とにかく走ろうよ!

ご訪問ありがとうございます。職人トレーナー鈴木ブログです。

【ローリング病】解決しています

2018-01-21 07:17:50 | ランニング障害改善BOOK
いつもありがとうございます。まじめなトレーナー鈴木です。

本当にお困りの方のために、「ローリング病」「ぬけぬけ病」「かっくん病」「イップス」についてお話いたします。

実は、僕も経験したのですが、これらは意外と「シンプル」です。分かってしまえば。ただ、分かっていないので、いつまでも解決できないでいるのです。ちなみに、「メンタル」ではありません。

一応、ちゃんとした医療機関で「身体には異常はない」ということが前提でお話を進めます。(問題がある場合もありますので)

さて、上記のように、ちゃんとした医療機関で診断を受けて「問題がない」し、走る気持ちがあるのに走れない(メンタルはある)けど、走るとやっぱり「抜ける(力が入らない)」というのは、僕の「Kinetic Chain Control®」でしか改善する方法はありません。

いえ、他の方法であるのなら、それはそれで良いのですが、まずありません。「原因」と「結果」の因果関係からも断言できます。

「抜ける(力が入らない)」という「結果」に対して、何が「原因」なのか、また、「原因」に対しての「対処法」がどうなのか、ここのところの「整合性」が一致しないと、絶対に「解決」することはできません。

つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ランコラム】奇跡は起きる

2018-01-19 22:49:51 | スポーツ

***画像は本文とは関係ありません。

諦めなければ、奇跡は起きるかと思います。僕は、いくつも奇跡を目の当たりにしてきましたから、言えます。

僕のランニングチームやクラブ、さらには練習会(合宿)も、全部全員バラバラに走ります。これは、いくつもの奇跡を見てきたからだと思います。というのも、人はそれぞれ「伸びるタイミング」が違います。残念ながら、誰がいつ、どの瞬間に伸びるのかは分かりません。しかし、頑張っていると、必ず「伸びる瞬間」が訪れてくれます。

例えば、箱根駅伝。レギュラーどころか補欠メンバーにすら、いえ選手をやめてマネージャー候補かと言われるような選手が、一気に花開いて箱根駅伝を走った選手もいます。僕のチームでいうと、一番遅かった人が、一番速くなってしまうということが、何度もありました。

競技選手たちは、何とかして現役時代に結果を残さないといけないので、本当に大変です。それでも、頑張り続けていると、必ず「伸びる瞬間」がやってきます。ですので、本当にあきらめずに、とにかく頑張ってください。

競技選手でない方も、無限というわけではないのですが、ちゃんと続けていると、必ず「伸びる瞬間」がやってきます。おそらくですが、僕は皆様以上に皆様の「可能性」を信じているわけです。ですので、どうぞ僕の話を聞いてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018冬合宿リポート

2018-01-15 18:27:50 | 合宿


いつもありがとうございます。ランコーチの鈴木です。2018年1月13土-14日は、冬合宿に行って参りました!盛り上がった!



集合&自己紹介タイム。これから苦楽を共にする仲間です。一致団結、切磋琢磨、走人皆兄弟です。それにしても今回も、ご機嫌なみなさんが集結ということで、安心にして熱血な一泊二日になりそうな予感です。
そして、さっそく「蝋梅(ろうばい)」です。僕の一番好きな香り。この香りを嗅ぐだけで、心身ともに癒されます。雲一つない青い空に蝋梅の香り、もう気分上々です!

今回は、短距離ハードルートで登りました。もちろん、ただの修行ではありません。登りも丁寧に練習です。僕のチームはただ頑張るのではなくて、「知的」に頑張りたい方にはピッタリです。踏ん張って足を太くしたり、息をあげるのではなく、スムースな重心移動を身につける、絶好の練習会なのです。急がず、しかし丁寧に山頂まで移動しました。



そして、本練習。荷物を置いての軽装ランです!ぐるぐる回れますので、自分の身体に集中できます。他の人を待たせたり、待ったりすることもないので、本当に気兼ねなく走ることができます。チーム内で争いたい方、序列を求める方には物足りませんが、「とにかく走るのが好き」と言う方には、絶好のチームかと自負しております。ご覧ください、みなさんの笑顔。本当に「走るの好き」が溢れていますでしょ。



合宿のお楽しみに一つ、「ごはん」があります。今回も、みなさん荷物を分散して持ち上げて下さって、本当にご協力ありがとうございました。山頂で温かいものが取れるのも、体力回復&温存になります。率先して持ち上げて下さった方には、お礼でもれなく鈴木の熱血指導が入りますので覚悟、もといお楽しみにでございます。



***タイミングよく撮れた方ですみません。



ご参加者みなさんの迫力ぶりに、途中で帰ろうと言えない小心者な僕鈴木、下山はすっかり漆黒の闇の中です。



そしてお待ちかね、ご褒美タイムです!
「練習環境」はもちろんなのですが、身体を作るのは「食事」です。しっかり頑張ったのなら、しっかり「栄養補給」です。
いのい様よりお差し入れも頂きまして、宴も酣、ごきげんご馳走タイムでした!



鈴木の合宿、夜にもまたお楽しみがあります。もちろん「骨格リセットストレッチ」のお時間です。中でも、今回は「足関節の不安定性の解消」と「ひざ関節のねじれ解消」という、マニアックにして超重要なテーマになりました。お金を払っても治らない「O脚」や「X脚」が、合宿の「ついで」に改善できてしまうなんて、すごいでしょ!
「骨格リセット」のすごいところは、見た目以上に「機能的」に身体がよくなるところです。今まで力が抜けていたのに、しっかりと踏み込んでいけるのですから、もう楽しくなります。将来的には軟骨を傷めず、さらには変形性関節症を予防しつつ、見た目も走りもよくなる、こんな良いことずくめ、プライスレスでしょ!
しかも、「男性版」「女性版」が違うところまでマニアックで、このあと、男子の知らないところで「女性版」が行なわれました(男子はこのポーズで爆睡中です)。



おはようございます。
一夜明けて、また爽快な1日の始まりです!眼下に真鶴半島と相模湾、東海道線を見下ろして頂くモーニングコーヒーは、何とも至福のひと時です。



そして朝から、このご飯です!手抜き一切なし!ご飯に納豆、あじの干物とはわけが違います!「お腹いっぱい」とかいいつつも食べれてしまうおいしさ、罪作りなおいしさです。でも、ヘルシーなので、罪悪感も一切なし!



合宿二日目の一部練習は、「回転」です。ダイナミックな動きをしつつも、力まない重心の移動、これができるのが山練習の醍醐味です。みなさん、どんどん習得されて、本当にすごいですね!



食べてる写真が多いのですが、「練習」「栄養」「休養」がレヴェルアップの鍵です!地元のごきげんなスーパーで食料を調達するのも楽しいし、食べるのもやっぱり楽しい!日常的な非日常なお買い物も、合宿ならではの楽しみです!みなさん、スーパーの人に覚えられて挨拶されてますけど(^-^;)



坂道での「重心移動」をマスターできたので、いよいよ本練習です。快適なトレイルコースを元気いっぱい周回です!それにしても、今回は好天に恵まれました!また、それ以上の笑顔全開なかんじ、みなさん本当に楽そうだしすごい!



そして、今日は明るいうちに下山です。山へのお礼と感謝の気持ちを忘れずにです。



1日3部練のうち、二日目の2部練終了。つまり合宿の5/6が終了しました。お察しの方はお察しですが、実は最後の練習が一番大切にしてグランドフィナーレなのが鈴木合宿の面白いところ。普通なら、疲れて動けなくなるのですが、どんどん走りと身体がよくなっているので、実は、この最後の最後がみなさん「一番」良い走りになっています!



んでもって、結局最後の最後も真っ暗になってしまいました。気温は0度以下ですけど、みなさんの熱気が半端じゃなかったです。

ちはや様「どこまでスピードが出せるのか頑張ってみました!楽しかったです!」
まさひこ様「ついた足を乗り越えるのが分かりました!足もまっすぐなってきたし!」
まさき様「今回は今回で新しくつかめたので、別大で生かして頑張ります!」
ちか様「楽しくて気がついたらもう終わりです。みなさんありがとうございました!」
ちえ様「バイクのためと思ったけど、ランはランで楽しいです!ご馳走食べられたし!」
まいこ様「みなさん良い人で、楽しかったです!」
ゆか様「同じコースだけど、前より楽に楽しく走れました!良いコースです!」
くみこ様「みなさんすごく良くなって焦ります。もっと頑張ります。」
たくや様「何かつかめた感じがします!走りにつなげます!」
あこ様「すごっく頑張りました!気持ちよくて楽しかったです!」
かよ様「本当にすごい楽しかったです!みなさんいい人ばかりでご飯もおいしいし最高です!」



ということで、この48時間が、みなさんにとって楽しい人生の1ページになりますように。

***次の練習会は「2/4」です。
***次の合宿は「ゴールデンウィーク(5月)」「海の日(7月)」「秋分の日(9月)」予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【募集】どんどん良くなる練習会5

2018-01-11 22:30:26 | 募集イベント


イメージ

東京前の最終走り込みに最適!

++++++++++++++++++++
「ビフォー&アフター動画」プレゼント中!
****要PCからデータを受け取れる環境
++++++++++++++++++++
誠にお手数ですが、下記を全部お読み頂きまして、
お申し込み、ご連絡をお願い致します。
++++++++++++++++++++



自己流で、ただ距離を走ってもパフォーマンスアップは知れています。やっぱり「プロ」のコーチに直接アドヴァイスをもらうのが得策です。また同様に「適した環境」というのも大事です。

みなさんがレヴェルアップできる「コーチ」「環境」をご用意しての「練習会」です。どなたさまも遠慮なく、またお誘いあわせの上、ご参加下さいますように、お申し込みをお待ちしております。

***練習環境も抜群です。
***一人一人の走力に合わせてメニューがあります。
***他の人に気を使う必要もありません。

自由に楽しく元気よく!
もっとランニングを好きになって頂けたらというイベントです。


<予定スケジュール>

1部練:集合〜昼
2部練:昼〜昼過ぎ
3部練:昼過ぎ〜夕方

***しっかりとした休憩も取りますし、各自自由に休憩も着替えも可能です。


<詳細>
開催日程:2018年2月4日(日)
集合場所:小峰公園
集合時間:朝9時
解散時間(予定):夜16時半
****イベントの特性上、終了時刻は目安になります。余裕をもってご参加下さい。
****途中合流、途中帰宅可能。


<参加費用>
超早割(開催3週間前までのお支払い):4000円
早割(開催2週間前までのお支払い):5000円
通常料金(開催1週間前までのお支払い):6000円
直前料金(開催1週間を切ってのお支払い):7000円
当日料金(開催当日のお支払いの場合):8000円


<参加資格>
①自己責任でご参加できる方
②笑顔で参加できる方
③過去にキャンセルの無い方
**未成年の方:保護者の方の了解が必要です。

***ご参加予定
くみこ様 ちか様 ちえ様 ちはや様 ゆか様
りょういち様

<必要な準備>
1)シューズ
2)ウェア(帰り用お着替えも)
3)保険証
4)ドリンク
5)お昼ご飯
***基本的には、普段のランニングの準備と変わりません。


<お申し込み手順>
1)メールにて「仮お申し込み」をお願いします。
     ↓
2)「受付確認」のメールをご返信致します。確認次第「ご参加費」を納入下さい。
     ↓
3)ご参加費「受領」にて、お申し込み「完了」となります。

***仮受付をしていても、納入がない場合は「当日お申し込み」扱いとなります。
***事前納入の方で定員に達する場合は、当日ご参加不可の場合もございます。


<お支払い>
お支払いは「直接」もしくは「銀行振込」が選べます。
①直接
②お振込
***お振込先
りそな銀行/新宿支店/普通口座/3581998/スズキキヨカズ


<キャンセル料について>
****一度納入されました参加費は、いかなる理由によっても返却致しません。
***開催2週間以上前でのキャンセルの場合、手数料1000円を差し引き、ご返金致します。


<その他>
イベント中はお写真を撮ります。また、画像を実施風景やパンフレットに採用する場合もございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【トレーナーコラム】ホワイトリスト

2018-01-04 08:09:39 | やってはいけないランニング

おてんば走イメージ

世の中には、危険人物のためのブラックリストも存在しますが、トレーナーの僕でも「また会いたい」と思える人はいるものです。

それが、不思議なのですが、競技レヴェルとか、年齢とか、一切関係ありません。

そして、年始早々のプライベートレッスンは、なんと7年ぶりの女性。

はじめてお会いして、6時間半くらいだったのに、僕が「3時間半くらいで走れますけど」とお話ししたのが印象的だったということです。

そして現在サブフォーを達成されたところです。

ここで僕を思い出して頂けたようです。ということで、これからの飛躍に向けて、プライベートレッスンが始まりました。

初回にして良い手応え、これは今までも頑張ってきた証拠です。きっと良い方向に向かいます。

のべ10000名様以上お話させて頂いているのですが、ずっと覚えている方が、ぽっとお越しになるなんて、2018年は良い年になるに、違いない!

ということで、みなさまにも福が訪れますように!

スポーツマイスターズコア
http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加