登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

盛金富士からイワウチワ尾根散策

2016年03月29日 20時29分23秒 | 茨城・盛金の山
H28年3月29日、盛金富士からイワウチワ尾根を散策してきました。

計画では「岩下」三角点~「馬放平」三角点峰尾根のイワウチワを見てこようであったが、下小川駅手前で「盛金富士からの尾根が良いのでは」とのことで急遽変更し下小川駅へハンドルをきる。下小川駅前に近づくと案内版の前にたたずむリンゴさんがいた。行先を変更してなかったら会うことがないもので、リンゴさんとの出会いはいつもドラマチックである。
リンゴさんに行先を聞くと盛金富士、時間もあるとのことでイワウチワ尾根周回を一緒することになった。
リンゴさんレポはこちらから

下小川駅8:00~盛金富士8:50~401mピーク~展望地(休憩)~寄藤沢の峠~255mピーク~群生地昼食~三角点椢平(175.0m)12:30~車道~13:15下小川駅の周回。 約5時間15分の花散歩でした。

今回のルートは、前回(H27年3月31日)と同じもの。

盛金富士への登りから見る奥久慈の山並み。


イワウチワ群生地。群生地下部では花びらが散り気味であったが上部では見頃でした。












盛金富士


盛金富士からの尾根は伐採が進み見通しは良くなったが、尾根は枝葉が散乱し歩きにくい所もある。


401P手前のピークの群生地では艶やかなイワウチワが見られた。。


美人は後姿も絵になるものですね~


その美人さんを覗きこむように激写するリンゴさん


401Pを過ぎ展望地で休憩、沼の上三角点峰へのルートを左に分け255Pへの尾根へ。
イワウチワは尾根沿いに広がっているが例年に比べ密度が低いように感じる。


清楚な白も良いですが


淡いピンクも良し


濃いピンクもまた良し


陽射しを浴びドレスアップ






最後の群生地へ。見頃となってますがここも昨年に比べて密度が低いような感じです。




この花は鮮やかですね~




尾根から里道に出る。里はぽかぽか陽気に花が咲き乱れ春爛漫でした。


下小川駅に着くと6人の方々が出発するところでした。「yamasanpoさんでは?」と。聞くと常陸太田からの方々でした。自分のブログを見られているとのこと。ありがたいことです。(リンゴさん撮影)


好天のもとイワウチワも見頃のもので良かったです。
思いかけずのリンゴさんとのバッタリで楽しいものとなりました。次の機会を楽しみにしてます。

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会山行・下檜沢のイワウチワ... | トップ | 有賀かたくりの里・カタクリ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2016-03-30 13:09:31
なるほど~
リンゴさんとのバッタリは、そんないきさつがあったのですね。
偶然が重ならなかったら、会うこともなかったわけで・・・
不思議なものです。

イワウチワ、何度見ても可愛い花ですね。
アカヤシオなんかより綺麗な花びらのモノが多い気がします。
yamasanpoさん、有名人なのですね(笑)
ドラマチック (リンゴ)
2016-03-30 18:20:34
昨日はお世話になり有難うございました。
お陰様でイワウチワの尾根を十分楽しむことが出来ました。
yamasanpoさんとはもう少しお会いしているのかと思いましたが、昨年の角田山以来1年ぶりだったのですね。
またの機会を宜しくお願いします。

PS 本日花瓶山の様子を見てきました。
イワウチワはやっと咲き始め。カタクリは数輪。
来週辺りが見ごろでしょうか?
でんさん (yamasnpo)
2016-03-30 18:47:16
リンゴさんとは会う機会が多いです。
趣向が似ているのかも。
奥久慈ではイワウチワはあちこちの山で見られます。
可愛い花で群生しますから見ごたえがあります。
アカヤシオもそろそろですね。
楽しみにしてます。
リンゴさん (yamasnpo)
2016-03-30 18:50:53
お疲れ様でした。
見頃のイワウチワ、良かったですね。
お陰様で楽しいものとなりました。
また機会をみて一緒しましょう。
その時を楽しみにしてます。
花瓶山の情報ありがとうございます。
参考となりました。
盛金富士のイワウチワ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-30 20:30:00
yamasanpoさん、こんばんわ!
盛金駅でリンゴさんとバッタリ、そして見頃のイワウチワを
ご一緒に鑑賞することができ、良かったですね。
先日ご案内頂いた下檜沢のイワウチワも凄かったですが、
最後の群生地も密度が濃く凄いです。
太陽の下では花も元気となり、綺麗さが増しますね。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasnpo)
2016-03-30 21:34:55
イワウチワはこのところの陽気に開花が進んでいるようです。
奥久慈にはスポットが多く有ります。来季もまた一緒しましょう。
リンゴさんとの出会いもあり良い一日でした。
Unknown (ぶなじろう)
2016-03-30 21:55:34
今晩は。
凄い数のイワウチワでビックリ仰天です。ここまでの群生は見た事がありません。これで密度が低いとは・・・。驚きです。
大規模伐採とそれに伴う林道の造成は杉林の宿命とは言え、ガッカリしてしまいます。
今年は開花が早いようですね (和子&徹也)
2016-03-30 22:07:30
yamasanpoさん 今日は天候にも恵まれイワウチワが綺麗ですね。
一昨年も、昨年も盛金富士付近のイワウチワに会えなくて今年こそはと思ってたんですけど。
来年に期待しますかね。
イワウチワ (yosi)
2016-03-30 23:35:28
ご無沙汰しております。
見事なイワウチワですね。これでも少な目とは。
昨年、横根山で失敗してるので今年はどこかで巡り合いたいです。

リンゴさんとのバッタリ、この時期みなさん思うことは同じなようで。
ぶなじろうさん (yamasnpo)
2016-03-31 16:21:16
盛金の山のイワウチワは見事です。
最盛期の花は一見の価値ありですね。
毎年見てますが今年は昨年に比べてちょっと見劣りするかな~。でも綺麗なものです。
これほどまで伐採しなくともと・・
山が変わってしまいます。

和子&徹也さん (yamasnpo)
2016-03-31 16:26:14
今が旬のイワウチワです。
花の命は短いもの待ってはくれませんね。
あちこちの山で一斉に咲きだしますから優先順位をつけて、来季にタイミング良く歩きましょう。
yosiさん (yamasnpo)
2016-03-31 16:30:07
こちらこそご無沙汰してます。
イワウチワの開花は北上してますから、これからは茨城北部あたりが狙い目でしょうね。
リンゴさんとのバッタリはビックリ、楽しいものとなりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL