登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

158筑波山

2016年08月26日 20時56分41秒 | 筑波山塊
H28年8月26日、筑波山を歩いてきました。

天気は良いが「サイクル登山をするには暑すぎるので涼しくなってからにしよう」と。今回は湯袋峠側から最短ルートの下見とする。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  筑波山塊記録一覧

今回はここから


タマアジサイがまだ咲いている。


キャンプ場


女体山


この実は何だろう?⇒サルナシ


アケビもふっくらとしてきた


ツルニンジンを探してウロウロ、諦めかけたところ咲いているものを見つけられた。


今日も汗をたっぷり、良い一日であった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイクル登山・風神山自然公... | トップ | 紅葉のはしり・那須岳 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下見~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-27 21:13:51
yamasanpoさん、こんばんわ!
台風前の比較的良い天気だった金曜日、筑波山をサイクル登山
の下見で歩かれましたか。
ツルニンジン、見つけることができ良かったですね。
私達は、日曜日に娘と太郎山へでもと思っていましたが、天気
が悪いので今週末は山を休むこととしました。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-08-28 07:49:25
長いルートなので涼しくなってからの時期に歩いてみようと思ってます。
いつもの所に咲いているツルニンジンはない、どうしたものかと探していると通りかかったハイカーが「盗掘されてしまった」と。
他の場所でようやく見つけました。
太郎山、日光のですか?
天気が良ければ絶景が楽しめますからね。
今度の台風が心配ですね。
超大型で関東直撃の予報に、昨日から家庭菜園の支柱やら庭木の剪定やら対策に大わらわです。
被害が少ないと良いのですが・・
Unknown (でん)
2016-08-28 11:20:13
台風が気になりますね。
「なんだろう?」の実は、サルナシじゃないですかね?
マタタビ科、キウイですね。
でんさん (yamasanpo)
2016-08-28 12:08:51
台風が心配ですよね
半端ない強風雨とのこと、被害が少ないと良いのですが・・
実はサルナシですか、ありがとうございます。
名がわかりスッキリしました。
サルナシは美味しいですよ! (snowdrop)
2016-08-29 10:05:26
サルナシはキウィの原種だそうです。生食でもジャムにしても美味しいし、果実酒も美味しいですよ!
我が家では、果樹園で栽培しています。
snowdropさん (yamasanpo)
2016-08-29 12:06:29
食べられると聞いたことがありますが初めてみました。
熟れたものをまず生で味見したいものです。
野菜の他、多くを栽培しているのですね。
サイクル登山は長いルートですか? (和子&徹也)
2016-08-30 21:17:01
天候が不安定時期が続きましたね。
此方も、25日に筑波山に行って来ました。
ツルニンジン見つかりませんでした。
いつもの場所には無かったです。
サルナシは熟れてないと美味しくないですよ。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-08-31 06:25:41
筑波山のサイクル登山は雨引山から筑波山へとロングルートです。
天気を見計らってと思ってます。
ツルニンジンは盗掘されているようで少なくなってますね。残念ですね。
サルナシは栽培物は見たことがあるのですが山中では初めてでした。
熟れたものを食べてみたいものです。
Unknown (セとナ)
2016-09-08 11:34:26
こんにちは。
腰は良くなってきましたか?
あの痛さは経験した人でないとわからないよ
とセが言ってました。
大事にして下さいね。
盗掘する人の気が知れませんね。
みんな楽しみにしているのに!
セとナさん (yamasanpo)
2016-09-08 13:15:24
心配ありがとうございます。
1週間を過ぎ元に戻りつつあります。
歩けること、普通のことですが嬉しさを感じてます。
そろそろ試運転をと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL