レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

ブログ再開のおしらせ

2007-09-14 14:11:55 | なんでもないこと
いや~。ご無沙汰しております。
ここのブログの編集画面に入れず、お知らせが遅くなりました。
じつはもうひとつ、ここと同じgooでブログを始めました。
そしたらこっちのに入れなくなっちゃって・・。
でも、なぜか奇跡的に編集できたので、ここでお知らせしておきます。
新しいブログはこちら→harublo
遊びにきたらコメントでも入れてくださいね!
わたくし、最高に喜びます♪

さて、終了~!

2007-04-24 22:42:33 | なんでもないこと
画像はいつのだかさっぱりわからない朝ごはん。

さて、とうとう「レッツゴー!マッサージ師」を終えるときがきました。
緑園マッサージのホームページを立ち上げるにあたって、
ついでに今はやりのブログってのもやってみるか!と思いついたのが始まり。
当初はもっと医学的な内容を濃くして店の宣伝をしよう!なんて思ってみたり、
当時がんがんに作っていた石けん(あ、おとといも作りました!)の画像を載せたい♪
なんて夢想してたのですが、始まってみれば朝ごはんの記録と単なる雑記、日記に
なってしまっていたのでした。
思えば、人生で日記をつけたことがなく、これが初めてだったのですが、
日記っていいもんですね~。
去年の今頃はこうだったんだ・・とか記憶が蘇るのが楽しい。
きっとわたし自身が一番の読者だったと思います。
でもこうして日記をつけられたのは、笑ってくれたり、励ましてくれたり、
いつも楽しみに見に来てくれているみなさんのおかげでした。
なかなか勇気がいるものなのに、コメントを入れて頂けるのは想像以上にうれしくって、
朝起きたらまずは「コメント入ってるかな~♪」とPCを開けるのが楽しい日課でした。
本当にありがとうございました!
「みんな、愛してるよ~!」と叫びたい気分です!

学生で母で妻で自営業の手伝い・・と聞くと、うわ~っ大変だ!とわたしも思いますが、
毎日本当に楽しかったです。
いい家族に恵まれて、楽しい友人に囲まれて、目標を持って生活出来るというのは
ありがたいことです。
(あとは食洗器ね!たぶんこれがなければごはんを作るのも辛かったかも・・)
卒業して何日か後に、息子に
「今まではママも学校だったから、毎朝バタバタしちゃってたけど
これから当分朝もゆっくりいろいろしてあげられるからよかったでしょ?!」
と言ったら、
「え~っ!毎朝一緒に出かける準備して楽しかったじゃん?!」
と言われ、そんな風に思ってもらってたんだぁ・・と、ボーっとなってしまうほど
嬉しかったのでした。

いろいろ考えさせられるいいきっかけもあり、これからは自分の親がそうであったように
こどものため・家族のために、自分のことは後回しにして実直に生きていきたいと思っています。
「こどものために」といってもそれは見返りとかを求めるものではなく、
先祖代々、親は子にすべてをささげて生きてきたのですからね~。
そういうときが来たという感じです←そんな大げさな!!ははは!

仕事のほうは、よそで「修行」もさせてもらえないってくらい何も出来ないので、
オットの助手をしながら勉強させてもらっています。
たった一人触らせていただくだけで、も~考えられないくらいにへとへとになってしまい、
この仕事の醍醐味、やらせていただける喜びとかいろんな方とお話できる楽しみとか
充実感なんかは一切感じられず・・・。とほほ。
ただただ不安と緊張と後悔ばかりの毎日。
まだまだ勉強不足で、相当気合を入れてかなくちゃってところです。
いつか、本当にいつか、「緑園マッサージ」で自信を持って、熱い指名にお応えできる
ようになったらいいな~と思っています。

そんな中ですが、YAHOO!のインターネット検定、つくる食育エキスパートの試験を
受けました。(食育エキスパート
テキストを熟読して挑めば、誰でも合格できると思います。
(皆さんあまりご存知ないのか、今現在、わたし、合格者の中で1位なんですケド・・。)
わたしは経済・政治・地理など全然話せないのですが、唯一患者さんとお話出来るといったら
「ごはん」関係のことしかないですし、食育のことに関しては自分ももっと勉強したいので、
これからもいろいろな本を読んで学んでいきたいと思ってます。

わたしは3年前に学校に入学して(受験票は娘をベビーカーに乗せて取りに行ったもんです)
今年卒業し、晴れて「あんまマッサージ指圧師」の国家資格を取ることが出来ました。
本当にあっという間の3年間でした。
もし今、大変そうだけどやりたい!と思っている事柄があったとしたら、
時はびゅーっと過ぎていきます。
大変な事柄は自分を変えるチャンス☆と思って、ばーんっと一歩踏み出しちゃいましょう!
「どうせやるならなんでも楽しく♪」の精神で何事にも楽しみをみつけて、
みなさんも頑張ってください。
わたしもまだまだ頑張りますよ~~!

ブログを続けてる間は本当に楽しかったので、機会があったら
今度はちゃんとPCの勉強をして、自分のホームページを持てたらいいなと思っています。
宇宙のように広いインターネットの海の中で、またいつかお会いできたら
面白いですね☆

         
ゲーム機も買い与えない親だけど、その分いろんなことを話したり、
外で一緒に遊んだり、トランプしたり、ゲームしたり、本を読んだり・・・
人から愛され、心豊かで、いろんなことが出来る人になってほしいと思ってます。
君たちのおかげでパパもママも頑張れる!ありがとう。ありがとう。
    

結婚式

2007-04-16 13:56:00 | なんでもないこと
昨日はオットの後輩の結婚式に参列しました。
前日に保育園ママ友達(息子の方)と近所の沖縄料理屋で飲み会だったので、
そこで飲みに飲んで、二日酔いで顔がむくれた感じで・・・。
だって、ママ達、めちゃめちゃお酒が強くって、泡盛をロックでがんがん行くんですよ。
わたしは甘いお酒しか飲めないので「泡盛サワー」を飲んでいたのですが、
なんだか勘がつかめず(何の勘だ?)想定外に飲んでしまったのでした。

ぎりぎりまで着物と迷ったのですが、二次会にも元気で参加したかったのでワンピで。
美容院で「前髪はリーゼント風に上げて、サイドに下ろす感じで悪っぽくプリーズ!」
とお願いし、素敵な髪型にしてもらいました。ひひ!想像つくかしら?

結婚式は新郎がマッサージ師、新婦が保育士さんのカップル。
もうね~、新婦の可愛いことといったら♪
やっぱりやっぱり過去の日記でも書いてますが、敵が増えるのを承知で書きますが、
「お嫁さんは若いに限る!!!」←爆弾投下!
お肌とかぴっちぴちだし、笑顔もぴかぴか☆可愛いったらありゃしない!
娘にこの画像を見せたら、
「ちくちくんのお嫁さん、マニキュアしてた?ガラスの靴、履いてた?」ですと。

画像はケーキカット。
お二人の共通の趣味の「サッカー観戦」のイメージのケーキ。
保育士である新婦さんがイメージを伝えるのに図ではなく模型で作ったと噂される
力作のデザインのケーキ!!
今回デジカメが壊れてさびしいわたしは、姉にデジカメを借りて張り切って出動!
「年賀状に使われる写真杯」に参加すべく(誰もそんな杯は知らない)頑張ったのに
使い方がわからず、手ぶれしまくり!
唯一この一枚だけがなんとか撮れたのです~
本当はね、キャンドルサービスじゃなくて「バルーンサービス」って言うのでしょうか、
新郎新婦が各席のバルーンをバーンと割り、中からたくさんの小さなハートのバルーンが
出てくる図とか、あまりの豪華さに度肝を抜かれた異色の「デザートビュッフェ」とか
(すごい種類のケーキを前に、新郎がシェフ姿で登場したときは感激で鳥肌もの!)
お色直しのラブラブドレスとか、撮りたいものはたくさんだったのに~無念!

新婦さんが保育士さんだと、その同僚の出し物ってすごく上手なの知ってました?
(わたし何回か新婦さんが保育士ってパターンの式に出てるんですよね)
今回は「園児からのビデオレター」から始まり、園児と先生のコラボで「テントウムシのサンバ」
を踊りつきで熱唱。
いや~、可愛かったです。涙腺緩みっぱなし。
そして極めつけ、新郎の最後の挨拶。
も~!泣くなんて聞いてないよ~!って感じで新郎の熱い涙にノックアウト。
「母」の気持ちに同化してみたり、長い付き合いの新郎の若いころなんて思い出してみたりで、
号泣に次ぐ号泣。

ふ~っ。素敵な結婚式でした。
さわやかでかわいらしい夫婦の誕生に立ち会えて感謝しています。
これからもずっとずっと仲良くしてね! ←あ、わたしと、ね☆

オットってやつは可愛い保育士さんがたくさん居たので、帰るわたしに最大の感謝をしつつ、
うっきうきで三次会にレッツゴー!
終電も間に合わずに帰ってきて、朝ごはんもろくに食べられなかったのに、
「休みの日にのんびりしちゃぁ~いられないぜ!」と
鼻息荒く娘を連れて、浜に貝を採りに行きました・・。
わたしは今日は久々にの~んびり♪
でももうすぐオットが帰ってくるので、そしたらコストコに行く予定です。

昨日の日記

2007-04-13 09:29:15 | なんでもないこと
画像はいつのかわからないけど、息子と娘の朝ごはん。
1年くらい前かも・・。
デジカメが壊れたので昔の画像を拾ってます。かなりの枚数があるんですよ~

昨日は朝起きたら、ダイニングのテーブルでオットと高校時代の友人がお茶を飲んでる!
前の晩に飲みに行ってたのですが、その友人はお酒を飲まないので送ってもらって
そのまま夜通しおしゃべりしたらしい・・完徹なんてわたしには絶対無理だわ~。
で、朝ごはん。
前の晩にオットに「大事件勃発!!!!」とメールをしてたのですが、
もしや結婚後初かも知れず。なんと「お米がない!」・・米びつ、からっぽ!
いろいろと作ったパンもあるし、お餅もあるし、まぁいっかと思ってたのですが、
友人が来るなんて!!
で、慌ててばたばたと作りました。
牛乳食パンにイチゴジャム乗せて、キャラメルシュガーロールをトーストして、
磯辺餅を焼いて、ウインナー焼いて、卵を茹でて、トマト切って、お味噌汁作って。

午前中はまた緑マサで施術を見せてもらい、午後は息子の授業参観。
先生はすごく元気で明るい方で、授業も上手で、感心&安心。
その後、学年懇談会・クラス懇談会と続き、恐怖の役員決め!
保育園の仲良しママと一緒のクラスになったので、小声で
「どうせやるなら早いうちにやっちゃった方がいいよね・・・」と言った1秒後、
「先生!あたし、やりますっ!」(高~く挙手つき!)
仲良しママ「早っ!!」

誰が役員になるか、クラス中がもじもじしていた中、カッコいいわたし♪
拍手喝采でしたよ、ホント。
考えてみると案外動けるのは今年だけかも・・と、娘の保育園でも役員ですが、
どーんと引き受けましたよ!
学校卒業したしね、時間はいくらでも作れる!
やると決めたからにはたくさん知り合いを作って、楽しくやろうと思います。

で、帰ったらこどもたちのプールへ。

で、帰ったら夕飯の支度。
前日、義母と義姉との築地デートで「日本で一番美味しい!」とウワサされる鶏肉専門店で
焼き鳥用にカットしてもらった若鶏の正肉を、せっせと串に刺しました。
(築地ではめちゃめちゃ美味しいウナギをご馳走になりました♪ごちそうさまでした)
半分はタレ・残りの半分は塩・そのまた残りはスイートチリソースで味付け。
後はほうれん草のおひたしと冷やしトマトとレンコンのきんぴらと父が作ってくれたトン汁。
焼き鳥、めっちゃ美味しかったです~!鶏がぜんぜんくさくないんです。
ジューシーで幸せ♪
スイートチリ焼き鳥、これまた簡単なのに奥深い感じで美味しかったです。
10分ほど漬けて焼いただけ。お試しあれ~

で、こどもたちに本を読み寝かしつけ、シフォンケーキを焼く。

それからオットが帰宅。夕飯を用意し、ビデオに撮っておいた「男たちの大和」を観ました。
もうね~、2人で「うぅぅっ・・駄目だ・・」とティッシュで目頭を押さえたこと多数。
あまりの理不尽さと計り知れない死への恐怖。
これ100人が観たら100人とも「戦争なんてしてはいけない」と思うと思います。
でも、当時は大人は大人だったな~と思いました。
今は自分のこども以外のこどもとは、普通に話すことも、
ましてや助けること・しかることなんて出来ない大人ってすごく多いですよね。
もちろん映画の中にも駄目な大人もいますが、戦争という狂った状況の中でも、
若い命を守ろうとする大人の姿がすごくカッコよく印象に残りました。

そんな一日。

さて、これからまたお店に行きます~。
今日は常連さんで、わたしが学生だったことをよくご存知のお客様を
やらせていただきます。あ、とりあえず下腿と上肢だけ☆
オットがやっている時にちょっと触らせていただく程度です。
オットのお客様ですからね~、緊張します。なんせ比較されちゃいますから・・。
行ってきます~!

カメラが壊れた

2007-04-10 23:04:50 | なんでもないこと
何日か前から調子ワルワルだったのですが、とうとうデジカメが壊れました。
10回ほどシャッターを押すと、だんだんと真っ黒な画面が明るくなって、
やっと被写体が見えてきて、それから5,6枚に1枚、ピントが合って明るく写るのが撮れるって感じ。
一枚撮るのにめっちゃ時間がかかります~。悲しい・・

画像は今日の夕飯の一品。野菜の豚肉巻き。
当然これを撮るのに10分はかかってしまった・・。

今はいちごジャムを煮ています。
8パック、約2キロありました。
いちごジャムを作るときはいつもバニラビーンズを入れて煮るので、
とにかく甘くていいにおい♪
明日の朝はたっぷりジャムをつけてパンを食べよう!とただいまミルクブレッドを焼成中。
ジャムが煮詰まる前にいちご液を取っといて、きれいな色のゼリーを作りました。
これは明日のおやつ。

最近は時間が空いたら「緑園マッサージ」に出向き、施術を見せてもらっています。
今日は午前中3人見させてもらったのですが、最中に電話がなり、
新規の女性で3日前から激しい腰痛で歩くのもつらい・・という方が
いらっしゃる事になりました。
オットが「お、お前、やらせてもらってみるか??」と突然に言うので
つばを飛ばして、髪を振り乱して、お断りしましたっ
いくらなんでもそんな腰痛の方の治療はわたしには手ごわすぎ~!
(いや、実際わたしがやるとしてもほとんどオットがやってくれますが・・)

今までも「施術を見て、流れとか覚えろよ」と言われていて、
店に行くたびに見せてもらっていたのですがやはり緊張感がなくて、
一度なんて立ちながら寝てしまい、オットにティッシュペーパーを丸めて
投げられたことがありました。ははは!
いや~この時は焦りましたが、オットが笑ってたからホッとしましたよ!
(なんせ体育会系、やるときやらないと怖~いですからね!)
でも、最近のわたしは違いますよ~!
流れとか押す場所、角度、などなど真剣に見せてもらっています。目キラキラ☆
そして夜は母を台にして練習させてもらってます。
あ~。オットの足元に及ぶまでに10年はかかると思われます。それ以上かも。
がんばれ、わたし!!!

そんな感じで時間が空くことが全然なく、時間が足りない毎日。
でも、明日は義母と義姉と3人で築地にデート♪
すっごく嬉しい!
デジカメが調子がよければ画像を撮ってきますね。