登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

第64回勝田マラソン

2016年01月31日 19時44分38秒 | マラソン・100キロウォーク・トレラン
H28年1月31日、「第64回勝田全国マラソン」に参加した。

心配していた天気も回復し朝から青空が広がり寒くもなく風も穏やかと絶好のコンディションに恵まれた。
フルマラソンは男女一斉に勝田市の表町商店街をスタートし、JR勝田駅前の通りから国道245を北上し、東海村を通って石川町運動広場に戻る42.195キロ。参加者は10キロ部を含め18560人とのこと。
自分は勝田全国マラソンは4回目の参加。 マラソン記録一覧

今回のフルマラソンの最高齢者は81歳とのこと。体力気力が・・凄いですね~。爪の垢でも煎じて飲みたいものです。
記録は昨年と同程度、30キロ付近までは思い通りのペースであったが35キロ過ぎはヘロヘロで体力の無さを痛感した。



いつものメンバーに新たなメンバーが加わった。健太君の愛妻mariちゃんです。


開会式でakemiさん家族(ひろちゃん、健太君、mamiちゃん)が「ファミリー賞」を受賞した。「ファミリー賞」の受賞者は二組、「やった~」喜び爆発の川島ファミリー、この底抜けの明るさが持ち味です。歴史ある大会で受賞されるとは名誉な事、嬉しい事ですね。


その賞品が凄い。コーヒー1年分に空気清浄器に乾燥芋という豪華さ。


スタート前、気合のポーズ


佐和駅付近でカミさんとakemiさんが待ち受けサポート。自分は右端に


健太君はmariちゃんのサポートにニコニコ。mariちゃんから「完走できなかったら離婚だよ」に気合を入れたとか


ひろちゃんとmamiちゃん、「きついな~」


何はともあれゴ~ルできた。


正明君もゴール


ひろちゃんもmamiちゃん健太君もゴール


川島ファミリーも表彰されたこともあり思い出に残る大会となった。今回もレース中に元職場の仲間やsnowdropさんの声援を受け元気を貰ったが、昨年と同様に終盤で失速、足が進まず気力も萎え・・。きついレースでしたが無事に完走できたことで「これで良し」


ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シモンさんと山探検・箕輪山 | トップ | 石岡市上曽から足尾山~猿壁... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和子&徹也)
2016-02-01 18:00:31
yamasanpoさん 川島ファミリーの皆さん完走オメデトウ御座います。
天候にも恵まれ良かったですね。
ファミリー賞頂いた川島ファミリーの皆さん盛り上がったでしょうね。
練習しないで里山ハイクで目標タイムに届かなかったのかな?(笑・・・)
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-02-01 18:34:42
天気が良かったので幸いでした。
記録はまずまず目標達成ですよ。
マラソンは甘いものではないですね。
おつかれさまでした (トミー)
2016-02-01 21:37:42
yamasanpoさん、こんばんは。
ランナー姿もキマっていますね!
昨日はお天気もよくてマラソン日和だったのではないでしょうか。
ファミリー賞というのもあるんですね。ただの順位の表彰だけではなくてユニークですね♪
練習不足とおっしゃいますが、4時間台前半はさすがですね!
この後もレースは予定されているのですか?
完走~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-01 22:00:37
yamasanpoさん、こんばんわ!
勝田マラソン完走、おめでとうございました。
記録も去年とほぼ同タイムの4時間20分~凄いです。
天気も良く比較的暖かい一日でしたので、気持ち良く走れた
ことと思います。
また、仲間の皆さんと走るも楽しそうですね。
トミーさん (yamasanpo)
2016-02-02 07:49:36
ありがとうございます。
心配した雪の影響もなく良かったです。
全国レベルの大会で賞が貰えるとは栄誉なことですよね。
終盤まで体力が持たないとはね~
この後は10月末に水戸マラソンがあり予定してます。
さらに厳しいものとなりますから練習しないと・・
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-02-02 07:53:54
ありがとうございます。
前半が順調なペースだったので今回はいけるかもと思ってたのですが・・
マラソンは甘くないですね。
「35キロからがマラソンだ」と書かれた横断幕もありましたが、まさにその通りでした。
不戦敗 (kilkenny@yamareco)
2016-02-02 22:23:16
yamasanpoさん、こんにちは。
完走おめでとうございます。相変わらず速いですね。
私は、残念ながら所用のため出走できませんでした。来年のお手合わせをお願いします。
Unknown (セとナ)
2016-02-03 10:40:07
こんにちは。
完走おめでとうございます。
ウエァー決まっていますね。
もしかしたら娘さんのプレゼントかな(^o^)
歩くのも大変なのに
フルマラソン、風をきって走る姿を想像しただけで感動です。
尊敬しちゃいます。
Unknown (リンゴ)
2016-02-03 20:08:58
勝田マラソン、完走おめでとうございます。
ご家族やお仲間の支えがあってこその、大会出場となりましたね。
颯爽と走り抜ける姿がカッコいいです(^^)v
パワフルですね~! (しんちゃん&ふみちゃん)
2016-02-03 20:48:35
いやぁ~、いつもパワフルなお姿…
頭の下がる思いです。
前日の雪でどうなることかと心配されましたが、
完走おめでとうございます。
実は、自分の会社の先輩も60歳以上
の部で出場し、「何とか完走できたけど
バテバテだったよ💦」と、改めてフルマラソンの
過酷さを知りました。
これからもyamasanpoさんの颯爽とした勇姿・・・楽しみにしてますね!(^^)!

コメントを投稿

マラソン・100キロウォーク・トレラン」カテゴリの最新記事