ぱんだ 11月の様子

   11月のぱんだ組の様子

 

11月9日(木)

 新ぱんだ組になりはじめての活動です。この日はロンドン橋をしてみんなで遊びました。「♪ロンドン橋落ちる~」とみんなで歌いながら遊び、橋が徐々に多くなってくるとスリルがありキャッキャッと楽しそうでした。円になって自己紹介もしました。自己紹介の中で好きな遊びもお話してくれたので、これからのぱんだ組の遊びにも取り入れていけたらと思います。

 

11月16日(木)

 この日は絵の具遊びをしました。緑や青、ピンクの色画用紙に筆やスタンプを使って模様を描きました。色画用紙に穴が空いてしまいそうになるくらい塗り込んでいる子もいました。

 

11月30日(木)

 折り紙を使ってちょうちょを折り、それを棒に付けて飛ばして遊びました。三角を折りましたが、みんな折り目を一生懸命付けていました。出来上がった後は、ちょうちょの歌に合わせて飛ばしてみたり、中にはCDデッキに止まらせてみる子もいました。可愛いちょうちょと一緒に楽しそうなぱんだ組さんでした。また、おやつパーティーや紙芝居も楽しみました。

 

 

      12月の予定

12月7日(木)  運動遊び   ※ホールにて

12月15日(金) 餅つき    ※園庭にて

12月19日(火) クリスマス会 ※さくらんぼ組にて(母子分離)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


コアラ 11月の様子

            コアラ11月の様子

 

  11月20日(月)

 この日は看護師より「乳歯から大人の歯の生え変わり」について話を聞き、その後亀さん

製作と楽器遊びをしました。亀さんの顔がそれぞれ違い、どれも魅力的!。そんな亀さんと

お散歩をして遊びました。

 またタンバリンと鈴を使って楽器遊びもしました。大きい音、小さい音の変化で遊んでみた

り、蛙の歌などに合わせリズムに乗って鳴らして遊んだりし、お部屋の中には元気な音が

たくさん響いていました。

 

 

         

        12月の予定

 

  12月4日(月)       12月18日(月)

製作遊び(りんごの鞄作り)    クリスマス製作

   ペープサート         看護師の話

   ふれあい遊び          身体測定   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


コアラ 10月の様子

                      コアラ10月の様子

 

10月2日(月)

 葉っぱとどんぐりに模様を描いて首飾りを作りました。おうちの人と一生懸命クレヨンを使って描いていました。出来上がり首に掛けると、森の王子様・お姫様のようで可愛かったです。

 その後、サンサン体操をしました。アンパンマンに負けずに元気一杯ジャンプをして踊っていました。

 

 

 

 

10月30日(月)

 この日は「食べ物の好き嫌い」について看護師より保健の話を聞き、その後ハロウィンパーティーをしました。まずは、衣装と帽子作り!お化けやペロペロキャンディー・かぼちゃなどをカラービニール袋に貼り付けました。限られた材料を使って、お子さんに合うようにアイディアを出しながら作っていく様子には、さすがお母さん!と驚かされました。その後、出来たての衣装を身に付け、ファッションショーやダンスをして楽しみました。可愛い衣装を身に付け、みんな嬉しそうでした。

 

 

 

         

          11月のコアラの予定

            11月20日(月)

         かめさんを作って一緒にお散歩

         楽器遊び(タンバリン・すず)

          看護師の話  身体測定

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ぱんだ 9月の様子

           ぱんだ 9月の様子  

 

 夏休みが明けて1ヶ月振りということで緊張しながらみんなの登園を待っていましたが、みんなの笑顔を見てそんな緊張なんて吹っ飛んでしまいました。また背が伸びて大きくなった子やお兄さんお姉さんの顔になった子、おしゃべりが上手になった子、みんなの成長も感じました。

 

9月7日(木)

 きのこ形のうちわに絵を描き弾き絵をしました。「きのこ好きー!」とニコニコ。自分たちが描いた絵の上に絵の具を塗る時には気持ち良さそうに筆を使っていました。6月から楽しみにしてくれていたシャボン玉遊び。しかし、この日は急に雨が降ってきたので残念ながら園庭ではなく、テラスで遊びました。以前はストローで吹けなかったのに出来るようになった!と嬉しそうに何回も繰り返し吹いて遊んでいる子もいました。

 

 

9月14日(木)

 ビニール袋を使って膨らむお化けを作り、お化け係りとお客さん係りに別れて、お化け屋敷ごっこをしてみんなで遊びました。お化け係さんは上手にテーブルに隠れ自作のお化けを使って「お化けだぞー」とおどかし、また保護者の方々もお化けになりきって楽しませて下さりお陰様で盛り上がりました。お客さん係は怖々と入っていき、お化け役になっているお母さんを見つけると「ママー」と駆け寄っていく、そんな可愛いらしい姿も見えました。

 

 

9月21日(木)

 ホールでかけっこをやりました。始めは保護者の方と手を繋いで走りましたが、2回目はゴールラインに保護者の方に立っていてもらい、一人で走りました。自分の番が来るまで座って待っていられたり、保育者の合図を聞いてスタートすることも出来、感心してしまいました。そして保護者の方の元にニコニコ走っていく姿がとても可愛かったです。製作はとんぼに色や模様を描いて、ストローを使って飛ばして遊びました。飛ばし方でストローを立てて飛ばしてみるなどの発見もありました。久しぶりのおやつパーティーは「やったー!」と楽しみにしてくれていたようです。今回は醬油味の煎餅!嬉しそうに醤油を味わっている子もいれば、パリパリいい音をさせながら食べている子もいました。

    

    

 

 

      10月の予定 

    10月24日(火)給食体験会

 

 

      11月の予定  

  11月からは新ぱんだ組となります。

   11月9日(木)自己紹介・パネルシアター

   11月16日(木)クリスマス製作

   11月30日(木)おやつパーティー・身体測定

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


プレスクール説明会について

平成30年度プレスクールぱんだぐみの説明会を行います。皆様のご参加をお待ちしております。


  平成30年度プレスクールぱんだぐみ説明会
  平成29年10月12日()  10:00~(受付9:30~)
     やよいこども園2階ホール
     持ち物:上履き・筆記用具・外靴を入れる袋

ぱんだぐみについて・・・

プレスクールぱんだぐみは幼稚園入園前のお子様とその保護者を対象にした親子教室です。

 2歳3歳児は「なぜ?」「どうして?」や「自分でやりたい」という思いやこだわりが芽生えてきます。
時には激しく自己主張し、自立にむけ成長が著しい時期です。同時に子育ての難しさに直面する時期でもあります。
ぱんだ組では親子で遊べる楽しいプログラムを用意しています。

●子ども同士が触れ合う機会
●同年代のお子様を持つ保護者の方の仲間つくり
●子育ての不安や悩みを相談し解消できる機会
●看護師による身体測定や保健相談・栄養士による食育相談

幼稚園機能と保育園機能を活かした多彩なプログラムで、入園までをサポートします。

対象   :H27年4月2日~H28年4月1日生まれのお子様とその保護者

入会金:1000円【保険・登録料・雑費)
会費   :1回につき550円
時間   :毎週木曜日  9:45~11:30
活動場所:やよいこども園2階ホール

定員   :25名(入会を希望される方が25名を超えた場合は、説明会後抽選を行います。)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ