カミ雪

夜中から降り出したのか朝カーテンを開けたら



8センチの積雪、、、
お彼岸も過ぎて昨日はすっかり雪も消え 春近し・・と期待もしたのに

ふと見ると 雪の中に 


きじが 餌を探してまーーす   根気よく 雪をほじってます 

一日中 よく降り続いてます  和紙を契って上から撒いたように ハラハラ モコモコ 大きなボタン雪です。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立春も過ぎて・・・・・

大分 陽も長くなりましたが 朝はまだまだ零下-10℃を下回り冷凍庫状態でーす


ちょっと早めですが 
   登場です



檀飾りは 整理して 博物館へ引き取って貰ったので 手作りの小さな雛です、、、
大豆を煎り眼を明けて 甘酒を供えました  


まだ 庭は一面雪で 真っ白ですが ちょこっと 餌を撒いておくと 







毎朝 きじが 来ます ヒヨ鳥 すずめ カラスまで・・・・・

この寒さの中 餌も無いだろうな、、、、と つい ばら撒いて置きます・・・・
夜は 鹿だと思うよ   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっと 言ってる間に・・・・

バタバタと 新年が過ぎて 1月も半ば 、、、、 

11月にドカンとが降って以来 2回ほど少し積雪がありましたが
、、、 寒さは ハンパではありませーーーん 

今朝のベランダの気温は 零下 -16度  昨日は -15度 でーーす 陽がさしてくれば・・・と 洗濯物を外へだすと 即 棒状に凍ります 

諏訪湖も全面結氷するかな?????と毎日 新聞を賑わせてますが、、、、、大分陽が長くなったからね 、、????



今朝の 蓼科山 北横岳 



天狗 と 硫黄岳


そんな寒さでも 窓際の花たちは 



このシクラメンが咲き終わった実を 芽が出る土に埋めておくと 
   
小さな芽が出て   花芽が付き小さな花が咲きます ・・・


前に 八ヶ岳実践大学で芽が出たとき 見せたら 花が咲いたら 又見せてね。。。。と・・・
持って見せに行かなくては。。。。
  
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

何で ????  この時期に ??

まさか まさか 、、、、の 大雪   です
毎年 12月 クリスマスの頃に やっと 雪が舞う程度なのに 2~3日前から 寒気が降りてくると予報はされてましたが まさか この時期に こんなに大雪になるとは びっくりです



庭のテーブルの上は 20㎝です



ベランダもこのとうり・・・・

湿った雪で 雪かきも大変・・重くて疲れました 

明けて 今朝は マイナスー7度 。。。 とりあえず車が出れるだけ 雪かきしました


もう この広い庭の 雪かきと 草刈は 勘弁でーーーす 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に・・・・

台風や秋雨前線の影響で   ばかり続き すっきりしない日でしたが 久々に夕焼けが見れました  





どこへ飛ぶ飛行機でしょうか ?????  尾をひいてます、、、



朝は 曇ってましたが やっと晴れ間が出てきました。。。



庭の秋明菊もずっと咲いてくれてましたが そろそろ終わりです

ピンクが多く 白は わずか 



我が家の式部は 紫式部ではなく 真っ白です 



いつもは 春一番に真黄色に咲くレンギョですが ところ処 狂い咲きしてます 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋いろいろ

今年は 7年に1度の御柱祭 本宮は5月に終わったが 秋 地区毎の小宮祭が行われて賑やかだ



先週 有賀峠を超えて 伊那へ行こうとした時 小宮の柱曳航でストップ・・・・
のどかな風景だが 曳子が少ないのか????  大型重機で柱を曳いてましたよ・・・・
ちょっと びっくり。。。。




こんな風景も、、、、雨降らなくてよかった 







今朝 草刈りをしていたら ミズヒキのかげに ホトトギスが ひっそり咲いてました   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう秋 ***

すっかり オサボリです ・・・
 
8月 バタバタしているうちに 赤トンボが舞う時期になってしまいました

6月で 〇壽になった主人のお祝いに 娘の招待で秋田~青森一回り (温泉旅)に 親子3人で行ってきました。
田沢湖近くの 乳頭温泉源泉掛け流しに入り 翌日 秋田ーー青森へ 五能線で 日本海を眺め



   この電車 途中 海が綺麗に見えるところは 速度を落として アナウンスしてくれます 

途中 能代駅では ホームでバスケットのシュートさせてくれます  ここ能代高校は 長年バスケット日本一になって 超有名です 童心に返り ちょっと イタズラ、、、、

海と一体化したような野趣溢れる露天風呂 黄金崎不老不死温泉にもつかり。。。日本海のパノラマを満喫しました・・・

翌日 鯵ヶ沢の 今 有名な ワンコ ”わさお ”に 逢いに行ったのに その日は 外出中で留守。。。がっかり でーーーす。


行きは 秋田新幹線 帰りは 青森新幹線 3時間ちょっとで 東北~東京まで来てしまうなんて 信州から東京行くのと あまり変わらないですね・・・




お盆が過ぎたら 朝晩は 急に風が涼しくなりました、、、

知人から 株わけして頂いた アオイ が 綺麗に咲いてます  花が大きくて 枝が折れそう・・・




コスモスや 秋明菊が 満開  赤トンボが忙しく舞ってます。。。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ニッコウキスゲ

西日本 東海地方は 梅雨明け・・・
関東地方は 南の高気圧が弱いため 来週までお預けのようです、、、が 熱いですね。。。。

昨日 夕焼けが綺麗になるかな、、、????と 3連休の後 ビーナスラインも そろそろ 空いてくるだろう、、と ニッコキスゲを 見に 一周しました・・・・




車山の入り口





昨年より 綺麗に 範囲も広く 咲いてるように思います 


管理されてる方々の ご苦労がよくわかります・・・・





池のくるみ方面  山肌が 馬の背のようで 私は夕方のこの山肌が 大好きです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

満開

庭の山ぼうしが満開です・・・・
二階の窓から眺めると 見事、、、、



この四角い白い花は 後 真っ赤な実を付けます  食べられると言うけれどフワフワしていて 何の味もしません・・・
ピンクの花は 姫空木です
エコーラインの街路樹の山ぼうしも 白く花が咲き ずーと 原村まで続いてます   




庭の房すぐり びっしり赤い実がついて 試しにホワイトリカーで 漬けて見ました 
どんな味になるかな。。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夕日

まだ 五月なのに 暑いですね・・・・・
山麓だから 朝晩はまだ涼しいけれど 日中は陽射しも濃く 紫外線が強いでーーーーす  

一昨日夕方 ピアみどりまで降りた時 エコーライン手前までは 乗鞍 穂高 は 見えます
ちょうど 霧が峰稜線の上 穂高の処に ぐらぐらと太陽が沈む時でした。。。。





最近 郭公が よく鳴いてます・・・ 朝早くから カッコウ カッコウ と 賑やかで 日本の夏を告げる鳥との事で、、、 初夏かな・・・・
鳴き声の方向を見ていたら サングリーンさんの桜の木から 飛び立ち 10センチ位の大きさで グレー色でした 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ