登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

日光・黒檜岳とクリンソウ園

2016年06月03日 06時43分49秒 | 日光連山
H28年6月2日、日光の檜岳を歩いてきました。

千手ヶ浜のクリンソウが見頃とのこと、山と組み合わせて久しぶりに檜岳へとなった。カミさんとの檜岳への前回はH12年で16年ぶりとなった。シャクナゲが咲いているかもとひそかに期待していたが、すでに終わっていた。クリンソウ園は見頃で鮮やかな花園でした。

龍頭ノ滝車場7:30~(周回線歩道)~千手ヶ浜8:35~8:40クリンソウ園散策9:00~10:45黒檜岳11:10~12:35クリンソウ園散策(昼食)13:15~(周回線歩道)~14:25龍頭ノ滝車場の往復。
約7時間の山散歩でした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  日光連山記録一覧



龍頭ノ滝駐車場。晴れているが寒い、ヤッケを着て手袋をして


千手が浜までの歩道は気持ち良い。今日は多くの小学生が訪れていた。


ヤマツツジが鮮やか、周りの新緑に映えます。




千手が浜から見る中禅寺湖の水面はキラキラと輝き凄く綺麗


クリンソウ園を一回り見てから檜岳へ。登山口です。


取り付き早々の山道は緑に囲まれ気持ち良い


山道沿いはシャクナゲが延々と続くが既に終わっていた。


標高を上げると咲き残りの花がわずかに見られた。




視界のない樹林帯の中を急登、社山への分岐を左に分けすぐに檜岳山頂へ。展望はない。




するとどこからともなく鹿二頭が近づいてきた。人なれしているようで私達の廻りをウロウロしている。


往路を戻りクリンソウ園で昼食。見頃とあって多くの人達が訪れていた。














下山時、ちょうど遊覧船が発つところであった。


好天のもと楽しめた一日でした。クリンソウは蕾も多く見頃はまだ続きそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コウシンソウ・庚申山 | トップ | シモンさんと山探検・薄葉沢... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリポン! (のんびり夫婦の山遊び)
2016-06-03 19:44:00
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
いや~昨日は千手ヶ浜、黒檜岳を歩かれ、クリンソウと
眺望を楽しまれましたか。
昨日、実は私達も少し遅いスタートでしたが、千手ヶ浜
のクリンソウと眺望を楽しんでいました。
軟弱なので、ルートは高山~西ノ湖~戦場ヶ原でしたが、
風があったものの良い天気、楽しめましたね。
お会いできず、残念でした。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-06-04 08:40:22
ルートは違えど同じ場所とは・・
私達も戦場ヶ原は良いものと思ってましたが、会えたら良かったですね。
カミさんが道すがら「のんびりさんもクリンソウは気になっているでしょうね」などと言いながら歩いていました。
楽しめた山散歩でした。
綺麗なクリンソウ (和子&徹也)
2016-06-05 16:34:08
yamasanpoさん、yosieさん先日はお世話になりました。
千手ヶ浜のクリンソウ綺麗ですね。
色とりどり2年前を思い出します。
和子のリハビリハイクで訪れました。
茨城の山探検は如何でしたか?
宿直で行くず残念でした。

和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-06-06 06:45:00
水に映え鮮やかなものでした。
山探検、今回も多くの仲間と里の藪尾根を楽しめました。
シモンさんとの山遊びはいつも新鮮です。
次は10月から再開とのこと楽しみですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL