ぐんの手作りパン日記

身体に優しい自家製パンやお菓子作り、お料理、美味しいもの巡りなど日々の楽しみを綴っています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Wみかん酵母でクランべりー&くるみのブール☆

2010-01-18 17:56:17 | ミックス酵母
こんばんは

とっても久々の酵母パンの登場です!
いやはや~やっとこ焼ける状態にたどりつけましたぁ~

昨年末におこして冷蔵庫に待機していたみかん酵母と残りが少なくなってきたふくれみかん酵母をミックスしWみかん酵母で元種をおこしてみました。

木曜日の夜遅くに生地を仕込み、翌日お天気がよさそうだったので仕事中は車の中でタオルにくるみ、貼るカイロをのせ発酵させておきました。
その後あたたかいところにおいたり、就寝時は常温で待機させたりしながらで一次発酵に28時間かかりました
土曜日の朝、ベンチ、成型し、最終発酵1.5時間、そして230度で20分焼き上げました

土日でちょこっとお出かけしたので朝ご飯用に焼き立てパンを持って出掛けました。
発酵にじっくり時間をかけたせいか、ぎゅっとしていないふんわりもっちりな美味しいパンになってくれました
     
  クランべりーとくるみがたっぷりです

酵母パンのとってもいい香りにつつまれ幸せ気分でした

久しぶりに美味しいパンに出会えて感激でーす。


いつも応援ありがとうございます
みなさまの温かいコメント&応援クリック、とっても励みになっております
こちら美味しいパンに出会えてよかったね!の1クリックいただけるとうれしいです
    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々のケーキ作り☆ | トップ | 久々のバケはぶっちゃいくバ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
28時間!!! (hiiropan)
2010-01-18 20:59:26
こんばんわ。
28時間てびっくり!
ずっと冷蔵というのでもないようですし、
すっぱい臭いとかは出ないですか?
過発酵にはなってないのかしら!と
質問攻めですいませぬ。。

というのも、私も、この寒い時期に超長時間発酵やってみたいと思ってます。
食感がどんなふうになるんだろう、と
興味津々です!
hiiropanさんへ (ぐん)
2010-01-18 21:27:34
こんばんは

28時間発酵っていっても我が家の室温ってホントに低いので少しあたたかい場所を探しておいてあげないと全然発酵がすすまないのよね~
ストーブをつけても17、8度くらいにしかならないかもしれません。
これって低温熟成発酵のような感じになるのかなぁ。

すっぱ臭はぜんぜんないですよ~

冷蔵発酵とかで長時間発酵されている方などもいますね。
私もまだまだ研究段階です。
自分の生活パターンに合った酵母スケジュールが組めるようになりたいものです

参考になるかしら?
こんばんは☆ (まい)
2010-01-18 21:41:44
あ!可愛いブール♪いい色に焼けたパン生地にちょこっと顔出してるクランベリーって本当に可愛

28時間発酵は凄いですね!
やっぱり美味しいパンに焼くのはきちんと生地の様子見極めないといけないんですね~

あたしなら、絶対途中で・・・

「ま!こんなもんかな?」

って焼いちゃうかも(爆)

よし!今度、自家製酵母で焼くときはじっくりと生地を見て、先走りしないようにしよう!
(今更・・・爆)

長時間発酵 (noanao)
2010-01-19 10:35:53
ぐんさんこんにちは~。

お~~、すごい長時間発酵だね~。
そうそう、naonaoのおうちも寒いの~~。
とっても冷え冷えとしててね。
ストーブをつけててもやっぱり15度くらいにしかなってないと思うわ~。

でも焦らずじっくりと待ってあげること・・・。
酵母のご機嫌にあわせてあげることがおいしいパン作りにつながると思居ますよ~。

でも、二次発酵ははやっ。
これまたビックリデス。

クランベリー大好きなの・・・。
でもなかなか買えないのよね~。
いつも優先順位は最後尾くらいになっちゃいます・・・
Unknown (まさこ)
2010-01-19 11:32:02
うわぁ♪
とっても美味しそうなパンですね。
かなり長時間発酵だったようですが、酸味も出ずに、逆に美味しさUPで素敵☆
こんな素敵なパンを持ってお出かけなんていいなぁ~。

応援☆ポチ
まいさんへ (ぐん)
2010-01-19 17:43:05
こんばんは~

28時間…自分でもびっくりです。
気がついたらそんなにたっていました~
かかりすぎですよねぇ~
仕事に行くときは暖房器具をすべて消して出掛けちゃうので寒さでピタッと発酵とまっちゃっているのぉ。

とにかく今の時期は発酵に時間かかりますね~

明日は4月上旬の暖かさっていうので朝からパン生地仕込んじゃおうかなぁ
なんだか酵母さんのことばかり考えていると気温が少し上がってくれるだけで嬉しいわ~

まいさん、いつもありがとでーす

naonaoさんへ (ぐん)
2010-01-19 18:02:11
こんばんは~

時間にこだわらないで~ゆっくりいこう!なんて思っていたらびっくり28時間もかかってしまいましたぁ

二次発酵は発酵器使用で1・5時間なんですぅ。

クランベリー美味しいですよね♪
クランベリー&胡桃のパンをずっと作ってみたかったので美味しく出来て大満足です。


naonaoさん宅も15度ですかぁ~
そんな中でもたくさんパン焼かれていてすごいですよねぇ~

わたしもゆっくりのんびり頑張っていきまーす!

いつもありがとうございまーす
まさこさんへ (ぐん)
2010-01-19 18:07:32
こんばんは~

まさかこんなに時間をかけてしまうとは思ってもみませんでしたぁ~

今までだったらたぶん待てないでギュッとしたパンを焼いていたと思います。
失敗かなと思ったけどホントに美味しいパンに焼き上がってくれてうれしかったですぅ。

バスの中でほおばったパンは美味しかった~

応援ありがとうございま~す

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む