麺活 ヤワラーメンの食べ歩る記

YAWARAのラーメン食べ歩き日記

野田市 もちもちの木

2002年12月17日 | 日記
野田市藩昌新田字今泉287-2

休・なし

11:30~23

今日は買い物のついでに野田市まで足を伸ばした。

国道16号を北上し、野田警察署を越え、2kmほど行くと二股の交差店の真ん中にその店はある。

造りは和風。大きな看板は無く入口に暖簾、駐車場に小さな看板
中は洒落た造り。店員は白い服に黒いエプロン。
メニューはシンプル。中華そば(小)、(中)、(大)とつけ麺(小)、(中)(大)他に、トッピング数種、ドリンク類。
中華そば(小)は麺1玉、(中)は2玉、(大)は3玉。
それぞれ、600円、700円、900円。(小)でも充分食べ応えある。
そこいらのラーメン屋が普通に900円でやっている事を考えれば、3玉900円は御得。
YAWARAは(小)にチャーシューを。

店内は満席だが、5分くらいで登場。
見た目、こってり。知らずに入ったが、魚系だった。
それもかなり香りが強い。
スープはまさに鰹だか鯖だか、とにかく魚系。

具はシンプル。チャーシューと、ネギ、特製メンマ。

この店はメンマにこだわっているそうだ。確かに他の店のそれとははっきり違う。
シコシコしていて美味しいと思う。

麺は細めのストレート。白っぽい。茹で加減もやや硬。
チャーシューは柔らかい。箸ですくえばこぼれ落ちる。

味は強めの魚系ダシに醤油味がものすごくマッチ。
スープを口に含むと、何かが残る。何だろう。粉のような、何かのカスのような。
よくわからないが、別に気にはならない。
とても美味しい。和風スープが好きな人にはたまらないだろう。

店の雰囲気、どんぶり、店員の対応、麺の茹で加減、スープの味、チャーシューの柔らかさ。金額、どれも満足!
あまり期待していなかっただけに、嬉しい発見だ。
なお、最近有名になってしまったらしく、この日も混んでいた。
何人かは外で待つことになる。
テレビにも出るそうだ。(23日(火)のテレ東で。)

千葉市 歓(かん)

2002年12月08日 | 日記
千葉市美浜区幸町2丁目

国道14号を千葉市役所方面から船橋方面へ走り、NTT、ロイホを過ぎて、
千葉銀出張所の交差点(左折のみ)の角にある。釜焼きチャーシューの看板が目印。

特に釜焼きチャーシューとは書かれていないが、チャーシュー麺を頼む。
だが、ここのチャーシューはみな釜焼きチャーシュー。

醤油、塩、味噌とある。何も言わないと、醤油。
見ると、スープは濃そう。こってりしている。

味は・・・・どうか皆さん一度食べてください。
YAWARAが味わった驚きを感じてください。

チャーシューは確かに、煮込んだ物ではなく、釜(かどうかは知らないが)で焼いたもの。
5枚入ってる。

謳い文句には、余分な脂身を取り除き、黒豚(鹿児島産黒豚)本来の味を出すために
研究した、と書いてあるが、どう見てもチャーシューの面積の半分は脂なんだ。
気のせいかも。

これも確かめてください。