HANA-ROOM

希望を捨てずに・・・
明るくすごす・・・

TV朝日昨日の朝ワイドショーのコーナー「そもそも総研」

2017年07月14日 | 政治経済
アベノミクスは限界!そもそもアベノミクス以外に選択肢はないの?
dailymotion
http://bit.ly/2vfGL9M
将来への不安
消費税か?ベーシックインカム?

どちらが将来安心か?

岸田外務大臣
アベノミクス批判が閣内から出ている
格差や貧困の問題の配慮がたりないのではないか?

年金、医療、教育などの不安

慶応大学の井出教授と同志社大学の山森教授二人の考えを聞いて見る。

今までは経済を成長させて貯金を増やそう。
自己責任型

慶応の井出氏は増税して老後安心を
年収が少ないのに結婚して子育ては出来ない。

老後の為の貯金できないから税金を払ってその予算で老後の安心を。
社会全体で負担をすること。
増税で安心を買う。

1%や2%上げて成功例に成れば良い
消費税財政再建に使っているから、信用できない。

スエーデンは日本とは選挙率違う見んな勉強して選挙に行くし
日本とは違うでしょ。

同志社の山森教授はベーシックインカム?
セイフティネットに穴が開いているので不安。
好きなように生活出来るように成るのか

増税して+配るのか

どっちらも難しい日本は人口が多いし。
もっと成熟した社会じゃないと駄目でしょ。
選挙に行かないのがネックでだから政府が国民を馬鹿にするんです。
議員が普通の国なら逮捕されるのに日本では政府なら大抵逮捕されませんから
ここから変えないと政府は国民へのサービスまともにしてくれるとは思えません。

TVで若者に消費しろとCMで煽って将来の不安を気が付かないようにしていて。
それで老後なんて解らないうちに高齢に成ってその時慌てふためいても遅いって事ですが。
子供の頃から生活設計するように日本の教育をしてこなかった。
自分で考えるんですからね。
人生なんて解らないから、今の日本では生活設計しても生活苦になり得るので。

本当は皆生活が不安なんですけれど政治とは結びつかないのか選挙率低いですね。

慶応大学の井出教授の話だと収入が少ないと言うことでした。
その金額を聞いたら、共産党支持するような収入にだと思いますが。
大抵の人は共産党のイメージ悪いので共産党に投票するのは嫌でしょうね。

自民党のイメージ戦略なのか批判が今でも信じている人が多いですが、随分損していると思います。

あの収入じゃ共産党や山本太郎議員が言うように金持ちから、ふんだくって、補助金を貰えるのが良いのですが。
政府に利用されて、貧しさが慣れっこに成って、残念ですねもう少し余裕がる生活が出来ると思っていたのに・・・
収入が少なくても満足するような諦めては駄目ななのに。

この番組のテーマのアベノミクスは金子勝教授に言わせれば、とっくに失敗しているそうですけれど
TVでは今日もまだ進める阿保なTV局の社員がいました。












『社会』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月13日(木)のつぶやき その3 | トップ | えっ~また~~安倍首相、マ... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL