登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花の入公園から加波山~足尾山

2016年12月29日 07時49分22秒 | 筑波山塊
H28年12月28日、花の入り公園から燕山~加波山~足尾山を歩いてきました。

久しぶりに花の入り公園からとし燕山~加波山~足尾山を縦走し、白井地区へ下山した。

白井地区から花の入り公園への戻りは自転車で「つくばりんりんロード」を突っ走った。

花の入り公園P7:45~一枚岩8:30~9:00天狗の踊り場9:15~燕山9:45~加波山10:05~一本杉峠10:35~11:30足尾山(昼食)12:05~白井トライアルパーク13:00~13:10白井地区P(自転車デポ)13:20=(自転車)=13:50花の入り公園Pの周回。
6時間の山散歩でした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧  筑波山塊記録一覧



花の入り公園P。トイレ有り


林道から未舗装の林道へ入る。


林道はここで終わり、ここから沢沿いの山道へ入る。「この沢は生活用水なのでバイクなどは入らないで下さい」とのこと。


昨日の雨で山道は滑ること滑ること




「一枚岩の滝」と呼ばれる大きな岩盤の上を流れる滑滝




「天狗の踊り場」と「加波山」方面の分岐。天狗の踊り場のコースへ行く。


このルートには木々に巻き付けられたテープが多い。これはやり過ぎでは


ひときわ大きくそびえる岩。これが天狗の踊り場。巨岩の裂け目に入り込み偵察


「天狗の踊り場」。岩の間を登っていくと岩の上に出て展望が広がった。展望しながらしばし休憩。


光り輝く富士山をアップで


燕山への取り付き。ここからは尾根道となって明るく気持ちの良い道である。地形図にはないが踏み跡はしっかりしている。


雨引山からの縦走路に出た。すぐに燕山


以前の山行ではこの東屋は休憩ポイント。良く利用させて貰った。


加波山神社中宮拝殿


石碑、石標、石燈籠などが立ち並ぶ信仰の山


自由の楷。ここで小休止


ここから先の林道は通行止め。丸山を経由する。


一本杉峠を過ぎ、足尾山へ取り付く。久しぶりに女坂を登るがここも滑る滑る


誰もいない足尾山。昼食とする。


筑波山方面。霞ヶ浦も日光連山も薄っすらと富士山も見える。


林道へ降り立つ。足尾神社への参道は舗装されていた。


林道から白井地区へ下山する。


以前はこのルートにはテープがあちこちに付いていたが、今はテープなどはない。スッキリしている。


沢のように水が流れている所もある。


白井トライアルパークに出た。この先で自転車をデポした所に出てカミさんと自転車で出発


自転車専用道路「つくばりんりんロード」を走る。100キロウオークで歩いたことがあるが自転車では初めて。
自転車専用道路なので安全、爽快。わずかな距離であったが気持ち良く走れた。


「つくばりんりんロード」から今日歩いてきた尾根を眺めながら走る。


穏やかな良い日に山と自転車と楽しめた一日でした。
これからは自転車も練習しないと・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京散歩・築地市場と都内ジ... | トップ | 茂木町鮎田から花香月山周回 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2016-12-30 20:33:12
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
良い天気のなか、自転車を使いぐる~と燕山、加波山、足尾山
を歩かれ、素晴らしい眺望にも恵まれ、良かったですね。
秀麗富士もクッキリと望め、気分は最高でしたでしょう。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-12-30 21:25:07
実はリンリン道路を走ってみたかったのです。
景観もよし実に爽快でした。これは癖になりそうです。
歩きなれた尾根でしたが新たな発見もあり楽しいものでした。
何度か一緒させて頂き良き山行でした。
来年もぜひ一緒できる機会を多く持ちたいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
ゆく年 (リンゴ)
2016-12-30 21:56:50
富士山がくっきりと綺麗ですね。
今年1年、yamasanpoさんには大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。
山歩きを楽しみましょう\(^o^)/
今年もお世話になりました (和子&徹也)
2016-12-31 10:00:12
yamasanpoさん yosieさん今年もお世話に成りました。
花の入り公園から燕山~加波山~足尾山このルート歩いてみたいですね。
燕山、加波山、足尾山は昔歩いたことは有るんですが。
此方は今年の登り納めに滝倉~男体山~持方~白木山~男体神社~滝倉と周回して来ました。
来年も宜しくお願いします。
良い年をお迎え下さい。
Unknown (chikoやん)
2016-12-31 21:27:19
真壁の町中から見上げる山の中には、深い森とか
ナメ滝まであるんですね。
うっかり足を滑らせたら、そのままツルンと
流れ落ちてしまいそうな雰囲気です。
里山でそんな景色に出会えてしまうとは!!
輝く富士山も素敵です。
今年も、私には歩くことのできない、遠くの山や
道なき道を歩くルートの景色を見せていただいて
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。(^^)
リンゴさん (yamasanpo)
2017-01-01 08:02:29
年末は空気も乾燥し展望がききました。
穏やかな天気が続いて欲しいものです。
昨年はバッタリもあり記憶に残るものでした。
今年も更なる良い一年にしたいものです。
よろしくお願いします。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2017-01-01 08:06:16
このルートまったりハイクに良いものです。
機会をみて歩いてみましょうか。
昨年は一緒する機会が多くあり良かったです。
今年はさらにレベルアップした山行ができると良いですね。
楽しみにしてます。
chikoやん (yamasanpo)
2017-01-01 08:11:37
自分のブログはマイナーなものばかりでchikoやんにとっては退屈な山レポであったことでしょう。
これにはまると歩いてみたい尾根が増え深みに入り込みます、病気ですね(笑)
今年も良き一年にしたいものです。
よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL