とにかく走ろうよ!

トレーナーが本職の鈴木ブログです

人生は時間だ!トレランで効果的トレーニング!

2017-03-13 11:04:50 | トレラン部
人生は「時間」です。今こうしている時間、幸せかどうか。ランニングで言えば、ちゃんと走れたかどうか。身につく練習ができたかどうか、です。苦しいだけの根性トレーニングなんて、見苦しいです。やった分だけ、いえそれ以上の効果が得られるように、みなさまをサポートするのが僕のお仕事です。今回のテーマは「スピードアップ」でした。さて、みなさまの効果はいかに。



さて、みなさまのお気付きの通り「速い人ほど力んでいない」のです。がしかし、みなさんはスピードアップするときに「頑張って力んでいます」。もうこの時点で「間違い」なのです。その「頑張り」の延長線上には、「スピード」はついてこないのです。そこで、本当の「スピードアップ」とはどういうものなのか、これを知り、身につけるための「トレーニング」です。



ウォーミングアップが済むと、今日のご褒美です。現地の「もぎたてフルーツ」がお出迎えしてくれます。しかも激安!売り子のお母さんもやさしくて笑顔、本当にうれしくなってしまいます。それにしても、東京では絶対に食べられないおいしさ!箱買いして宅急便で送りたいくらいです。



お天気にも恵まれ、体も良く動きます。丁寧に丁寧に、足運びを学びながらのトレランです。くどいようですが、ただ頑張るだけのツアーではありません。速いとか遅いとかではなく「速くなるため」のプログラムを行います。しかも、「ここでしかできない」プログラムです。また、「僕からしか教えてもらえない」プログラムです^-^)v



足運び、体捌きを覚えたら、根っこのセクションも怖くありません。むしろ、楽しい楽しい♪休憩時間の盛り上がりも半端じゃなく、みなさんどんどん笑顔全開!全身滝汗の笑顔全開のリフレッシュモードで、みている僕も嬉しくなってしまいました!



「あんなところまで行くの?」と言っていたところも過ぎてしまい、気がついたら空腹音(グ〜ッ)「お腹空いて動けない」という声も上がってきましたので、休憩場所へ移動します。暖かいとはいっても、止まると冷えます。ちゃんと日差しが届いて、風のこない場所へ移動しての昼食です。鈴木ガイド、ちゃんと山を知ってますよ(^-^)v
ここ、実は結構大事なところです。ピーク(山頂)だけを意識して山へ入ると、いざという時に危険です。いつでもどこでも休憩できて、どこなら山を降りられるか(エスケープ)を知っているかが大事なのです。遭難しないで安全第一、笑顔と思い出いっぱいの1日に終わらせる努力は怠っておりません(ですので安心してご参加下さい)です。



そして、本日のメインイベント「駆け上がり坂」です。この坂を駆けあがれたら「一人前」です。はじめはみなさん跳ね返されていたのですが、どんどん駆け上がれるようになってきました!ザックを脱いでなので、ハンコは半分ですけど(^-^;今日のところはマル!



今回のテーマは「スピードアップ」でした!「坂が坂じゃない!」と、駆け上がれるようになると、スピードがアップしているのがよくわかります!「やばい!ついてこられてる!」って、僕も必死に走りました!すごいスピードで走ってますよ、みなさん!



桜や菜の花などのお花が春の訪れを予感させてくれる陽気の中、みなさんの笑顔が印象的な1日でした!



今日がまた、みなさんの楽しい人生の1ページになりますように!
また一緒に走りに行きましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォアフット着地について | トップ | 【ランニング障害】シンスプ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トレラン部」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。