HANA-ROOM

希望を捨てずに・・・
明るくすごす・・・

道徳教科書必要無いでしょ!

2017年04月05日 | 政治経済
毎日新聞より  
道徳教科書検定 「パン屋」怒り収まらず
http://bit.ly/2o0LfjD
道徳の教科書なんていらないわよ、教育に熱心な親は道徳は家庭で教えるもの
間違った道徳感を教えてほしくないと。
学校じゃ道徳よりしっかり教科を教えるだけでいい。
そんな家庭は親の考え方がリベラルで戦争を推進するような考えを持っていません。

このパン屋の問題も不公平が出て来ているでしょ。
道徳って難しいからやらなくてもいいですよ。
その時間があったらディベート、討論、人の意見を聞いたり、自分の意見を聞いて貰って
違いなど考えたりして、人を尊重することを覚えたり自信をつけたりして、欧米では
当たり前に授業でやっているそうです。
日本みたいに先生から意見を聞かれても中々手を上げられない何てことが少なくなるようです。

今日の昼TV朝日ワイドショーで丁度、教育勅語をやっていて
明治29年に出来たそうで、その頃徴兵制度が出来て、あの手この手で徴兵逃れが多かったそう。
それで「教育勅語」を作り広めたら昭和に成った頃には徴兵制度が当たり前で義務と招致するように成り
「教育勅語」の御陰だと成ったそうです。
そして昭和23年に成って衆参両議院で廃止が決まった。
23年頃は教育勅語の嫌な人が多かったから余計廃止が当たり前だったのではないか。

やはり徴兵制度に「教育勅語」を利用していたようです。
今の安倍政権では徴兵制度推進している議員多いようなので、政府のすること注意していないと
本当に暗い時代に戻ります!
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今村復興相の態度悪い動画皆... | トップ | いよいよ明日「テロ等準備罪... »