HANA-ROOM

希望を捨てずに・・・
明るくすごす・・・

長崎原爆の日 1945年8月9日 11時2分 7万4千人が亡くなった

2017年08月09日 | ニュース
tweetより
昨夜のニュース番組で、広島に原爆が落とされた日時を、正確に言えなかった人が70%もいると放送していた。

広島が8月6日午前8時15分
長崎が8月9日午前11時2分。
一瞬にして何の罪もない市民を苦しめる原爆。もっと、このことを知ってほしい。原爆投下日時くらい覚えてほしい。



佐世保市役所のtweetより http://bit.ly/2vjCinL
長崎県では原爆犠牲者のご冥福をお祈りし、平和への誓いを新たにするため、毎年8月9日を「県民祈 平和公園では8日夜、原爆犠牲者を追悼する
「平和の灯(ともしび)」があり、約4400個のキャンドルが「平和の泉」を彩ったりの日」と定めています。
8月9日午前11時2分に市内一斉にサイレンを鳴らしますので、1分間の黙とうを捧げられますようお願いします。


毎日新聞

 平和公園では8日夜、原爆犠牲者を追悼する「平和の灯(ともしび)」があり、約4400個のキャンドルが「平和の泉」を彩った
写真


毎日新聞長崎支局tweetより http://bit.ly/2unnGqb
きょうの「記者の目」は、長崎出身の広島支局記者が、今年から8月6日の登校を中止した経緯について論じています。
中止は、行政の都合という側面が大きいようです。

毎日新聞記事サイト http://bit.ly/2whcQiN
記者の目:広島原爆の日「登校日」中止=竹下理子(広島支局)-毎日新聞

ponponさんのtweetより
日本の憲法を、いじましいみっともない憲法と明言し、核兵器禁止条約に参加しない
唯一の被爆国日本の安倍晋三内閣総理大臣が、原爆投下された日に、広島と長崎に何故行けるのか?

図太い安倍首相どの面下げて行けるのかって、本当です。

日本が原爆落とされたのを忘れたら、戦争屋の思う壺です。
後世の人にも必ず伝えるようにしましょう。
それには私達が正しい知識がないと誤った情報を伝えてしまいます。
安倍首相と仲間達みたいな極右のインチキ歴史修正主義者のように戦争屋の都合の良いような間違った
情報を後世の人達に伝えることになってしまいます。

教科書で間違った内容の教科書があるようなので父兄は要注意です!

今日の長崎原爆の日午前11時2分にサイレンが無くても、黙祷を捧げます。






『長崎県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月8日(火)のつぶやき その4 | トップ | FNNの森友学園と近畿財務局の... »