ホワハ!

印旛村のレストラン『ホワイトハウス』で、YAWARAがいただいたメニューを紹介します。

ついにラストホワイトハウス

2017年09月26日 | Weblog
ホントのラストデーにはまだ早いけど俺が行けるのは今日で最後。

火曜日の昼間行った。
平日昼間ならゆっくり食事できて、最後にはマスター夫妻とも話せるかな、と思って14時頃入った。

そしたら学生の小団体が食事してた。

にぎやかだ。

感傷にひたる雰囲気じゃなかった。

それでも、最後のホワハ飯は何にしようか迷って、この2ヶ月半食べていない白飯も大盛りでイタリアンチキンカツ定食と、順ちゃんおかずだけをいただいた。




が、最後の最後で順ちゃんのたれを味噌ダレにするの忘れた!
あきらめた。

結局いつものメニューになっちまったけどこれがここで一番好きなメニューだし、たぶん他では食えない。

余裕があればこの後カツ丼かカツカレーライスを、と思っていたけどいざ食べ始めたらさすがに2ヶ月半のブランクは大きい。
飯が入っていかない。

たったこれだけのメニューでも苦しかった。

チキンカツ最後のひと切れまで味わって食べた。

満腹になり最後に厨房のマスターに声をかけ挨拶をさせてもらった。

奥さんも加わり、思い出や最近のマスターの体調など聞いて最後の「ごちそうさま」を言った。

ホントは一緒に写真撮りたかったけど忙しそうなのでやめた。

あの学生がいなきゃなぁ。
でも、この店にとって学生は大事なお客さんだ。
最後まで大切にしなきゃ。

実際、今日も何年も前に順大を卒業して家族で食べに来たらしいお客さんもいた。

マスター、奥さん、従業員の皆さん。
長い間お疲れさまでした。

あと数日、悔いの残らないよう美味しい料理作りまくってください!

ごちそうさまでした!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2週間

2017年09月19日 | Weblog
ホワイトハウス最後の日まで2週間。

今日も好きなものをいただいた。

中でも、今日を逃すと食えないな、と思った「冷やし中華」をオーダーしてみた。

案の定、最後の1食だった。あぶないあぶない!


「チキンカツ&チキンハンバーグ」「順ちゃんおかずだけ」



今日も平日にも関わらず学生たちがあとからあとからやって来た。

みんな、さびしいさびしいと言ってた。

会計の時に奥さんと話をしたけどヤバかった。
泣きそうだよ。

来週、最後の時にはちょっと無理かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここに来ての初メニュー鶏皮炒め

2017年09月08日 | Weblog
閉店までは毎週来たい、と思っていて今週もなんとか行けた。

今回はこれまで来ていて、他のお客さんが良く頼んでいて興味があった「鶏皮炒め定食」(だったかな?)のおかずだけ。


想像では鶏皮がもっとカラッと揚がっているイメージがあったけど、実際には柔らかく、プルプル感があった。
もやしなどの野菜たっぷりで、味付けも塩味で俺にぴったり。
これまでは、鶏皮は好きだけど敬遠して来た。
焼き鳥でも鶏皮は食べない。ホントは好きだけど食べない。

何となく、脂が多い気がしてたので。
普段揚げ物とか食べてるのに変なところを気にする。

他には、「順ちゃん定食」おかずだけ。


「焼肉定食」おかずだけ。


順ちゃんは相変わらず味噌ダレサイコー!
焼肉定食は肉が美味い!厚みもあるし。

この量でも腹いっぱいにはならない。
俺、減量できてるのかなぁ。

来週いっぱいは都合でお休みするらしい。
また再来週から。

まだ、白飯は食べてない。
楽しみだ。

それにしても、昨日は平日だったのにお客さん多かった。
やっぱり閉店が近いからみんな集まるんだろうなぁ。
最終週は恐ろしいことになりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウントダウン

2017年08月30日 | Weblog
ホワイトハウスが9月30日(土)をもって、閉店することになった。

ここ2ヵ月、減量期間だったために行っていなかったので、仲間からその話を聞くまで知らなかった。

俺はまだ通い始めて数年だけど、地元で長い事親しまれてきたホワイトハウスが閉店してしまう。
これは、減量期間終わるまで待っていられない。

火曜日、仕事を終わらせてから急行。

店の様子はいつもと変わらないけど、店内に閉店のお知らせが貼ってあった。
それを見るとなんか寂しくなる。

閉店のその日まであと何回来れるだろうか。
そう思うと何を食べるかもいつも以上に悩んでしまう。

まだ食べたことないメニューもある。
でも、お気に入りが食べられなくなると思うと食べておきたい。
かといって、減量が進んでいる身では以前ほど多く食べることが出来ない。

とにかく、今日は


「イタリアンチキンカツ」おかずだけ。
「豚味噌焼き」おかずだけ。
「餃子」

一番のお気に入りと、筋トレの身体のための豚肉と、やっぱりお気に入りの餃子。
今回は白飯は無し。
減量終えたらたっぷり食べよう。

お客さんの少ない平日の夜、落ち着いてじっくり味わっていただいた。

9月は毎週行きたいくらいだ。

順ちゃん定食、カツ丼、カツカレー、冷やし中華、うま煮丼、まだ食べたことないけど、人気のあるとり皮定食、
食べたいものはたくさんあるのに、あと1ヶ月じゃ足りないよぉ!

会計のときに奥さんと話をして「ここがなくなったら、俺飢え死にしちゃいますよ。」と継続を訴えたけど、やむをえない事情もあるようで。

俺が手伝えればいいのに・・・・

ああ、来月食べに行くのがつらい・・・・

最終日間近はたぶん激混みになるだろうから、前半に行って俺はサヨナラだなぁ。

寂しくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶色を求めて

2017年06月26日 | Weblog
今月もお肉を食べにホワハへ。




カツカレー(大盛り)と豚味噌焼きおかずだけ。

肉物を食べに行くと、どうしても茶色いものが多いなぁ。
揚げ物も好きだから。

ホワハで食べたメニューの画像を並べてみていたら、ほぼ茶色。

もし俺が自分の好きなメニューだけで食堂をやるとしたら、店名は「茶色食堂」とかになるかな。

平日の夜は、お客さんの数も少なくてのんびりだった。
それでも学生さんが続々食べに来る、大人気の店だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの季節ですよ。

2017年05月10日 | Weblog
仕事を休みにして、平日釣りに行った。
その昼食でホワハに。

カツ丼の大盛りと、順ちゃんのおかずだけと・・・あと何にしようか考えていて思い出した。

「あ、そういえば冷やし中華って・・・」
と店員さんに聞いたら

「はい、今日から始まりました。」

ああ~・・・・どうしようかなぁ・・・・
「じゃ、カツ丼を普通盛にして、冷やし中華もください。」





もう夏なんだなぁ。
冷やし中華のシーズンスタートだ。

カツ丼も、初めて普通盛にしたけど結構多かったなぁ。

豚肉と鶏肉も食べたし。
栄養満点、午後の釣りもパワフルに行くぞ!

まあ、結果釣れなかったけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回は短いスパンで

2017年04月07日 | Weblog

チキンカツ&ハンバーグセットご飯大盛りと順ちゃんおかずだけ、餃子

ホントは豚肉食べようと思ってたのに、なぜか鶏肉ばかりにしてしまった。

腹一杯。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス解消と筋肉補修のために

2017年03月24日 | Weblog


焼肉定食 ご飯、おかず大盛り
順ちゃん定食のおかずだけ

豚肉と鶏肉のコンビでいただいた。

量的にはちょうどいい。
ご飯特盛にしようか迷ったけど、自重した。

平日夜だけど、学生結構来てたな。

また来月。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉定食大盛り&餃子

2017年02月22日 | Weblog


久しぶりに平日訪店。
やっぱり平日は空いててのんびり出来るなぁ。

これからも出来るだけ平日来よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減量明けのホワイトハウスで

2016年12月26日 | Weblog
減量が終わってホワイトハウスまでガマンしていた。

今日はカツ丼大盛りと、チキンカツ&ハンバーグセットおかずだけ。


もちろん美味しかったけど、それより良かったのが他にお客さんが一組(座敷には宴会客がいたけど)だったこと。
久しぶりに落ち着いて食事できた。

そして、厨房に見かけない人がいたので帰り際奥さんに「新しい人?」と聞いたら、息子さんだという。

ホワイトハウスの年末年始休業は12/29~1/7まで

今年も一年、ご馳走様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加