登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

秋色探しに三鈷室山

2016年11月06日 13時03分04秒 | 日立、北茨城の山
H28年11月5日、三鈷室山(870.6m)を歩いてきました。

Mさんの案内で秋の色を探しに福島県の塙ふれあい遊歩道から三鈷室山(さんこむろさん)を散策しました
自分も紅葉時期に歩いてみたいと思っていたところなので、Mさん夫婦と和子さん&徹也さんと一緒させて貰った。

遊歩道起点P8:55~(遊歩道)~9:30ナラの木9:50~源流清水10:05~(県境尾根)~三鈷室山11:00~11:10県境尾根・昼食11:40~12:15紅葉の森・休憩12:35~13:00殿畑土場13:05~車道~13:40遊歩道起点P
4時間35分の紅葉散策でした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  日立・北茨城の山記録一覧

塙ふれあい遊歩道から三鈷室山の時計回りに周回


スタート。天気は曇り、こんな予報ではなかったはずだが・・・


ほんのり色つき始めているがここの紅葉も例年に比べて遅れている様子。自然林の気持ちの良い遊歩道を行く


こんな綺麗な黄葉も見られます


仙女の滝。歩かれるハイカーもなく静かな遊歩道


この一帯の黄葉は綺麗ですね~


「ナラの大木」に寄り道


遊歩道に戻る。遊歩道沿いには紅葉が続く










「源流清水」ブナの大木に根元の岩の間から流れ出ている。
整備されている遊歩道はここまで、この先の三鈷室山までは未整備、県境尾根を行く。


県境尾根に出る


県境尾根。県境には土手が築かれいて目印となるがヤブがうるさい場所もある。


三鈷室山山頂。フェンス周りはシートで囲われ何やら工事中。


山頂近くの三等三角点「三古室」


山頂直下のワラビ畑


ワラビ畑の中に咲くリンドウ


風を除けて下山路の県境尾根付近で昼食後、北尾根を降り作業道のようなヤブっぽい道を行く




下山路一押しの紅葉の森。Mさんによると昨年のこの一帯は真っ赤に染まったとのこと。


この森の中で小休止


森の中をうろうろと




さらに降るも紅葉が続く




殿畑土場の貯木場。伐採作業されている方が昼食休憩中であった。
「まさかここを降りてくる人がいるとは・・」とビックリされていた。


貯木場から遊歩道起点Pまでは約35分の車道歩き、車道沿いも思わぬ紅葉に出合えた。


木々が 少し色づき始めた程度でしたが、このような色合いもまた良いものでした。
Mさんご夫婦、和子さん&徹也さん案内ありがとうございました。また一緒下さい。

「かかし祭」
「かかし祭」は大中町にある里美ふれあい館のイベント広場で開催されており寄り道した。
農家のシンボルであり、田んぼの守り神として古来より親しまれているかかし。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中禅寺湖湖畔の紅葉散策 | トップ | 茗荷林道から八溝山 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く綺麗でしたね (和子&徹也)
2016-11-06 21:58:43
yamasanpoさん yosieさん有り難う御座いました。
そして、ご馳走様でした。
一寸早いかなと思ってましたが、綺麗でしたね。
静かで、黄葉の素晴らしさ癖になりそうです。
おやすみなさい。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-11-07 07:07:03
お疲れ様でした。
人知れぬ山奥の紅葉は絶品ですね。
良い場所を案内して頂きました。
来年も秋色を求めて自然林の美しさを歩き廻ってみようと思ってます。
やっぱり出かければ良かった! (石川@)
2016-11-07 09:29:50
いいですね、三鈷室山。
昨日行こうと早起きしたんですけど、タイミングを逃してしまい那珂川土手の散歩になってしまいました。
静かで、ヤマモミジのグラデーションの綺麗なところですよね。
この手前で、この川の下流にあたるところで、青ヶ島というところも紅葉は綺麗ですよ。ただし、歩くようなところはありませんが。
石川@さん (yamasanpo)
2016-11-07 19:00:42
静かで良い所ですね。
まだ赤色が薄いですがこれも良いものです。
紅葉の見ごろは1週間あるいは10日過ぎでしょうか。
青ヶ島ですか?
紅葉をみてみたいものです。
Unknown (セとナ)
2016-11-08 09:26:17
こんにちは。
5日に八溝山で石川@さんに会い、その時「明日は三鈷室山にでも行こうかな」と言っていたのでどんな紅葉なのかな~と・・・
真っ赤に染まったら綺麗ですね!

引っ越しましたね (としょくん)
2016-11-08 09:45:37
チョット忙しくドタバタしていて ちょっとの間見ない間に、引っ越しましたか・・・
毎日の様な登山記録に毎回の奇麗な写真の数数。 ブログ容量満杯ですか・・・

秋真っ只中 紅葉の中の山行 幸せいっぱいですね。

これからも奇麗な写真を楽しみにしています。 ではでは・・・・
セとナさん (yamasanpo)
2016-11-08 12:22:02
この山の紅葉の見頃はもうちょっと先ですね。
もう少し陽が欲しかったですね。
昨年の紅葉時期の写真を見せてもらいましたが真っ赤でした。
今年はどんな絵をみせてくれるでしょうか。
としょくん (yamasanpo)
2016-11-08 12:30:39
ご無沙汰しています。
カミさん共々元気に暮らしてます。
としょくんのブログを時々見てますが、読み逃げばかりですみません。
お互い健康第一でこの冬を乗り切りましょう。
県境の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-11-08 12:57:31
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちわ!
皆さんと秋深くなりつつある県境の三鈷室山を歩かれ、紅葉を
楽しむことができ、良かったですね。
あまりハイカーが歩かれないようですが、
清水もあり、良さ
そうな山ですね。
いよいよ奥久慈の紅葉ですね。
のんびり夫婦の山遊び (yamasanpo)
2016-11-08 19:05:21
自然林が美しい山ですが歩かれる人も少なく静かな山散歩ができます。
紅葉の見ごろはこれからですね。
これから奥久慈、楽しみですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL