晴れ、時々、カメ

カメが好き。

モモちゃんの甲羅の様子

2017-11-21 19:42:32 | 日記
モモちゃんを初めてペットショップで見たとき、
甲羅の首のあたりが黄色い、変わったクサガメだな、と思いました。

店員さんに見せてもらうと、
まず甲羅の右側が割れているのに気づきました。
性別を教えてもらうときに、
シッポが切れているのと
お尻の甲羅が割れていて、中のお肉が見えているのに気づきました。

2週間ほど悩みました。
すぐに死んでしまうのではないか?
前にいたクサガメのマリアちゃんが死んでしまったばかりだったので、
カメさんが死んでしまうのには耐えられそうもありませんでした。

でも狭い、カブトムシを入れるようなケースで生きているクサガメを見ると、
たとえウチに来た次の日に死んでしまっても、
たった1日でもいいから広くて、清潔なところで、お腹いっぱいご飯を食べさせてあげたいと思いました。

金額は半額になっていました。

買って来た日に、ちょうどご飯を食べず通院予定だった亀井くんと一緒に、御茶ノ水の病院に行きました。
甲羅のダメなところを取ってもらったモモちゃんの写真です。


現在がこれ。
お尻。


首のあたり。
黄色かった部分は切られてしまいました。


甲羅の左側。穴が空いています。


右側。ここも穴。


冬になって、傷の治りが悪くなってしまっていますが、清潔な環境で溺愛されています。

マリアちゃんが、自分の命と引き換えに、モモちゃんをウチに呼んでくれたとしか思えません。
マリアちゃんは、そういうカメさん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿