登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

中禅寺湖湖畔の紅葉散策

2016年11月03日 19時26分51秒 | 日光連山
H28年11月2日、紅葉の中禅寺湖畔を歩いてきました。

今年の中禅寺湖周辺の紅葉は10月末頃が見頃のようでしたが、自分の水戸マラソン参加の都合で11月に入ってからとなってしまった。

あいにくの曇りがちの天気、紅葉はピークを過ぎた感があり心配がある中でのスタート。

今回も和子さん&徹也さん、ひろさん、私達の5人。いつものように賑やかな紅葉散策でした。

歌ヶ浜P7:00~阿世潟~上野島~大日崎~松ヶ崎~白岩展望台~梵字岩~12:55千手ヶ浜13:10~赤岩~14:45竜頭の滝P
7時間45分の紅葉散策でした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  中禅寺周回記録一覧

竜頭の滝Pにデポし、歌ヶ浜Pから時計回り周回


まだ紅葉が見られる歌ヶ浜Pをスタート。天気は曇りがち社山も見え隠れ


大使館別荘記念公園内の紅葉も相変わらずの鮮やかさ


湖面にモミジの赤が映えます


所々にまだ青々とした樹もあり目先が変わり良いものです


黄葉も綺麗ですね


一瞬陽が射した森の中で


枯れ葉が敷き詰められた山道、目先には紅葉の森


振り返ると鮮やかな紅葉


展望岩に登り眺めていると遊覧船が通り過ぎて行く。乗船客が手を振って応えてくれた。


湖畔沿いには多くの色合いの葉が見られる。こんなシックな感じも


このような鮮やかな色も・・・好みに応じて楽しめる


そして遊歩道から外れて紅葉の森へ。山が燃えてます




次は湖畔沿いに。人それぞれに紅葉の好みがあるが自分はこのような配色が好みかな


ここは黄葉が凄い、黄色に塗りつぶされている


顔を横に振るとこんな感じ・・凄いですね~


湖面になびくように・・綺麗ですね~


<ここから北岸遊歩道沿いの紅葉>
湖岸沿いの紅葉も陽がさし鮮やかですが




山側の紅葉も良いですね~


大木に絡むような紅葉も絵になる


陽が射すと一層鮮やかになる


湖に突き出た岩壁の紅葉が綺麗です


ツツジの紅葉も鮮やか


この谷間も好みのポイント


この谷間を途中から見下ろすとこれまた良い感


上部は真っ赤っか


紅葉散策もラスト、最後まで楽しませてくれました


無事に竜頭の滝P着


和子さん、徹也さん、ひろさんお疲れ様でした。
ピークを外した感もありましたが今年も楽しめました。また一緒下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第1回 水戸黄門漫遊マラソン | トップ | 秋色探しに三鈷室山 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉散策 (和子&徹也)
2016-11-04 21:24:32
yamasanpoさん、yosieさん有り難う御座いました。
何時もながらここは期待を裏切らないですね。
終盤かと思いきや、ビックリすほどの艶やかでした。
マラソンの疲れもある中ご一緒して頂き有り難う御座いました。
また、ご一緒願います。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-11-04 21:38:45
お疲れ様でした。
思いのほか良かったですね。
陽もなかったですがまずまずでしたね。
これは癖になりそうです。
また一緒しましょう。
お世話になりました~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-11-04 22:44:23
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
中禅寺湖畔の紅葉散策、大変お世話になりました。
今年もお蔭様で湖畔の紅葉を堪能することができました。
ちょっと遅いのかなと思っていましたが、何の何の色鮮やかな
素晴らしい紅葉が待っていてくれましたね。
地形が複雑のためか、何回も錦秋を味わうことができて最高
でした。
来年もと思ってしまいました。
またのご一緒、よろしくお願いします。
のんびり夫婦の山遊び (yamasanpo)
2016-11-05 20:52:29
お疲れ様でした。
終盤でしたがまだ見られるものもあり良かったです。
中禅寺湖周囲は長いので何度も楽しめて良いですよね。
また来年も楽しみ、ご一緒して下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL