子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

たまごのたたり

2013年04月12日 07時34分47秒 | 病気の覚書
ずーーーーーと昔、病院で検査を受けたとき
軽い「たまごアレルギー」と言われたのですが
本当に軽いので、普段は気にしていません
ただ、「たまごは1日1個まで」というのは家族全員のお約束です(次男もアレルギー反応あるから)

さて。子供2人はにら入り卵焼きを食べてくれないので
まず、フライパンでにらを炒めて、それを右半分に寄せてから
卵を流しこむのです これでプレーンとにら玉が一度にできるのサ
いつもの手順なのに…片側に寄せるの忘れた…
仕方がない。これは私と主人で食べよう

あっそうだ、たまごサンドを作ったら食パンを食べてくれるかなぁ
(パンの賞味期限が今日なんです)
と慌ててゆで卵をして…

結局、時間に余裕がなくなっちゃったよぉ と
慌ててたまごサンドを食べて、洗濯を干して、
さて。にら玉の処分に頭を悩ませる…
子供たちの朝食&昼食にラップを掛けまくるので、ラップがもったいなくて…

まぁ、いいっか。食べちゃえ
と、にら玉をほおばって出勤
徒歩で3分なんですが、寒かったので小走りをして、
階段も駆け上がったら…

異常に息苦しくて、心臓がバクバクして、お茶を飲んだくらいでは治まりません
その時は(おばさんだから息切れしている、と思われたくない)としか考えていなかったのですが
あとから考えると アナフィラキシーショック に近い症状だったんだぁ…
ちょっとぞーーーーーーっとしました

その後は痒みがひどく、背中もお腹も腕や足、いたるところが痒い、かゆい、カユイ

ということで、やっぱり私は
たまごは1日1個まで



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風… | トップ | 新入社員…その後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたねぇ・・・ (alpstakibe)
2013-04-12 21:41:27
アレルギーは可哀想ですよね。
私は自分があんまり経験ないんで、外食先でも
気を使ってる人見ると、ほんとに気の毒だなぁ、って
思っちゃいますよ。
卵は料理の万能選手なのに、制限があると困っちゃうもんね。
これからは厳守!ですね。
返信する
コメ、ありがとうございます (yayaya)
2013-04-15 07:43:49
主人のサバは、酷いのですが、私と次男の卵はすっごーーーーーく軽いので、油断していました
それと、小走りがまずかったんだと思います
ホント、反省、反省
返信する
こんばんは (くみ)
2013-04-16 21:25:56
卵アレルギー、大変だね
たまご好きだけどね~
冷蔵庫にないと、なんか焦る

私も何かのアレルギーかもしれないな~
あちこち痒くてボリボリ・・血だらけ~~
返信する
コメ、ありがとうございます (yayaya)
2013-04-18 07:29:08
医者によっては、「調べてもムダだよぉー」 と言われる方も見えます
反応が出たから即、症状も出る というわけではないようで
私と次男の玉子も、普通に食べてればなんともないのです
大量に食べたり、風邪で体力がない時、そして今回のように
食べた後で運動をすると…出る
主人のサバも、気付かずに食べてしまって、なんともない時もあったけれど、
かじって、気づいて、飲みこまずに吐き出したのに湿疹が出た時もある

むずかしいです…
返信する

コメントを投稿

病気の覚書」カテゴリの最新記事