yayuのひとりごと

日々の生活の中で、思ったこと・感じたことなど
日記のように残せたらいいなぁ。

敬老会に向けて…

2005年08月20日 00時25分33秒 | 仕事
グループホームに移動になり、もうすぐ初めての敬老会。
今まで特養で勤務してきたときも、敬老の日だからといって
職員が何か出し物をしたりする習慣はなかった。

うちの特養はイベントのときは、外部の方々に頼っている。
それが悪いというわけではなく、私も含め職員の積極性がちょっと
かけてるように感じる。

”人手が足りない””時間がない”そんなことは理由にならないよね。
これは、きっとどこの施設でも同じこと。
そんな中でも、イベントに向けて時間外で練習したりして
イベントを職員が盛り上げていってるんだと思う。

うちの施設そ批判してるわけではないけれど…
ただ、顔見知りの職員が出し物をするから、いつも以上に
笑えたり、居眠りせずに楽しめたりする人も増えるんじゃないかな??
なんて最近思えるようになった。

そして、グループホームでの初めての敬老会。
職員が出し物をして、お昼ご飯も1階・2階で手分けして作って
お祝いしようということになった。

ゲームに踊りやダンス 二人羽折なんかも考えている。
私が練習するのは、”銭太鼓”と”春よ来い”の踊り?!
ぼちぼち練習しないとね。 

なんて、なんだかんだ好き放題に書いてる私も、積極性のない
ただの一職員。
こうゆうことできたらいいのに。こうしたらいいのに。なんて
口で言うのは簡単だけど、それをなかなか行動に移せないyayuなんです。

めだか

2005年08月13日 00時36分41秒 | 仕事
うちの施設の裏には、いくつかのため池があります。
そのため池 車のタイヤやバイクの部品などなどいろんなものが
捨てられていて、水も汚いんですが そんなため池にも
なんとメダカがいるんです。

今月はじめ1匹のメダカを捕まえて、うちのフロアで飼いはじめました。
水槽がなかったので、この春にラッキョウをつけていビンを
きれいに洗って、そこで飼っています。

水草とメダカ1匹…

たった1匹の小さなメダカですが、存在感は結構大きいんです。
何分も飽きずにじっと見つめているおばあちゃんがいたり。
昔はよくとりに行ったと話してくれるおじいちゃん。
メダカ~の学校は~♪と歌いだすおばあちゃん…

今までは1匹だったビンの中も、今日は仲間が増えました。
メダカではなさそうな小さな小魚にエビ、そしておっきなタニシ(笑)

職員とおじいちゃんでメダカを取りに行き、おじいちゃんは張り切って
メダカを取ろうとしたらしいのですが、結局おじいちゃんにとれたのは
タニシ4匹。帰ってきたおじいちゃんは苦笑いでした。

仲間が増えたメダカは、なんだかとってもうれしそう♪そんな感じがしました。

そうそう、私もこの間の夜勤のときに、メダカを見ていたのですが、
結構癒されました。飽きずに見ていたおばあちゃんのこと言えないぐらい
じ~っと見ていたかも。

夏祭り

2005年08月07日 00時31分00秒 | 仕事
今日は職場の夏祭り。

私のいるフロアの職員は4人で浴衣姿に…
利用者からは、「うわぁ 見違えた」「やっぱり浴衣はいいねぇ」
なんて喜んでもらえました。
ある職員は、おじいさんから「明日は雨が降る…」なんて笑われてたり。

いつもは殺風景な駐車場も、今日は紅白の幕で覆われて
小さいけれど、真ん中にはやぐらも立てられててとってもにぎやか。

和太鼓の演奏があったり、フラダンスやカラオケ大会。
もちろん盆踊りもありました。
ちょっと盛り上がりには欠けてたけど…(^^;

いつも、なかなかゆっくり家族で過ごすことがないけど、今日は
すこ~し楽しんでもらえたんじゃないかな。
普段なかなかこられないご家族も、今日は来て下さってて…
利用者さんは、とってもうれしそうでした

朝からムカついた!!

2005年08月04日 16時27分32秒 | 仕事
2日 3日と夜勤に入ったのはいいけど、いくら10時間勤務になった
とはいえ、やっぱり2日連続の夜勤はきつい…
なんだか 体調が崩れていく気がして…(^^;

それはそうと、今日は朝から非常にむかつく出来事が
この勤務体制になって、早出の職員以外に朝の7時から2時間だけの
パートさんがくることになった。

今日来たパートさんとは、1度見学にこられたときに顔を合わせたくらい。
(正直、第一印象でも、この人とはあわなさそう…と感じた。)
その人がいきなり私にむかって、「調理担当の方ですか?」って!!
普通に考えて、グループホームに調理担当の職員がいるはずないでしょ。
そのあとも、「まだ2日目で 何をしたらいいのか分からないので…」
といわれたから、朝の2時間のパートさんの仕事になってる
「7時になったら、トイレ掃除をお願いします。」ってお願いしたら…
「私はトイレ掃除をするために雇われたんですか??」って
 
なんだかこの言い方が気に入らなくて、ムカムカ
いつもなら、もう少し手伝って帰るところを、今日は
早出の職員に悪いなぁ~なんて思いながらも、時間になったらとっとと
帰ってきた。

こうゆう言い方は不適切かもしれないけど、
介護福祉士という資格を持っているせいか、へんにプライドが高い。
そうゆう人は、正直扱いにくい。
資格がなくたって、いい仕事をする人はたくさんいる。
資格が邪魔することもあるんだよね…


昼食外出♪

2005年07月29日 01時54分47秒 | 仕事

最近 今までになく腰の状態がよくない。

******************************

今日は利用者7人と職員3人の10人で 近くの回転寿司に
お昼のランチを食べに行った。

普通の人の足だと、歩いても10分かかるかどうか??と言うくらいの距離。
だけど、お年寄りの足だと30分近くかかる。まぁ、ちょうどいい運動
と言った距離。

ランチは1050円で、にぎりが5カン 茶碗蒸し 赤だし 小鉢
天ぷら デザートとボリューム満点

普段食の細い方でも、雰囲気が変わるといつも以上にがんばって
食べてくれたり…。
誰よりも早く食べてしまって、目の前のお皿を下げられてしまい、
「何で私だけ ないの??」なんていわれたり… 
90歳を超えていても、残さずぜ~んぶたいらげてしまう元気な
おばあちゃまがいたり
レンコンの天ぷらを、「かたいかたい」「なんやこれ??」なんて
文句を言いながらも、もごもごしていたり…
「こんな大きな器に、魚が1切れしか入ってない!!こんなんは生まれて
初めてですわ。」とず~~~~っと根に持つおじいさま

帰りには 歩くことがイヤになり、車椅子の方に
「あんたはええなぁ。」「たまには変わりなはれ!!」なんて言いながら
車椅子のタイヤをカンカンと杖でたたいたり…
               
車椅子の方は「歩けるなら 歩きたい!!」「こっちも気ィ使ってるんや」と口論に。
どっちの言い分も分かるんだけどね~。

いつも仲良しの2人だけど、言った方は忘れてても 言われた方は
なかなか気が治まらず、夕方まで口を利かずに離れていました。

毎日じゃなくていい。
時々いつもと違うことをするだけで、気分が晴れる事もある。
時にはケンカしたっていいと思う。

認知症という病気を持っている限り、楽しかったことも、嫌なことも
一人ひとりスピードは違うけど忘れてしまう…
昔の栄光や 自分が一番輝いていたころのことは覚えていても
ついさっきのことを忘れてしまう… 

認知症のお年よりは、毎日少しずつ失っていく記憶に
不安でいっぱいなんだろうな…

なんだか 今日は思ったことをそのまま書いたので、
まとまりがなくなってしまった… 

最終決定?!

2005年07月21日 01時10分47秒 | 仕事

梅雨が明けたと同時に、なんだこれ~??ってぐらいに毎日暑すぎる。
ホーム内にも9人もいればほんといろいろで…
暑い暑いと片手にうちわを持ったまま離さない人もいれば、暑いのに
何枚も何枚も重ね着してる人もいたり…
せっかく冷房を入れてるのに、窓を開けて回ったり、扇風機をかければ
消して回る人がいたり…
いろんな人がいるから、面白いんだけど…

************************************

8月からの新しい勤務体制も、ほぼ決定の様子。
前に言われた時間とは少し変わって…

  早出  7:00~16:00
  日勤  9:30~18:30
  遅出  12:00~21:00
  夜勤  21:00~ 7:00

夜勤が結局10時間拘束の8時間勤務で2時間仮眠が付くらしい。
でも、仮眠なんて取れるはずがない。夜勤者1人でどうやって仮眠するわけでしょう??

SOPHIAのおかげ?!

2005年07月16日 13時08分29秒 | 仕事
私は、グループホームと言うところで働いているのですが、
そこには、重度の認知症の方々が共に生活しています。

うちのホームは9人の定員ですが、現在は入院者や空き部屋があって8名の
お爺さん 2人・お婆さん 6人で暮らしています。

ほんと、8人とも個性豊かで…
その中の1人のおじいさんの話です。

そのおじいさんは、一時期 税務署に勤めておられたようで、
金銭に関することにとても執念深く、責任感も人一倍持っておられます。
ホームにいる年寄り1人を除いて、残りの7人は自分が連れてきたと思っておられて…

朝、目が覚めると共に「今日の支払いは??」「今日の行程は??」「支払いは各自ですか??」
などなど、延々と同じことを夜 寝る間際まで聞いてこられています。
本人は聞いたことを忘れて、何度も聞きにこられてるってことは分かってるんですが、
ほんと、説明して5歩も歩かないうちにまた…
なんてことを繰り返していると、腹を立ててはいけないって思ってはいても
さすがに、朝から晩までとなると…つい…
「もう…」とか、「また?」とか…言っちゃうんですよね(^^;

でも、今夜勤はSOPHIAに浸っていたおかげか、いつもよりもゆったりしt気持ちで
聞いてあげることが出来たかなぁ。なんて思います。

介護職員も人間だから、いつもいつも優しく…なんて無理なときもあるんですよね。
イライラしてたり、ストレスたまってると認知症の方にはお見通し…
いつも心にゆとりを持って 介護していけたらなぁ~って思ってはいるんですが…

勤務体制変更

2005年07月02日 13時43分13秒 | 仕事


昨日夜勤で出勤するなり、8月から勤務体制が大幅に変わるねんて!!と言われた。

   現在は  早出 ・・・  7:30~16:30
          日勤 ・・・  9:30~18:30
          遅出 ・・・ 11:00~20:00
          夜勤 ・・・ 17:00~10:00

という感じの勤務時間が、8月からすべての勤務が9時間拘束の8時間勤務になるそう。

   時間は  早出 ・・・  6:00~15:00
          日勤 ・・・  9:00~18:00
          遅出 ・・・ 12:00~21:00
          夜勤 ・・・ 21:00~ 6:00

このように変更されるらしい。
今までは夜勤・明け・公休が3日間でセットになっていたものが、
夜勤・公休・遅出という3日間セットになる。
もちろん夜勤手当は半額になり、出勤日数が増える。
新しい勤務体制になっても、夜勤回数が今までの倍、入れてもらえるのであれば、
なんの問題もないけれど、今の段階では夜勤の回数は増えたところで、
1日か2日…。そうなると、出勤日数は増える上に手当てが減る。
イコール 毎月の給料が減るってことになる…
    
とりあえず、やってみないことにはどうなるのか分からないから
なんともいえないことでもあるけれど…
よ~く考えてみたら、6時に出勤するってことは、何時に起きなきゃいけないの??
な~んてことをいろりろ考えると、先のことを考えなきゃいけないかなぁって思ってしまう…

なんだか愚痴っぽくなってしまった…
とりあえず夜勤明けで眠いので、晩まで寝よう…