ほそめ

ほそめブログは、矢澤秀成の公式ブログです。
ほそめは、矢澤秀成のニックネームになります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年もよろしくお願いします。

2015-11-30 22:32:08 | 日記
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いつも、ほそめブログを見ていただきまして、ありがとうございます。

現在ブログは、Facebookに移行しています。Facebookにて、日頃の気が付いたことやイベントなどを御案内しています。

今後ともよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告会&交流会2015

2015-11-11 23:09:10 | 日記
ここ連日、空き時間を見つけては、冬を迎えるための剪定作業を行っています。
昨年12月、剪定前の木々に多くの重い雪が積もり、枝が折れたり、幹が裂けたり、大変な被害を受けました。

今年は、昨年よりも一月以上早く剪定作業を行っています。
木の成長を考え、雪のことを考え、さらには来年の樹形を想像して、1株ずつ剪定します。
剪定作業は、今月いっぱい行われます。

ながの花と緑そして人を育てる学校の卒業生たちで作る倶楽部活動の報告会&交流会2015が行われました。同校の卒業生は、1期生と2期生を合わせて、既に300名を超えています。

今回はそのうち113名の皆さんが、報告会&交流会2015に参加してくれました。
今年の活動を50枚のスライドにまとめて、ほそめから活動報告させていただきました。
倶楽部が発足して、まだ僅かに8ヶ月ですが、総勢850名の皆さんが倶楽部に参加され、共に美しい公園作りをしてくれました。
感謝いっぱいです。

ありがとうございました(^○^)
来年もよろしくお願いします(^○^)

久し振りに、篠ノ井名物、石川のおしぼりウドン食べて来ました(^_^)

大根の搾り汁にお味噌とネギ、鰹節をまぜて、ウドンを浸しいただきます。
この鼻にくる辛味が堪りません(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴨南蛮(^^)

2015-11-10 23:43:30 | 日記
今年は、山の木の実が大豊作です。
山の動物たちは、食事に困らないのでしょう。
熊の出没も、例年に比べて、かなり減っている様です。

先日、ほそめお気に入りの蕎麦屋さんの一つにお邪魔して、鴨南蛮蕎麦を食べて来ました(^o^)/

市内には、数軒のお気に入り蕎麦屋さんがあります。鴨南蛮は、この店が1番美味しいカモ(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狂い咲き?

2015-11-09 21:09:41 | 日記
毎年この時期にガーデンを明るく彩る黄花ブラキカムが満開になりました。

街のクリスマス向けのイルミネーションも輝き始め、そろそろ年末を感じる季節となりました。
真冬の足音も徐々に大きくなってきました。

今年は狂い咲きが目立ちます。
ユキヤナギも葉を赤く染めながら、季節外れの花を咲かせています。

その他にも、オオデマリやツツジなどの開花も多く見られます。
秋の訪れは早かったのですが、暖かい日が暫く続いたことも原因でしょうか?

明日は、ながの緑と緑そして人を育てる第4期生の授業です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお手伝い(^○^)

2015-11-08 05:30:16 | 日記
再び、市内の花壇づくりのお手伝い(^^)

こうした交流と共に花が育ち、人が育ちます。
そして、街が育ちます。
これからも、いろいろな場所で、この想いを伝えていきます。

2009年3月、高知県で行われた世界に一つだけの花による「世界に一つだけの卒業式」で心から生まれた大切な言葉。

『人は花を育てる。花は人を育てる。』

これからも、この言葉を大切にして、前進して行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加