とにかく走ろうよ!

トレーナーが本職の鈴木ブログです

どんどん良くなる練習会10/8

2017-10-09 11:59:02 | トレラン部


「どんどん良くなる練習会」

みなさま、後半に向けてどんどん走りが良くなるので、そのように名付けさせてください。早朝から集合して、日が暮れる頃には別人の走りです。普通なら「ヘトヘトで動かない」「脚が痛い」などという声が上がってくるのでしょうけど、うちでは「もう一本行きたい」「次はもっとよく走れるはず」という声が聞こえてきます。感動して思わず涙がこぼれそうでした。さておきまして、3連休の中日でも集まるみなさん、本当に走るのがお好きです。今まで以上に、しっかりと走れるように一日合宿のつもりで頑張っていきましょう。



「3部構成」

「どんどん良くなる練習会」の練習は、いつも「3部構成」です。午前と午後、そして夕方です。普通の練習は、どこまで持つか、どこまで頑張れるか、最後まで走りきれるかだと思います。一方で「どんどん走りが良くなる練習会」では、どんどん走りが良くなっていきますので、練習中もですし、休憩時間にも情報交換をしたり、走りのお勉強会だったりして、どんどん走ることの奥深さを知ることができたり、やるべき課題、時自分の可能性が見えてくるので、走る時はどんどん良くなっていくのです。

おやつタイム

「走る食べる、また走る」

「練習」「栄養」「休養」のバランスしっかり。休憩時間には「お勉強」もありますので、まさしく「心技体」のそろった、内容の濃い一日となります。ただ根性でやみくもに走るのではなく、「目的意識」をもって臨むこと、また「自分のテーマ」を理解して望むことで、一本一本はおろか、一歩ずつが意味のあるものになってきます。常に笑顔が絶えないのも、本当に素敵な方ばかりの証拠です。




Sound your BODY!

くどいようですが、「しごき」や「コントロール」はありません。とっても「自由」です。集団走もありません。設定ペースもありません。時計もみません。それ以上に、「自分の身体の声を聴く」という作業が大変なのです。やることが沢山あります。



走ったら食べる、食べないと走れない

とても練習会とは思えないようなランチタイムです。質の高い練習を行うには、ちゃんとした「栄養補給」も大事です。走ったら食べて、食べたら走る、これが成長のポイントです。なぜなら、運動後は「成長ホルモン」が出やすくなっています。このタイミングでしっかり食べること、これがタイミングを逃さないということなのです!



3構成3部練

人の数だけメニューはあるのですが、大きくは3パターンになってきます。今回も、3パターンの練習メニューなかんじでした。「①走り込み組②身体作り組③ハイブリッド組」です。

つづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【女性ランナー必見】髪の結... | トップ | 【募集】どんどん良くなる練... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トレラン部」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。