登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

盛金のイワウチワ尾根散策

2017年04月06日 20時42分38秒 | 茨城・盛金の山
H29年4月6日、下小川駅から盛金の尾根を繋いで周回してきました。

今年のイワウチワはどうなのか気になっていたが、急に暖かくなったこともあり週末は天気が悪そうなので急遽、仲間を誘って歩いてきた。
この山遊びは3月末から計画していたが冷え込みが続き花は足踏み状態でのびのびとなっていた。
待ちに待った花散策、見頃に出合え待った甲斐があった。

下小川駅8:15~盛金富士9:10~401mピーク10:45~11:00展望地(昼食)11:30~寄藤沢の峠~沼の上三角点(388.2m往復)12:20~255mピーク13:15~三角点椢平(175.0m)14:00~車道~15:05下小川駅の周回。 
約7時間の花散歩でした。

登山・花日記   山行記録   地域別山行記録    盛金の山記録



メンバーは和子さん徹也さん、ようさんひろさん、ようさんの従姉妹のミッちゃん、私達の7人。


盛金富士登山口


伐採地を行く


イワウチワ群生地。例年よりも花芽が少ない感じですが良く咲いてます。




盛金富士山頂


ヤブっぽい尾根をようさん先頭に行く。
ようさんは読図の面白さを知ったようで地形図を手から離さない。向上心があり進歩してますね~


この尾根はイワウチワは点在し飽きさせない。色も微妙に変っているものがあり楽しめるます






展望地で昼食。美味しいものが飛び交います。ごちそうさまでした。


三角点廻りのイワウチワを見て来ようと沼の上三角点を往復する。


沼の上三角点直下に咲く、大輪のイワウチワがあった。普通のものよりも2倍ほどとは大げさか


この先の尾根もイワウチワが咲き揃っている。イキイキとした素晴らしいものです。






















赤花八重咲きイワウチワ。これは珍しい~初めて見ました。和子さんが見つけたものです。
数多い花が咲く中で見つけられるとはラッキー。場所が知れると盗掘の恐れもあり非公開とします。


まずまずの天気のもと、良き仲間と見頃となったイワウチワを愛でながら楽しい山遊びでした。
和子さん徹也さん、ようさんひろさん、ミッちゃんお疲れ様でした。また一緒下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水戸市有賀・かたくりの里 | トップ | 盛金三角点峰のイワウチワ散策 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワウチワ (石川@)
2017-04-07 15:29:26
こんにちは。
暑かったので、一気にイワウチワの背丈が伸びてしまいましたね。
今年は完全に、雑木林と桧林では見頃が異なって、難しくなりますね
寄藤沢峠近くの345mピーク辺りのイワウチワも気になってます。
石川@さん (yamasanpo)
2017-04-07 19:01:14
このところの暖かさで一気に開花が進みました。
天気もまずまずで良かったです。
石川@さんのレポが参考となりました。
ありがとうございました。
345mピークへは機会をみて歩いてみようと思います。
お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-07 19:19:04
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
色々とご配慮いただき、お蔭様で途切れることないイワウチワ
の群生地をご案内いただき、素晴らしい妖精たちに出逢うこと
ができ、最高でした。
ここはまさにイワウチワ観賞のゴールデンルート、毎春楽しめ
ればと思っています。
昨年、ピーク401から沼ノ上三角点間をご案内いただいて
いたとは~記憶力の拙さに呆れています。
これからが花シーズンの本番、楽しみたいですね。
さらに読図に励みますので、またのご一緒、よろしく
お願いします。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2017-04-07 19:48:03
お疲れ様でした。
賑やかに見ごろとなったイワウチワを愛でながら楽しかったですね~
このルートはこれでもかというほどで楽しめますね。
誰しも記憶は薄れますからしかたないですよ。でもこれで記憶はしっかりしますね。
読図はなれですから次第に精度はあがりますから忍耐強く使うことですね。
またの一緒、楽しみにしてます。
楽しい一日ありがとう (みっちゃん)
2017-04-07 20:09:43
yamasanpoさん、yosieさん前日は、大変お世話になりました。山行にご一緒出来たなんて夢のようです。初めてお会いしたにもかかわらず、皆様が快く受け入れて頂き、とても心地良い山行でした。皆様が私にさりげなくきずかいされながら歩いていただけたので、最後までご一緒できました。大好きなイワウチワ、なんと可愛い花なのでしょう。満開のイワウチワの群生地に何回も出逢えとても感激でした。本当にお世話になりありがとうございました。
イワウチワロード (和子&徹也)
2017-04-07 21:02:07
yamasanpoさん yosieさん有り難う御座いました。
開花の状況や、天候の心配や、皆さんのスケジュールの心配と大変でしたね。
お陰で素晴らしいイワウチワの顔を見ることが出来ました。
今までに見た中で最高のイワウチワロードでした。
来年も歩きたいですね。
みっちゃん (yamasanpo)
2017-04-07 21:16:38
お疲れ様でした。
見頃になったイワウチワで良かったです。
可愛い花を満喫できました。
いつもの仲間にみっちゃんも加わり、さらに賑やかな山遊びとなり感謝です。
これからも皆さんと花散策の予定ですので、
また一緒できることを楽しみにしてます。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2017-04-07 21:21:14
お疲れ様でした。
良かったですね~
このルート楽しめますね。
和ちゃんの悲鳴やら八重のイワウチワと思い出に残るものとなりました。
これからの花散策も良いものにしたいでね。
楽しみです。
Unknown (セとナ)
2017-04-08 16:55:14
こんにちは。
まさにイワウチワロードですね。
素晴らしい!
八重のイワウチワ、初めて見ました。
何かいい事ありそうですね♪
セとナさん (yamasanpo)
2017-04-08 18:48:44
待ちに待ったものでイワウチワ三昧でした。
今年は例年よりも花数が少ない感じがしましたが、素晴らしいものでした。
八重のイワウチワ、眼を疑い覗きこんでしまいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL