登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

サイクル登山・吾国山~難台山

2016年07月16日 19時50分53秒 | 筑波山塊
H28年7月16日、吾国山~難台山~愛宕山を駅からハイクでした。

吾国山~難台山~愛宕山縦走ルート沿いには一等、二等、三等、四等三角点があり、それらを繋げて歩くサイクル登山が可能となる。このルートは今までに何度か歩いているが三角点を意識して歩いたことがなかった。今は好都合にもイワタバコの花期でもあり花散策と合わせてサイクル登山とした。今回は福原駅から(前回は岩間駅から)とし目先を変えて歩いてみた。
茨城でのサイクル登山はこの他八溝山、高鈴山でも可能とのこと。次は機会を見て八溝山かな。

自宅6:00~内原駅発6:10=(水戸線)=6:37福原駅6:45~8:10吾国山8:30~9:40難台山9:55~11:20南山展望台(昼食)11:40~二等三角点「山崎」11:50~南山展望台12:00~13:15岩間駅13:37=(常盤線)=内原駅~14:00自宅
自宅から自宅まで約8時間の山遊びでした。

登山・花日記   山行記録一覧    地域別山行記録一覧   筑波山塊山行記録一覧

福原駅からの吾国山


里道からの吾国山


福原駅から要所にセとナさん所属の山の会で設置した道標があり分かり易い。


登山口。ここからは木立の中のコース


カタクリ園地に出た。カタクリの葉はすでに枯れはて訪れるハイカーもなく静かなものです。


吾国山頂


祠の脇に一等三角点「吾国山」518.23m


オカトラノオ                                   ???


道祖神峠を越え急坂を登りきり右手に四等三角点「太田」428.49m。


たっぷりと汗をかき難台山山頂。三等三角点「難台」552.82m


目的の一つのイワタバコ散策。咲き始めてました。ピーク時には見事なものでしょう。












ギボウシ                                       ヤマユリ


南下し団子石山の四等三角点「団子石」431.84m


さらに南下し南山展望台で昼食。ここから南方約500mの位置に二等三角点「山崎」があり空身で往復する。


幸いにもパラグライダー基地へと続く道がある。三角点の位置はパラグライダー基地付近の小高いピーク。


パラグライダー基地へ寄り道。今は使われてないのか荒れている。


小高い茂みの中に二等三角点「山崎」362.12m。特に目印となるものは無いがすぐに分かった。これで今回のサイクル登山「完」


愛宕山駐車場


坦々と下り岩間駅へ着く


まずまずの天気の中、イワウチワも見られたしサイクル登山もできたし良い山遊びでした。
「何が良いのかわからないな~」と言いながらも付き合ってくれたカミさんに感謝です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大清水から大江湿原~小淵沢田代 | トップ | ミヤマスカシユリ&シキンカ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクル登山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-17 20:16:47
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんわ!
青空も見られるまずまずの天気、吾国山、難台山などの
三角点を繋げてのサイクル登山うを楽しまれましたか~
こういう楽しみ方もあるんですね。
咲き始めたイワタバコ、綺麗でしたね。
ヤマユリ、球根を大分イノシシに食べられてしまった
とのこと~咲き始めるのはもう少し先のようですね。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2016-07-17 21:31:02
イワタバコ、咲き始めました。
まだ早いかとおもいましたが鮮やかな花弁を見せてます。
これからが本番ですね。
サイクル登山、面白い山遊びです。
サイクル登山 (和子&徹也)
2016-07-17 22:02:00
yamasanpoさん、yosieさん今晩は。
サイクル登山は、シモンさん達も登ってますよね。健脚のコース取りでしょうか?
イワタバコが咲き出したみたいで楽しみです。
此方は、体調不良で2日間ゆっくりです。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2016-07-18 12:37:27
体調不良、どうしたことでしょう。
回復したと思ってましたが。
これから夏本番、体調を整えて夏山を楽しみましょう。
難台山のイワタバコ、咲き始めてます。
これからがピーク楽しみですね。
Unknown (セとナ)
2016-07-19 19:22:17
こんばんは。
難台山のイワタバコも中々良いですよね。
ちょっと足場が悪いのでケガをしないように
気を付けないといけませんが・・・
あの道標は山の会とは関係なく観光課でつけたものですが
わかりずらいと不評なんですよ(涙)
セとナさん (yamasanpo)
2016-07-19 19:36:15
イワタバコ、綺麗に咲いてますね~
確かに足場は良くありませんが
道標、そうでしたか、山の会とばかり思ってました。
以前よりは分かりやすくなっていると思いますが、内容は確かに・・方向が分かれば十分ではないでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL