Brian徒然草

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

論文を書いています。

2017-05-05 22:31:28 | 日記
…というか書き直しています。
ほぼ全部書き直しです。
学会誌に向けて書いた論文ですが、査読の段階で、ダメ出しがあり、
教授からチャンスをいただき、書き直しています。

研究者ではないから、日々の指導を研究のためにやっているわけではなく、
指導の経過から「これなら事例として報告できる?」というものをまとめています。
だから、最初から明確な研究の目的があるわけではなく、
その指導を行うために保護者に倫理的配慮をしているわけでもなく、
指導の記録だけが唯一のエビデンスで、
いろいろ苦しいです。
VTRも以前のように自分のカメラで撮ることができなくなり、撮りためてある画像も激減です。

発信はしたい。
学会誌だから、それなりの審査基準があるのもわかる。
でもそれだと教員の論文は限りなく弾かれてしまうのでは?

年度始めに「今年度はこの児童生徒を対象に、この点で研究するぞ!」と宣言しないとダメなのかなぁ。
でも本当にいい実践ができたら、それは伝えたい思いがあります。
しっかりした文章が書ければ問題ないのかなぁ。
研究目的で児童生徒に接する教員というのもなんかイヤだなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉、大混雑! | トップ | 車椅子バスケ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。