登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

サイクル登山・筑波山

2016年09月18日 09時25分24秒 | 筑波山塊
H28年9月17日、筑波山を歩いて来ました。

筑波山麓には一等、三等、四等三角点がある。筑波山の近くには八郷町の富士山に二等三角点があり、繋いで歩ければサイクル登山が可能となる。サイクル登山の当初の計画では雨引山~筑波山の縦走であったが、このルートであればより短時間で歩けることからやってみようとなった。

だが、思惑通りには行かない。最初に取り付いた富士山の二等三角点「片野」を見つけることができずあっけなくサイクル登山は失敗に終わった。
その後、気を取り直し筑波山の三角点探しに歩いてきた。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  サイクル登山記録一覧

湯袋峠からの8の字周回


富士山の参道附近のコミセンに駐車


参道は粘土質で急斜面で滑り易い


富士山山頂の祠。この先に二等三角点「片野」があり尾根を降る。


富士山は地形も複雑でなく簡単に分かるものと安易に考えていた。探し回ったが藪に阻まれ見つけることができず撤退する。


筑波山へは湯袋峠から取り付く


登山道から離れヤブ尾根に取り付く。ヤブが少ない所を選びながら登るがやたらクモの巣が多く顔にかかり閉口する。


鮮やかなタマゴダケが見られた


台風によるものなのか倒木が多い


先が見えないほどの倒木も数多くある


標高400m附近の石柱


「あったよ~」と先を行くカミさんが三角点を見つけた。三等三角点「三本松」443.8m


三角点からの下山方向を確認する。


時折、陽が射し行く先が明るくなり雨の心配はなさそうと一安心


湯袋からの登山道に合流しホット一息


キャンプ場で休憩。今日は管理人さんがいる。クモの巣やら倒木などで汚れた顔や手を水道を使わせて貰う。


キャンプ場で見た鈴なりの実??


筑波山の女体山到着。一等三角点「筑波山」877m


御幸ヶ原で昼食。今日は3連休の初日、多くのハイカー、観光客であった。


男体山を経て研究路に降り立つと、東屋で賑やかに談笑しているグループがいる。その中の一人から声を掛けられた、三村さんであった。三村さんとは7年前の三岩岳以来の出会いであった。
その輪の中には鈴木さん夫婦も、鈴木さんとは旧知の仲、昨年も奥久慈を一緒させて頂いた。相変わらずの元気さです。


皆さんとお別れし坊主山へ。四等三角点「羽鳥」709.7m




ミヤマウズラ。初見の花、上の写真の柏からという方に名を教えて頂いた。


サイクル登山に失敗したものの良き仲間との出会いもあり良い一日であった。
冬場にでも再挑戦してみようと思っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉のはしり・那須岳 | トップ | 紅葉下見・安達太良山 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波サイクル登山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-18 21:34:40
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
筑波のサイクル登山、実行されましたね。「片野」の三角点が見つけられなかったようですが、
バッタリもあり、かつ、初見の「ミヤマウズラ」にも
出逢え、良かったですね。
秋雨前線が居座っているこの時期、雨に降られずに山
を歩けたのは良しです。
早く天候が安定し、紅葉を楽しみたいですね。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-09-18 22:06:52
今日の筑波山は凄い人出でした。
目的は未達でしたが雨にもあわずまずまずでした。
このところの天気にはお手上げです。
紅葉はもうすぐですね。楽しみです。
先日の筑波山で是非とも、お会いしたかったです。 (ブログ名はありまん、筑波山とうり名、ナベでお願いいたします。。)
2016-09-19 20:01:14
初めて投稿致しますナベと申します(以前名刺を頂いてます)
ずっとブログ見て、勝手に慕っているナベと、申します
yamasannpoさんが、知り合いの三村さん御夫妻は、私の尊敬する山の師匠です
鈴木さん夫妻にも、ずい分お世話になっている仲です
ブログを読むたび、体力と気力と地軸、地力の凄さに恐縮してます
ちなみに私も夫婦で、始めた山歩きです
yamasanpoさんのブログを参考に、
これからも、山歩を楽しく続けます

遅れました、腰痛気おつけて下さい!!
ナベさん (yamasanpo)
2016-09-19 21:07:25
コメントありがとうございます。
先日、三村さんや鈴木さんとお会いした際にお噂を聞いております。
ナベさんもご夫婦で山歩きをされているのですね。
夫婦で趣味を同じくするのは良い事です。
お互いに安全に続けたいものですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Unknown (和子&徹也)
2016-09-20 05:20:23
yamasanpoさん、yosieさん、お早うございます。
2等三角点見つけられず残念でした。
でも、知合いの皆さんと出会いも有り楽しめましたね。
折角のシルバーウィーク天候が悪くて北アルプスは来年になりそうです。
折角ヘルメットも購入したのに残念です。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-09-20 07:35:39
考えが甘かったですね。
下調べを十分にしないとダメですね
北ア、中止でしたか。
その判断は正解でしょう。
そのうちチャンスがありますから
そろそろ紅葉の季節ですね。
どこか狙い目でも?
Unknown (シモン)
2016-09-23 20:31:24
yamasanpoさん、今晩は。
私もサイクル登山として筑波山と富士山には目をつけていました。富士山の三角点は以前訪れていますが、最高点でなく少し離れた別の場所ですね。
以前は三角点の入り口と三角点付近が少し刈払ってありました。見つけられなくて残念でしたね。
シモンさん (yamasanpo)
2016-09-24 08:46:42
帰宅してから検索したらシモンさんの富士山レポをヒットしました。
このレポを以前に見ていたらと残念です。
また機会があったら歩いてみます。
10月のシモンさんの山探検、サイクル登山はシモンさんならではのルートで楽しみにしてます。
このところ悪天候続き、晴天の秋空が待ち遠しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL