワウチワは盛金のものと比べて小さく直径1センチほどのサイズ。可愛いものですね~








沢沿いにはニリンソウが多く咲き始めている。


カタクリは花が開いてない。ここのカタクリは大輪です。


ネコノメソウ


鹿ノ又林道を花を探しながら歩いていくと斜面からイノシシが飛び出してきた。イノシシは林道から右手の崖へ飛び降りたものの10数m下の鹿ノ又沢に落下、一時気を失っていたようで動かなかったが、おもむろに立ち上がり去っていった。


林道沿いにはキクザキイチゲやハルノトラノオなどが多く見られた


鹿ノ又林道から鹿ノ又峰北尾根に取り付く


この尾根にもイワウチワの群生地が点在する。このイワウチワも花が小さく可愛い






中ノ沢三等三角点までは急登、ヤブが薄いのが救い


中ノ沢三等三角点(847m峰)。尾根の中央にあるので直ぐに見つけられた。


中ノ沢三等三角点から先は穏やかな尾根、支尾根に引き込まれないよう要注意


845m峰かな? ピークらしくないが・・


植林された尾根沿いを行く


ポツポツとカタクリも見られる


ササ尾根となってくるが膝下くらいのものでさほど苦にならない


891m峰。ここで昼食。風もなく穏やか、自然たっぷりな中でのコーヒーは格別でした。


次第にササがうるさくなってくる


八溝山のアンテナ塔が見え隠れする


874m峰


鹿ノ又峰。山名を表示するものはなく石柱のみ


この附近からササが高くなるとともに足もとにササが絡まり難儀する。このササ尾根は下りに使った方が良かったかも


振り返るとこんな景色が広がる


三県(茨城・栃木・福島県)分岐標識


ササの中の土塁上を歩いてきたが車道が見えてきたので車道に降り立った。


アズマシャクナゲはどんなものだろうと覗いてみたが、まだ固い蕾でした。


イワウチワ、カタクリなど活き活きした花に出合え良い一日でした。
これからのシロヤシオやシャクヤクなど楽しみ多い八溝山です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花散策・古賀志山 | トップ | シモンさんと山探検・太郎山... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズマシャクナゲ (石川@)
2017-04-21 15:35:33
こんにちは。
891m峰から鹿又峰辺りは、膝ぐらいの笹藪で結構うるさかったでしょう。
NHKのアンテナ辺りからスズタケが煩くなるので、道路に出て正解です。
何気に、この藪にシロヤシオが多いですね。
明日、アズマシャクナゲを八溝に見に行き、翌日大笹山と考えておりました。
行こうとしていたので、ジャストタイムでした。
取り敢えずは、明日は山菜取りをして、八溝を歩くのは日曜日ですね。
蕾も相当固そうだから遅れてますね。
来週ですね。
笹薮 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-21 18:40:26
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
天気の良かった20日、八溝山を歩かれ、イワウチワなどを
楽しむことができ、良かったですね。
三県分岐の手前の好展望の写真、昨年私達がシロヤシオを追い
過ぎてピークまで上ってしまったところ辺りかと思います。
ここから県境に沿って少し歩きましたが、
笹が凄くて下に下り
ながらアンテナの所へ出ました。
まだまだ元気なイワウチワ、八溝山は車で頂上まで行けちゃい
ますが、標高が高いんですね。
石川@さん (yamasanpo)
2017-04-21 18:51:04
ルートは石川@さんのレポを参考とさせて頂きました。
詳細丁寧なレポに迷いなく歩けました。ありがとうございました。
アズマシャクナゲはまだ時間がかかりそうですね。
今年も大笹山をと考えています。タイムリーな情報をお待ちしております。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2017-04-21 18:56:06
八溝山は県中央部とは気候が違いますね~
カタクリもイワウチワも見頃はこれからと言うものですから
このササ尾根に入ったのですか、遊歩道から外れて手前の尾根に入ってしまったのですね。
のんびりさんもいろいろと探検してますね。
Unknown (セとナ)
2017-04-25 09:18:55
おはようございます。
初々しいイワウチワにうっとりです。
今年はシロヤシオはどうなんでしょうね~
イノシシに遭遇(@_@)
ビックリですね。
でも気を失ったイノシシに思わず(笑)

セとナさん (yamasanpo)
2017-04-25 10:04:46
八溝山のイワウチワは極小さく可愛いです。
ツボミも多かったのでまだ見られます。
シロヤシオはどうなんでしょうね~
きになるところです。
イノシシにはビックリ、突然飛び出してきたので。
でもドジなんですね。急な崖を飛び降りるなんて~(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL